破賢の魔術師

うめき うめ

文字の大きさ
上 下
40 / 54
3巻

3-2

しおりを挟む

 1 【ブラインド・タッチ】



「早く帰りたいのだけれど」

 背後から、職業「賢者」の少女ツララ・シラユキのしらけた声が届く。
 振り返ることなく、俺は答える。

「もうちょっと待って」

 帰りたいのは俺も同じ。
 しかし目の前のモンスターがそうさせてくれない。
 こいつがいる限り、余所見すらできない。


 俺――出家旅人でいえたひとが召喚された《ラフタ》は、モンスターが蔓延る世界。
 無数の凶悪なモンスターがどこからともなく湧き出て、人を見つければ見境なく襲う。
 それは歴史あるルーデン城の周囲でも例外ではない。
 街を一歩出れば、蟻のモンスター〈アンティー・アント〉や蜂のような魔物〈ニル・ビー〉がすぐに寄ってくる。
 所詮は蟻や蜂……などとあなどるのは愚か者。
 元の世界のそれとは大きさも攻撃性もまったくの別物。
 油断して痛い目に遭ったルーキーの話は、ギルドで聞き耳を立てていればいくらでも入ってくる……と、コトワリ兄弟の兄ハジクが得意気に言っていた。
 そんなわけだから、どんなモンスターでも侮ってはいけない。
 隙を見せれば、即座に致命的な攻撃を繰り出してくるかもしれないのだ。
 たとえ相手が、甲羅の中に閉じこもってまったく動かなくなったとしても、だ。
  

「いつまでそうしてるの?」

 ツララが――おそらく呆れ顔で――尋ねる。

「こいつが顔を出すまで」

 俺は油断なく怪物を睨みながら答えた。
〈ウォータートル〉レベル6。街の南にある《南の草原》に棲息する亀型モンスター。
 出合い頭に完全武装する、凶悪な奴だ。

「もう五分はそうしてる気がするけど」
「仕方ないだろ。『スモール・ソード』でも貫けないんだから」 
「……【遅刻】は?」
「効かない。甲羅に弾かれる」

 剣はもとより、俺の切り札である破賢魔法の【遅刻】も効かない、恐るべき相手。
 なのにツララは、無造作むぞうさに亀へと近付き、杖でコンコンと甲羅を叩いた。
 ……おい、油断するなよ。

「放っておいて行きましょうよ」
「割と高く売れるんだよ、こいつ」
「……ふうん。なら私が焼くわ」

 面倒くさそうに杖を振るおうとするツララを手で制す。

「待て待て! こいつは俺がやる……手出し無用」

 かなめの『スモール・ソード』や魔法があっさり弾かれてしまった、その心の傷は深いのだ。
 ツララはやはり面倒くさそうに杖を引いた。

「で、どうするの?」
「今考えてるとこ」
「……好きにしなさい」

 賢者のお許しが出た。
 これで心ゆくまでこいつとの勝負を続けることができる。
〈ウォータートル〉の全長は約二メートル。中に引っ込んだ頭部は、三十センチといったところか。
 こんなデカブツ相手ならば、やはり頭を狙うのがセオリーだろう。というか、他の部分をチクチクやっていると日が暮れそう。
 狙いは、奴が顔を出した瞬間。
 今は分厚いシャッターのような皮膚に閉ざされているその穴から、様子を窺いに顔を出したところを仕留める。
 そのためには息を潜め、気配を殺さねば。
 姿勢を低くして、一足で間合いに入れるよう力を溜める。
『スモール・ソード』を引き気味に構えて突きの態勢をとった。
〈ウォータートル〉の甲羅がむずむずと動き出す。
 まだだ、焦るな。音を立てないよう注意して。
 ニョキっと四本の足が飛び出す。
 いいぞ……さぁ、出てこい。
 お前が警戒を緩めたその時が、決着の時!
 そしてついに、〈ウォータートル〉の閉ざされたシャッターがゆっくりと上がる。
 中から様子を窺う黄色の瞳が見えた。
 よし、今だ――!

「あっ」

 突然、何かを思い出したのかツララが声を上げた。
 同時に、シャッターはサッと閉まった。

「あぁっ……」

 足も仕舞ってしまい、これじゃあ元の木阿弥。
 待ちに待ったチャンスが……何してんの!?

「もう少しで仕留められたのに!」

 賢者にあるまじき不注意に、俺の不満爆発である。

「あら、ごめんなさい。だけどもっといいことを思いついたの」

 しかしツララはまったく悪びれずに言った。

「いいこと?」
「実験の相手になってもらうのはどうかしら……アレに」
「んん?」

 実験……はて? 何のことだ。
 ツララが指さした亀を見つめること、約五秒。

「あっ、あれか!」

 ようやくピーンときた。

「そ。ちょうどいいでしょ」
「確かに……使いどころがなくて忘れてたよ」

 剣を仕舞い、『ソード・ステッキ』を取り出す。
 未だ引き篭もり続ける〈ウォータートル〉を見据える。
 うん……ほんとに都合がいい相手。
 ニヤリと緊張を解きそうになるのをこらえて、唱えた。

