「話が面白くない人」に共通するたった1つの事

「つまらない」と「よくわからない」は、密接につながっています(写真:buritora/PIXTA)
現代のビジネスでは、営業提案や会議報告にはもちろん、ちょっとした自己紹介にも人に伝える力、いわゆるプレゼン力が必要とされている。
 
しかし、こうした状況にあっても、プレゼンに対して苦手意識を持っている人は少なくない。
 
そこで、経営学者にしてYouTuberでもあり、起業家でもある中川功一氏が、科学的に実用性の高いプレゼンの方法論を平易に解説した『一生使えるプレゼンの教科書』を出版した。
 
本記事では、本書から聞き手が理解しやすい伝え方を紹介する。
 

「つまらない」とは「よくわからない」こと

経営学者×YouTuber×起業家の著者が教える 一生使えるプレゼンの教科書
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皆さん、いまいち売れてないお笑い芸人を思い浮かべてほしい。特定の名前を挙げるのは失礼なので、皆さんとして思い当たる人を思い浮かべてほしい(笑)。そして、なぜその人は売れていないのかを考えてみてほしい。……おそらく皆さんは「ネタがよくわからない」というのを、かなり重要な理由に挙げるのではないだろうか。

イマイチだったドラマや漫画を思い浮かべてほしい。そして、なぜイマイチだったのかを分析してほしい。……皆さんは「脚本の意図がよくわからなかった」「キャラクタに感情移入できなかった」「ストーリーが難しすぎた」「設定が意味不明」などの理由を見いだすのではないだろうか。

世の中の「つまらない」の原因は、もっぱら「わからない」なのである。脳が解釈可能であるから、面白い。脳が解釈不能である事象に対して、私たちはポジティブな評価を下すことができない。

昭和を代表する劇作家のひとり・井上ひさしは、作品制作のポイントとして以下のような言葉を残している。

“むずしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく”

これは、皆さんのビジネス現場でも、何も違わないはずだ。前回説明した通り、この世界の経済活動のうちの、20%までが他人を説得する行為からなっており、それに長じる人がビジネスで成功する。面白い漫才をできる人、面白いドラマ脚本を書ける人、部下に仕事の醍醐味を伝えられる人、顧客に商品のよさを理解させられる人、投資家に事業の可能性を伝えられる人。どんなことでもうまく説明できる能力は、かくもさまざまなシーンであなたを助けることになる。

しかし、残念ながら、世の中のたいていのことは「難しい」。ビジネスの現場で、部下に、クライアントに、取引先に、金融機関・投資家に対して、あるいは家族に対して、あなたが伝えなければいけないことは、複雑で、あいまいで、多義的で、利害が入り交じった「難しいこと」ばかりだ。そんな難しいことを、どう相手に話したものか、皆さんは往々にして頭を抱えるはずだ。

そんな、難しいことを、どう伝えるのか。今回は、「ふかく、おもしろく」まではひとまず置いておくとして、その第一歩となる「むずかしいことをやさしく」伝えるための、決定版の方法論を解説したい。

「むずかしい」と感じる2つのパターン

結論、「むずかしいことをやさしく」変換するための最も有効な方法は、具体と抽象のモードを切り替えることである。

具体と抽象の切り替え

「むずかしい」とは、大別して2パターンに分けられる。

第1は、そもそも主張自体が難解で理解できない、というケースだ。もう少し分析的に解説すると、抽象度の高いメッセージが、相手の理解を超えてしまっているという状況である。「質的に難しい」と表現することもできるだろう。