上 下
16 / 19

選んだ答え

しおりを挟む
土曜日から、及川くんのことを考えてばかりだ。考えないようにと思うのに、気付くと及川くんの顔が頭に浮かんでいた。

「おーい、早野…っ」

目の前10cmの至近距離で手を振られ、我に返る。

「あ、ごめん、鈴木くん。なに…?」

「字、ミミズ。何書いてんの」

そう言われて自分の手元を見てみれば、確かに文字とは呼べないミミズのようなものを書いていた。

慌てて消ゴムで消す。

今日は私が日直で、鈴木くんは日誌を書く私に付き合って残ってくれている。人を付き合わせておいて、ミミズを書いている場合ではない。

「なんか、今週に入ってから変だろ」

「そ、そんなこと…ないけど」

「さっきのリーディングで当たった時も変だった」

「え…?」

「和訳、速すぎ。いつももっとゆっくり訳してやってるくせに、今日のあれは完全に早野ペースだろ」

「そ、そうだった…?」

「うん。みんな目が点で、俺は面白かった」

そう言いながら、鈴木くんは笑った。

「早野がそんな上の空になるなんて、あの質問の答えでも出た?」

「え…っ」

鈴木くんが優しい表情で私を見る。

答えは、出たといえば、出た。
でも、この答えにはもう意味がない。及川くんは他の女の子を選んだんだから。

なんでもっと早く自覚しなかったんだろう…?

こんな気持ちになるなら、気付かない方が良かった。

「早野…?なんでそんな泣きそうな顔して…」

いつも真っ直ぐ私を好きでいてくれる鈴木くん。そのうちきっと、私も好きになれる。

鈴木くんに甘えても許されるだろうか…

「私、鈴木くんが想ってくれるのと同じぐらい、鈴木くんのこと好きになれるかな…」

「え…っ」

鈴木くんの動きが止まる。

「何それ。もしかして、俺を選ぶってこと…?」

そう確認する鈴木くんに、私は頷いた。言葉で返せるほどの決意がない自分に、ずるさを感じた。

「なるよ。ちゃんと好きにさせる」

真っ直ぐ私を見て、強い言葉で鈴木くんがそう言った。後悔とか罪悪感とか、色んな気持ちが我慢しきれずに涙が溢れた。

そんな私の頬に鈴木くんの手の平が触れて、指で優しく涙をぬぐってくれる。

「早野…、目、瞑って…」

キスの気配がした。
私は静かに、瞳を閉じた。


次の瞬間。
私は頬を強くつねられていた。

「い、痛…っ、な…んで…」

「ばーか。間違った答え出そうとしてんじゃねぇよ」

そう言って、目の前の鈴木くんは溜め息とともに呆れた顔をした。

「及川が好きって、顔に書いてあるよ」

「え…っ!」

「なのに、なんでそんな答え、出そうとすんの」

そう言いながら鈴木くんが優しく笑う。

なんで鈴木くんは、全部わかってしまうんだろう。


「ごめんなさい…」

私は素直に頭を下げて、まずは鈴木くんに謝った。

「鈴木くんの言う通り。私、及川くんのことが好きだった」

「うん…」

鈴木くんは穏やかな表情で、静かに頷いた。

「この2ヶ月、早野と一緒にいて、なんとなくわかってた」

「ごめんなさい…」

「謝らなくてもいいよ。楽しかったし」

「鈴木くん…」

「なんで俺を選ぼうとしたのかわかんないけどさ、気持ち、ちゃんと及川に伝えろよ」

鈴木くんのその言葉を聞いて、私は返事に詰まった。

見間違いじゃない。仲良さそうに手を繋いでいた。休みの日に会って、なんでもない相手と普通そんなことをするわけない…

「早野…?」

「駄目…なの。私、気付くのが遅かった…」

「何言ってんだよ。駄目なわけないだろ」

そう言う鈴木くんに、私は俯いて首を振った。

机の上に開かれた日誌のページをめくり、3月のカレンダーを鈴木くんが指を差す。

「早野、この日、何の日かわかる?」

3月4日…
来週の水曜日…

「学年末テストの日…?」

「そ。及川が始めた馬鹿な遊び、最後に早野も勝負してきなよ」

「え…?」

「何があったのか知らないけど、早野が勝負かけて、もし及川がお前じゃ駄目だなんて言うなら、今度こそちゃんと俺のこと好きにさせるから」

半分冗談のようにそう言って鈴木くんが笑う。

「せっかく気づいた気持ちなんだから、ちゃんと言ってこいよ」

そう強い瞳で励まされて、私はこれ以上ない勇気を貰った。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,928pt お気に入り:3,349

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:9,933

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,501pt お気に入り:4,133

おすわり!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:6,663

夢☆カレシ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

儚げ美丈夫のモノ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,576pt お気に入り:1,224

処理中です...