「【ブラインド・タッチ】!」

 紫の光が〈ウォータートル〉へ伸びる。
 光は分厚い甲羅に直撃しても弾かれることなく、ねっとりと亀に纏わりつく。
 やがてモンスターを覆い尽くした。
 同時に、杖を持たない右手の掌に紫の光が集まり始める。
 ズズズ……
 それは、正方形の板状に凝固し、紫紺の結晶となって浮かび上がった。

「よし……成功」

 浮かび上がったその板に配置された「キー」の一つをターンッと叩いて命じた。

「顔を出せ、〈ウォータートル〉!」

 紫の結晶盤が輝くと同時に、岩の塊のような甲羅からヌッと〈ウォータートル〉が顔を出す。

「いいぞ。次は……立たせてみよう」

 盤の上に配置された九つの「キー」。決して見てはいけないこのキーが、モンスターの行動を決定する。
 但し、「歩く」がどのキーに該当するかはまったく分からない。

「これか?」

 勘に任せて右上隅のキーを押してみる。
 すると、一度は仕舞われた〈ウォータートル〉の足が再び甲羅から伸び、地を踏みしめた。
 二百キロはありそうな巨亀の体が浮き上がる。

「よーし、立った。その調子で……歩け!」

 キーを押しながらそう命じる。
 言葉にする意味はまったくないけれど、操作に自信がないのでそうしている。
 様子を眺めるツララが微かに笑っているのは、俺の命令口調があまりにたどたどしいからだろう。
 慣れてないから仕方ないじゃないか……命令されるのは慣れてるけど。
 そんな支配者の資質には関係なく、〈ウォータートル〉は下された命令に従ってのそりと動き出した。
 岩山が水平に移動していく。

「おぉ、凄い。あとは……そうだな、何か攻撃をしてみよう!」

 かつてないほど順調にモンスターを操作できていることに多少興奮しながら、軽やかにキーを叩いた。
〈ウォータートル〉が首を上げ、辺りの空気を取り込み始める。そして――


 ――ボッ!


 吐き出されたのは火球。拳大の火の玉が、勢いよく飛び出した。

「おぉっ、そんな攻撃が……あっ」

 火の玉の向かう先にいたのはツララだった。
 やっばい……
 ツララは突然の攻撃にも狼狽うろたえることなく、軽やかな身のこなしで火球をかわす。
 彼女は賢さのみならず、抜群の運動能力を備えているのだ。

「ふぅ……よかった」
「よくないわよ。危ないじゃない」
「ごめん、ごめん。移動させるよ……確かこれだったな」

 顔の向きを変えれば問題ないだろうと先ほどの「歩く」キーを押す。


 ――ボッ!
 ――ボッ!


 何故か火の玉が飛んでいく。しかも二つだ。

「ちょっと……危ないって……言ってるじゃない」

 火の玉を躱しながら、非難の声を上げるツララ。

「悪い、そんなつもりじゃないんだけど……こっちか?」


 ――ボッ!
 ――ボッ!
 ――ボッ!


 げっ! 増えた……というか、止まらない。
〈ウォータートル〉は「命令だから!」と言わんばかりに、空気を吸っては火を放つという動作を規則的に繰り返した。
 しかも火球はすべて、間断かんだんなくツララに向けて発射される。

「えっと……これか? いや、こっち? いや、待てよ、二つ同時押しという線も……」

 文字通り手探りでキーを押す。
 こうなったら手当たり次第押して、「止まる」を引き当てるしかない。
 カチャカチャと幾つかのキーを同時押ししてみた。


 ――ボッ!
 ――ボッ!
 ――ボッ!


 止まらん! 全然止まらん!

「タヒト!!」

 ツララからはついに怒りの声が。
 ごめんなさいごめんさない!
 なんで止まらない? というか、あの燃料はどこから来るんだ?
 そもそも、何で亀が火を吐くんだよ!?
 火の玉を避け続けるツララを横目に、キーを押しまくる。
「この後のこと」を想像すると、若干涙目になるのも仕方ない。

「止まって! お願いだから!」

 そう祈りながら、九つのキーを全部押してみた。もう、やけくそだ。
 無慈悲にも、〈ウォータートル〉が一際大きく息を吸い込み始める。
 そしてやはり……吐き出す。吐き出しちゃう。


 ――ゴウッ!!!!


