上 下
4 / 63

イケオジ名医ですが、そうは見えません

しおりを挟む


 イケオジが人懐っこい笑顔で挨拶をする。


「チャオ。アナタが白霧ゆずりん先生ですカ?」

柚鈴ゆりです」


 反射的にムッとした顔で訂正したが、私は慌てて微笑んだ。
 医者も最初の印象が大事。そのため営業スマイルはかかさない。

 私の前に現れたイケオジは、五十代ぐらいだった。

 デニムのテーラードジャケットに、白いチノパン。白髪交じりの茶髪を頭に撫でつけ、目元に深いシワを刻んだオシャレ紳士。
 甘い顔立ちに、しっかりとした体格。色素が薄い茶色の瞳は、黒鷺に似ている……

 と、ここで私は重要なことを思い出した。


「もしかして、Drドクターリク・アイロネーロ!?」

「シィ、その通りです。でも、ドクターいらないですヨ。リクと呼んでください」


 満面の笑みで答えられ、私は頭を下げた。


「失礼しました! 白霧柚鈴です! 今回は突然の依頼に応えていただき、ありがとうございます」

「緊張しないで。リラックス、リラックス」

「は、はい」


 頷いたものの、リラックスなどできない。固まっている私の肩をリクが軽く叩いた。


「リラックスするために、コーヒー飲みましょう。カフェはどこですカ?」

「コ、コーヒー? いえ、それより手術の話を……」

「父さん」


 リクの背後から黒鷺が姿を現す。

 襟元と袖口に黒い線が入った襟つき白シャツに、紺色のスリムパンツ。親子揃ってオシャレ。


(……オシャレって遺伝するの?)


