第3回情報・実用大賞

第3回情報・実用大賞

選考概要

編集部内の最終選考における議論の末、候補作はいずれもそのまま出版化するのは難しく、かつ評価が拮抗しているため、投票により上位2作に特別賞を与えることになった。結果、「若く長生き! 幸福生活養生法」「仏教自由帳」が選ばれた。「仏教自由帳」は仏教のマメ知識が語られるその内容の面白さに加え、語り口とイラストがとても心地よく魅力的であった。「若く長生き! 幸福生活養生法」は「養生」「長生き」という多くの読者が関心を持つであろうテーマが、平易な言葉で、とてもわかりやすくまとめられているコンテンツであった。またその他では「京都ぐるめ」は今回の参加コンテンツのなかでも最も充実しているものの一つであり、編集部内で推す声も多く、投票において次点であった。「大好きな人と幸せな結婚をする33の方法」はタイトルとなっているテーマが非常に魅力的であった。

応募総数 38作品 開催期間 2011年01月01日〜末日

なし

手帳リフィル/Zowie's Room

Sabby

編集部より

ポイント最上位作品として、“読者賞”に決定いたしました。手帳リフィルやダイエット日記、家計簿など、とにかく多彩なコンテンツがそろっており、情報量も大変豊富なまさに実用サイトと呼べるものだと思います。またサイトデザインをはじめ、ダウンロードできるデータのデザインもひとつひとつ可愛らしく、そうした細部にいたるまでの充実度が多くの方達に支持されているのだろうと思いました。

仏教自由帳

みこと

編集部より

身近な存在ですが、詳しく知るには難しそうな「仏教」を、ユーモアのあるイラストと親しみやすい語り口で紹介されていて、仏教に興味を持ち始めた人にも入りやすい魅力的なコンテンツだと感じました。良い意味で自由気ままに書かれているおかげで、お勉強をさせられているような息苦しさがなく、読者も肩肘を張らずに楽しめていると思います。


編集部より

鍼灸師としてのご経歴、東洋医学の豊富な知識に基づき、「養生」「長生き」という多くの読者が関心を持つであろうテーマが、平易な言葉で、とてもわかりやすくまとめられているコンテンツだと感じました。また、食生活、医療、スピリチュアルに至るまで、多彩な分野を様々な切り口で解説されている点も、読者にとっては魅力のある有用な情報といえるのではないかと思いました。

投票ユーザ当選者

投票総数 250票 当選 10名