 それまでの三倍はあろうかという大きさの豪火球が放たれた。
 標的となったツララに動揺はなかった。
 いつも通り……いや、いつも以上の無表情で迫りくる危機に正対する。怖い。
 静かに、淀みなく『青水晶の杖』をかかげ――

「いい加減にしなさい」

 ――唱えた。

「【氷槍アイス・ランス】」

 ツララの前方に、氷の結晶が生成される。
 一瞬で槍をかたどったそれは、切っ先を目標へ向けたかと思うと――物凄い速さで飛び出した。
 ダイアモンドダストを散らしながら氷の槍が空気を切り裂く。
 ツララ必殺の魔法は火の玉をあっさりと貫通し、勢いそのままに〈ウォータートル〉の頭部から胴体を貫いた。
 ――ピシッ、ピシッ。
 槍で貫かれた箇所から徐々に凍り始め、数秒後には完全に動かなくなった。
 氷像となった〈ウォータートル〉を確認して、胸を撫で下ろす。

「……よかった」

 脱力しきった俺の肩に、ポンっと手が乗せられる。
 もちろん、ツララだ。

「よくないでしょ?」

 彼女はにっこりと笑った。



 破賢魔法【ブラインド・タッチ】はモンスターを操ることができる、破格の魔法である。
 どんなに強いモンスターでも、支配してしまえば敵ではない。
 上手く操作して味方として行動させることも可能。
 この魔法さえあれば、「他の魔法なんて要らないんじゃね?」と思えてしまうくらいの、冒険者垂涎すいぜん、夢のような魔法なのだ。
 この先俺は、この夢魔法【ブラインド・タッチ】を駆使して各地を巡り、全てのモンスターを制圧する。
 あっという間に異世界の危険は去り、人々は安堵することだろう。
 そして皆から贈られる無数の感謝の中、俺はウサギ狩りでもしながら余生をまったり過ごすのだった。
 めでたしめでたし。


 ……だったらよかったよなー。


 はぁ。
 世の中そんなに虫のよい話はない。
 それは元の世界で嫌というほど経験しているけど、残念ながら異世界においても同じようだ。
 一長一短どころか、一長三短くらい【ブラインド・タッチ】には欠点がある。
 まずはこれをご覧頂きたい。


【破賢魔法】

 ・ブラインド・タッチ ▼誇り高き所作。見てはならない、見せてはいけない


 うむ……いつも通りのふざけた解説。逆に安心する。
 いや、そんなことを言いたい訳じゃなかった。
 この解説は【ブラインド・タッチ】の発動条件を表している。解読はもちろん賢者様だ。
 ツララ先生が発見した条件は複数あり、詳細は次の通り。


 ①魔法を見せてはいけない
【ブラインド・タッチ】を唱えると、杖の先から紫の光が放たれる。
 この光がモンスターに気付かれたら魔法は失敗する。
 ちなみに、魔法を視覚的に隠せる【有能】という破賢魔法が使えるか試してみたが、このズルは認められなかった。くそっ。


 ②魔法はモンスターの背中に命中させなければならない
 紫の光は、必ずモンスターの背中にヒットさせるべし。
 顔や胸その他の部位に当たった場合は全て失敗となる。
 背中がどこか分からない場合はどうすれば……


 ③結晶盤を見てはいけない
 ①、②が成功すると、杖を持ってないほうの手に紫の結晶盤が現れる。
 九つのキーが配置されたそれは……「テンキー」だな、ほとんど。
 この結晶盤をちらりとでも見てしまうと、魔法は失敗、盤も消える。
 まぁ、これは慣れていけば何とかなりそう。問題は慣れるほど使う機会があるか、ということだけれども。


 まず、この三つの発動条件が厳しい。
 全てを満たすには、背後からの闇討ちか、先程の〈ウォータートル〉のような特殊な状況でしか使えなさそう。
 そしてそんな状況であれば、大抵他の魔法を使ったほうが早い。ツララがそうしたように。
 何より、キーの操作がまったく分からない。
 どのキーがモンスターの行動にどう繋がるか、ヒントすらない状態。
 同じキーを押してもモンスターによって違うアクションするし……お手上げ。
 こんな状況であれば、操作不能になるのも必然。
 なにせ、止め方も分からないのだから。
 その結果、たとえ誤って味方を攻撃してしまったとしても、それは「仕方ない」と言えるのではないだろうか。
 情状酌量の余地はある、そう言えるのではないだろうか。


「言えないわよ」

 「だよねー……ごめんなさい」
 腰をきっかり九十度に曲げて謝った。

「誰に向かって解説してたか知らないけれど……最初に火を吐いた時点で倒すべきだったわね」
「あまり練習するチャンスがなかったから、この機会を逃すまいと……いや、ごめん。調子に乗りました」
「よろしい」

 頭の上から、ツララの満足そうな声。

「【治癒ヒール】」

 青と白の癒しの光がふんわり体を包み込む。
 モンスターから受けた小さな傷や疲れが、光とともに消えていった。

「おお……さんきゅ」
「ま、よいわ。もともとけしかけたのは私だから」
「そう言われてみると……」
「なによ。モンスターを自由に操作できれば、この先ぐっと楽になるでしょ」
「そ、そうですよね。まぁ、そんなうまい話はないってことかな」
「んー……」

 ツララは僅かに考えて、呟いた。

「魔物使い」
「ん?」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある辺境伯の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,878

クルマでソロキャンプ🏕

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:18

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:54,089pt お気に入り:5,184

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:73,095pt お気に入り:4,093

【R18】一度目の別れはあなたから、二度目の別れは私から

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:411

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:23,388pt お気に入り:2,346

離婚届は寝室に置いておきました。暴かれる夫の執着愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:1,219

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。