上 下
86 / 91
第九章 玉英王動く

第85話 最後の夜

しおりを挟む
 ハダルが台所から果実酒を持って来た。
 フィオナが昨年漬け込んだ物。

 丁度飲み頃の琥珀色の液体は、思ったよりも甘くて、心も体もほぐしてくれる。
 ゆっくりと喉の奥に流し込みながら、反対に研ぎ澄まされる五感の感覚に、しばし三人で浸っていた。

 虫の音、夜の香、風の肌触り、そして、星の瞬き……
 
「あの星、二人は何て呼んでいるのかな?」

 飛翔は目安星を指差して二人に尋ねる。

 玉英王ユーインワン寧導星ニィンダァォシィンと答え、ハダルはガイダール星と答えた。
 だがハダルが思い出したように付け加える。

「船乗りの間では、あの星はデュークス星って呼ばれていたな。どこの国の船乗りがと言うよりは、船乗りの間での呼び名って感じだったな」

「呼び名が残っていたんだ! 実はそれ、エストレア語なんだ。聖杜国エストレアではデュークス星って呼んでいたんだよ」
「そうだったのか! もしかして、バハル爺さんの先祖のコウケンさんが広めたのかもしれないな」
「だったら嬉しいな」

 飛翔はもう一度デュークス星を見上げながら続けた。

「国によって、場所によって呼び方が違う物。時代が変わって呼び名が変わる物……でも人々がどうやって名づけようが、あの星は変わらずにあって、目安星としてみんなを導いてくれていることも変わらない。だから、違うと思っている物でも同じ物だったり、変化しているように見えても、変わらない物ってあるんだろうなと思ってね」

「それは、本質を見極めろと言うことか?」
 飛翔の言葉に、玉英王が応じる。

「うーん、そうだね。結局はそう言うことなのかな」
 飛翔は笑いながら言う。
「上手く言えないんだけど、違いを恐れないでってことかな」
「……分かった。違いを恐れず、分かり合う努力をしろと言うことだな」
「違いを楽しむ気持ちも忘れないようにしたいよな」
 玉英王の的確な理解に安堵し、ハダルの前向きな強さに嬉しくなった。
 
 もう一度三人で、静かにデュークス星を見上げる。
 千年前と変わらない星の輝きに、飛翔は時を超えた不思議な感覚になる。
 
 そういえば……玉英王は、なんで直ぐにからくり箱を開けることができたのだろう? まるで瑠月リュウゲツのようだな……

 ふと、そう思い至って嬉しくなった。

 そうか、飛王と瑠月と俺の三人の思い……
 父、彰徳王ショウトクオウが毒殺された時、三人で誓い合った言葉を思い出した。

 こんな悲しい出来事はもうこれ以上いらない。
 だから、この世から争いを減らすためにできる限りのことをやろう!

 若い三人のあの日の強い思いが、ここにこの三人を巡り合わせてくれたのだろうと思う。

 瑠月のように明晰な玉英王。
 飛王の面影のあるハダル。

 フィオナが言っていたように、輪廻レカルナシオンによって生まれ変わって、俺が千年後に無事役目を果たせるように、助けに来てくれたのかも知れないな……


 デュークス星。目安星!

 時を超えて、また三人で見上げることができたような、そんな満ち足りた気分になる。
 
 あの時は迷子の飛翔たち三人を聖杜国エストレアの都へと導いてくれた。

 今度は玉英王とハダルを、一つでも争いの少ない世界へ導いて欲しい……そう願いを込めた。



 飛翔と玉英王が部屋へと移った後も、ハダルは一人で星を眺めて座っていた。

 考え事をしているハダルの元に静かに近づく人影。
「ハダル!」
「フィオナ……」

 フィオナはハダルの横に座って、一緒に星を眺め始める。
 ハダルはその横顔を気づかわし気に見つめた後、意を決したように告げた。

「多分……明日、飛翔はスルスに行くと思う。そうしたら……聖杜国エストレアに帰るんだと思うよ」
「そうなりそうだね。なんとなく、私も分かっていたよ。だから今日、あの王様をうちへ連れて来たんでしょ」
「まあな、何となくあの二人、繋がっているような気がしてな。それに、もっと伝えたい事が残っているんじゃないかと思って」
「ハダルは本当に気配りの人だね」
「そうかな?」
「そうだよ」
「ありがとう」

 二人でまた星空を見上げる。
 先ほど三人で眺めた星模様と大分違ってきているが、目安星だけは変わらずに同じ位置で輝いている。
「フィオナも一緒に聖杜国エストレアに行かれたらいいだろうにな」
「どうして?」
「それは……飛翔のこと好きだろう?」

 フィオナは驚いたような顔をした。
 そして、もう一度自分の気持ちを確認するように胸に手を当てる。
「うーん、実は自分でも良くわからないのよ。なんかね、飛翔を見ていると胸の奥がきゅんとなって、物凄く懐かしい気持ちになったの。泣きそうなくらい懐かしい気持ち。会ったばかりなのに、懐かしいなんて不思議だよね。でも、ルシア国の輪廻イドゥミニハウルの考え方で言ったら、私も千年前の聖杜国エストレアのどこかに住んでいて、飛翔に会ったことがあるのかもしれないわね」
「確かに。実は俺も飛翔に会った時から、懐かしい気持ちがずっとあった。まあ、俺の祖先は聖杜国エストレアの民だったらしいから、懐かしく感じるのは、当たり前なのかもしれないけれど」