 私はそんなことを考えながら黒鷺に訊ねた。


「黒鷺君は、どうして病院ここに?」

「父のことだから、雑談ばかりで話しが進まなくなると思い、ついてきました。あと、念のため通訳として」

「通訳?」

「父はたまに、イタリア語が出るので」


 そこまで説明すると、黒鷺はリクの背中を押した。


「ほら、時間がないんだから、さっさと仕事する!」

「ちょっとぐらい、お嬢さんとおしゃべりしてもいいデショ?」

「え? お嬢さんって、私?」

「シィ。そうですヨ」

「で、でも私、お嬢さんっていう年齢でもないし」


 お嬢さんなんて言われたの、初めてかも。嬉しいような、こそばゆいような、複雑な気持ち。

 私が困惑していると、黒鷺が呆れた視線を投げてきた。


「本気にしたらダメですよ。父は息をするように女性に声をかけ、食事をするように女性を口説きますから」

「そういえば、イタリア人……」


 ハッとした私にリクが否定する。


「ノン、ノン。女性に声をかけるのは当然のこと。それが美しい人なら、なおのこと」

「はい、はい。それより、さっさと仕事する。ゆずりん先生も」

「だから、私の名前は柚鈴ゆりだって!」


 外来にいる人たちからの視線が集まる。私は二人を連れて逃げるように移動した。



 手術室にやってきた私は、設備や器材などを説明した。
 リクが頷きながら手を拍手する。


「素晴らしい手術室ですネ。あと、私が持参する道具を滅菌してほしいのですが、できますか?」

「前日に渡してもらえれば、滅菌しておきます」

「グラッツェ。では、問題ありません」

「では、これから……」


 私はカンファレンスルームに灯里と灯里の両親を呼んだ。

 机とパソコンを挟み、灯里たちと向かい合うように座る。私は隣にいるリクを紹介した。


「こちらが今回、手術をしていただけることになった、リク・アイロネーロ医師です」

「チャオ。リク・アイロネーロです。よろしくお願いします」

「は、はあ」


 リクが差し出した手を灯里の父親が戸惑いながら握る。
 ポカンとリクを見上げている灯里に私は声をかけた。


「前にも説明したけど、灯里ちゃんの病気を治す手術がとても難しくて、私では出来ないの。でも、この先生なら出来るから大丈夫よ」

「おじさんも先生なの?」

「シィ。ビンバカリーナ」

「ビンバカリーナ?」

「イタリア語で可愛いお嬢さん、という意味です」


 黒鷺が自然に通訳したが、灯里の両親の視線が微妙だ。病院の制服も白衣も着ていない黒鷺は謎人物になる。

 私は慌てて説明をした。


「リク医師はイタリア人でして、言葉が分からない時は、彼が通訳をします」


 灯里が嬉しそうに声を上げる。


「通訳さん!? カッコいい! じゃあ、さっきから言ってる、シィは?」

「イエスという意味です」

「そうなんだぁ」


 灯里が尊敬の眼差しで黒鷺を見つめる。

 いや、これはカッコいい芸能人を前にした憧れか……もしくは恋する少女の目かも。あ、父親からの嫉妬の視線が。そんなに睨まなくても、誰も娘さんをとりませんよ。

 私は父親を視界から外し、パソコンを操作した。


「今回の手術について説明します。こちらが灯里ちゃんの脳の血管の3D画像になります」


 大きな血管から細い糸のような血管まで映し出された、詳細な3D画像。その一部を拡大する。


「灯里ちゃんの病気は、脳の血管の一部が肥大し、近くの神経を刺激するため痙攣が起きます。そのため、薬で神経が過敏に反応しないようにしていました。ですが、成長とともに血管は大きくなります。そのため、薬での治療は限界があります」


 父親が画面を覗き込む。


「それで、どのように手術をするのですか?」

「一般的には神経を刺激している血管を潰します。その血管を潰しても、他の血管から血液が供給されるので、普通は大丈夫です。ですが、灯里ちゃんには、他の血管がありません。いえ、一応あるのですが、細すぎて必要量の血液が送れないのです」

「え?」

「そもそも、普通は他の血管があるので、この血管がここまで大きくなることもありません。ですから、神経を刺激することもないのです」

「なら、どうして、この子だけ……」


 母親が絶望したように呟く。だが、リクがその空気を飛ばすように、人差し指を振った。


「でも、大丈夫。ワタシが治しますネ」

「ですが、血管は潰せないんですよね?」


 父親の質問に私は頷いた。


「はい。そこでリク医師が考案した手術法をおこないます」

「それは、どういうものですか!?」


 私は手術の内容を説明して、両親と灯里から同意を得た。

 残る問題は手術痕だけ。手術で切るのは頭皮だから、傷痕は髪で隠れる。でも、できるだけ傷は残したくない。


「あいつに頼むかぁ」


 私は医局へと足を運んだ。


※※※※


 数日後の手術室。緊張からか、いつもより寒く感じる。ピリッとした空気にモニター音。

 手術室特有の雰囲気。

 そこに、脳外科と小児科の医師たちが集まっている。いや、病院内のほとんどの医師がここにいるんじゃ……あ、一人呼び出された。渋々、手術室から出ていく。

 手術衣しゅじゅついを着た私は、胸の前で腕を組み、その様子を眺めていた。


「最後の仕上げは、あいつの了承を得られたから大丈夫……よね。でも、どうしてあんなに喜んだのかしら? 頭皮の縫合なんて珍しくないのに」


 思い出していると、麻酔科医の声がした。


「白霧先生、麻酔がかかりました。どうぞ」

「はい」


 私は消毒綿を掴んだ鉗子かんしを持って手術台に近づいた。目の前には、麻酔で眠る灯里。
 私は髪の一部を剃られた頭皮を入念に消毒して、丸い穴があいた布をかけた。

 そこに手術衣を着たリクが現れる。帽子とゴーグルとマスクを装着しているため、見えるのは特徴的な薄い茶色の瞳のみ。
 なのに、イケオジオーラが半端ない。ほら、女性陣が見惚れてる。

 緊張感が揺らぐ中、リクがいつもの軽い声で言った。


「グラッツェ。ゆずりん先生」

柚鈴ゆりです」

「プッ」


 誰だ!? 笑ったやつ!


 私は振り返って睨んだ。全員が露骨に視線を避ける。犯人探しをしていると、リクが準備されていた車輪付きの椅子に座った。

 目の前には、消毒された灯里の頭部。


「これから、血管拡張術、をします。お願いシマス」


 リクがメスを手にとった。
しおりを挟む

処理中です...