入社してすぐ「転職サイト登録」若者たちの本音

入社してすぐ転職を意識する若者たち。なぜなのでしょうか(写真:cba / PIXTA)

パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、新社会人が入社月の2023年4月に登録した会員数が過去最高数になった、と発表しました。

なぜこれほどまでに登録者が増えたのか。背景にはコロナ禍による社会不安、「配属ガチャ」に象徴されるキャリア不安があるようです。

入社してすぐに転職?

新人が、入社後すぐに転職サイトに登録する。

転職が当たり前になった世の中ですから、まあそういうこともあるのだろう、と思わなくもありません。

ただ一方で、「入社してすぐに転職を考えるなんて、ケシカラン!」。そう腹立たしく感じる読者もいるのではないでしょうか。

その背景について「ここにきての変化と、大きな流れとしての変化の2つがあるのだろうと見ています」と語るのは、doda副編集長の桜井貴史さんです。

「直近の理由として、コロナ禍での不安の高まりがあります。今年の新入社員は、学生時代にコロナを経験し、社会や経済が大きく変化するのを体感しました。両親が在宅勤務を始めた、などということもあるでしょう。このことから、働きはじめて、自分の力でスキルを伸ばしていくとか、自分が成長していくことが、変化の時代であるからこそ大事だ、と感じているんです」

「また、同じタイミングで『配属ガチャ』という言葉が広まりました。先輩たちの就活も見ていて、自分でキャリアを選ばなければならないとか、配属によって運命が変わりかねないという不安を感じている。転職サイトへの登録者数の増加は、『すぐに転職したい』ということではなく、そんな不安の表れではないかと思います」

「配属ガチャ」というのは、ソーシャルゲームなどでアイテムを手に入れるために回す「ガチャ」になぞらえ、「自分自身がどの部署に配属されるのか、入社してみないとわからない」という不安に重ねた言葉です。

最初の配属が希望から遠かった場合、いつでも転職カードを切れるようにする。それもサイトへの登録者が増えている背景の1つ、ということなのでしょう。

多様性を踏まえた「働く価値観」の変化

もう少し長いスパンで見ると、転職が以前よりさらに「当たり前」になった、という流れもありそうです。桜井さんは、こう説明します。

「2010年ぐらいからの変化を見ていると、この間の大きな変化は3つあります。まず、転職サイトへのアクセスが容易になりました。スマホからワンクリックで履歴書を送れるなど、簡便にもなりました。

2つ目は、転職自体のイメージの変化です。転職=給料ダウン、というイメージはなくなり、若い世代ほど転職によって昇給する、昇進する、というポジティブなイメージを持っています。

3番目は、働く価値観の変化です。今の世代は多様性、ダイバーシティを中学生の頃から学んできており、またSNSの台頭で自分らしく生きるゾーンが作りやすくなっています。『みんなが同じじゃなければいけない』はおかしい、ということをすごく大事にしている世代。それを『働く』でも実現したいと思うのは当然で、成長する中で自分らしさを勝ち取ることを意識してもいます。その中で、転職も自分らしく生きることの1つの手段になっている、ということなのでしょう」

入社してすぐ転職サイトに登録する、という、ここだけを切り取ると「後ろ向き」な感じがしなくもありませんが、実際はそうではなく、自分が成長することを真剣に考えるからこその登録で、むしろ「前向き」な行動なのかもしれません。

パーソル総合研究所が実施する「働く10000人の就業・成長定点調査」によれば、例えば自己啓発学習時間も、若い世代ほど伸びているそうで、ここにも成長志向が見て取れます。