累計160種類「ガリガリ君」のネタが尽きないワケ

ガリガリ君
赤城乳業の看板商品の1つ、「ガリガリ君」は1981年の発売以来、これまで160種類以上フレーバーが登場している(写真:赤城乳業提供)

「ガリガリ君」「ガツン、とみかん」「BLACK」などの定番品に加え、「カスタード好きのための至福のカスタード」や「あんこチョコレート」など年間100種類以上の新作アイスを出している赤城乳業。売り上げも右肩上がりで、2022年は500億円を超え、前年比約7%伸びた。競争が激しい食品業界において、新商品を出し続け、ファンを増やす戦略とはどんなものか。

「ガリガリ君」を約20年ぶりにリニューアル

赤城乳業は今年3月、発売当初の1981年からある「ガリガリ君」のソーダ味、コーラ味、グレープフルーツ味を約20年ぶりにリニューアルした。2022年6月に消費者調査を実施したところ、ファンは多いのに、素材や製法へのこだわりは意外に理解されていないことが判明したのがきっかけだという。

同社マーケティング部の岡本秀幸課長は、「ガリガリ君は、アイスキャンディーの中にシロップを混ぜた純氷を詰めているのですが、味がついた氷を入れていると思っている方が多かった。ガリガリ君は後味がさっぱりしているので、口直しがいらない。それは、ゆっくりと固まり不純物が入っていない純氷が、お口の中で最後に溶けるからなんです」と説明する。

純氷の魅力を伝えようと、岡本課長は工場の冷凍庫内で自ら試作するなどして開発し、大きい氷の割合を増やしてさらに爽やかな後味にした。

開発した商品を携え、全国主要都市13施設で合計10万本の無料サンプリングを実施したところ、前のほうがよかったという人はわずか4%で、7割以上の人が新商品のほうがいい、との高評価を得た。「リニューアルは、どこまで変えればいいのか、どこまで変えてはいけないのかの線引きは大変ですが、やっただけのことはあります」と岡本課長は話す。

ガリガリ君は、1964年の同社躍進のきっかけとなった、かき氷アイスの「赤城しぐれ」に続く新しい看板商品を求めて誕生した。『ガリガリ君の秘密』によると、2度のオイルショックの影響で、同社は当時、低収益にあえいでいた。ちなみに、赤城乳業の前身は1931年に創業した天然氷を販売する広瀬屋商店で、1961年に赤城乳業を設立した。

ガリガリ君の開発に当たって井上秀樹専務(現会長)から出された条件は、かき氷を使う、当時一般的だったアイスの1.5倍サイズにする、当たりつき、斬新な名前にするなどで、子どもが遊びながら片手で食べられるバー付きかき氷として開発した。

ガリガリ君は、次々に登場するフレーバーも魅力だ。今年はすでに、1月にマスカット味、4月にお米のソーダ味、5月にエナジードリンク味が登場しているが、年間3~5種類は新商品が出る。1981年以来、これまでに160種類以上を出してきたという。

ガリガリ君の「いとこ」や「お姉さん」も

派生する商品も多い。例えば、2006年から発売する「ガリガリ君リッチ」シリーズは、「当時1本60円だったガリガリ君に対し、100円で発売。ワンコインで買えるのでリッチ、というあえてしょうもないスケール感で、通常のガリガリ君ではできない、乳固形分10%以上のアイスミルクグレードのミルクミルク、乳固形分3%以上のラクトアイスグレードのコーンポタージュ味やチョコチョコチョコチップなどを出しています」と岡本課長。

さらに、世の中に「高級アイスクリーム」はあるが「高級アイスキャンディー」はないことから、乳固形分15%以上のアイスクリームグレードのガリガリ君のいとこ、という設定の「伝説のプレミアムミルク ソフト君」を2021年に40周年記念商品の1つとして発売。