「ハダルも千年前に飛翔に会ったことがあるのよ。きっと」
「そうかも知れないな」
「でもね、飛翔は千年前の人なのよ。で、私は今、千年後の人。いくら好きでも、いくら懐かしくても、そんな時空を超えた恋は実らないわよ」

 フィオナはニコリと笑うとハダルに宣言する。

「私は今を生きているの。遠い昔の記憶の恋に囚われるより、今恋をしたいわ。だから、ハダルは変な気を回さなくていいのよ。全く、気配り屋なんて、損な性分ね」
「そ、そうか……良かった……」
 ハダルはこっそり安堵のため息をついたのだった。


「それより、ハダル! 玉英王様に言われたこと考えているんでしょ。俺の片腕になってくれって、熱烈に迫られていたもんね」
「いや、それは……無理に決まっているだろう。俺みたいな奴隷あがりの男が、王の片腕って、あの皇帝は何を考えているんだか」

「でも、私はハダルならできると思うし、その点においては、玉英王様は人を見る目があると思うよ」
「フィオナ……お世辞だとしても、嬉しいな。ありがとう」
「違うよ! 本気だよ!」
「フィオナ」
「私、ハダルが作る世界を見てみたい。カイやマリナたちが幸せになれるような国、奴隷の人が解放されて、貧しい人と富んでいる人の差が少なくなって、チャンスがいっぱいの国」
「フィオナ、そんなの、言うのは簡単だけど、実現するのは難しいぜ」
「分かっているわよ。でも、ハダルなら少しでも近づけるように頑張るって思っているだけ。それにハダルが頑張っている姿が、きっと多くの人に希望を与えるはずよ。チャンスを示すことにもなるわ」

「いや、俺はそんな器じゃない。俺はこれからもドルトムントと一緒に発掘現場に行って、フィオナやジオと一緒に暮らしていかれたら幸せ」
「宝の持ち腐れだよ」
「でも、玉英王の仕事を手伝うと言うことは、命の危険が増えるかもしれない。俺はみんなを危険に巻き込みたくないんだ」

 フィオナはちょっと考えてから、

「うちのお父さんの発掘調査だって命がけじゃない? たまたま今までは運が良かっただけだし。同じだよ。きっと」
「いや、この間みたいなことが増えるよ」
「でも、ハダルが体張って守ってくれたじゃない」
「そりゃ、俺が近くにいたら絶対……」
「じゃあ、大丈夫。私ハダルがいたら安心」
「フィオナ……」

 ハダルは嬉しくなって顔がほころんだ。

「私ハダルのお手伝いがしたいな。決めた! 私、一生ハダルに付いて行く!」
「え! そ、それは……どういう……」
 いつも冷静なハダルの顔が真っ赤になり、あたふたし始めた。

 それは……どういう意味だ?
 まるでプロポーズみたいじゃないか! でも……

 言葉の深い意味を全然考えていないと思われる、無邪気なフィオナの笑顔を見て、ハダルはがっかりしたものの、ちょっとほっともしたのだった。

 プロポーズは、やっぱり俺からしたいからな。
 でも、この調子じゃ、大分先になりそうだな。

「フィオナ、ありがとう! 俺、やってみるよ」

 ハダルは吹っ切れたような顔になると、気持ちも新たに目安星を見上げた。

「手伝うと言っても、華陀ファトゥオに行くのは嫌だな。ここでやらせてもらうよ」
「そっか! 華陀ファトゥオに行っちゃう可能性もあったんだ。うーん、まあそうなったら一緒に行ってあげるよ」
「え? でもドルトムントは?」

「さあ、相変わらず貧乏発掘家やっているか、華陀ファトゥオの学校の先生になるか」
「そっか。その手があるな」
「私元々は華陀ファトゥオの出身なのよ。あの頃はまだ玉英王様のおじいさんが王だったでしょ。今のような腐敗政治じゃなかったの。でも、だんだん酷くなって、だからお父さんは華陀ファトゥオを離れたのよ。だから、まあいずれ行ってもいいわよ」

「そっか、ありがとう」
「ジオは、きっとお父さんと会うために錦呉ヂィンウーへ行くね」
「そうだな。いずれはお父さんと一緒にフェルテに帰れるかもしれないな」
「寂しいけど、でもそうなったらいいわね。そして、自由にフェルテと行き来できるようになったら、いつでも会えるからもっと嬉しいな」
「そうだな。そうなればいいな」
「色々これから変わっていくね」
「変わっていくけど、いい方向に変わっていかれたらいいな。いや、そうなるようにがんばらないとな」
「がんばってね」
「ああ」

 二人は顔を見合わせると、また星を見上げた。

 恐れずに、変わっていこう!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛しのお姉様(悪役令嬢)を守る為、ぽっちゃり双子は暗躍する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:96

転生ニューライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

死ぬまでにやりたいこと~浮気夫とすれ違う愛~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,728pt お気に入り:7,029

【完結】勇者パーティーの裏切り者は、どうやら「俺」じゃないらしい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:58

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,883pt お気に入り:2,424

【画像あり・モチ編完結・イオ編連載中】転生双子の異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:420pt お気に入り:11

転生したオトギ魔法少女は死んでも願いを叶えたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...