「会社が面白くない」仏頂面の部長に起こった変化

気づきへとつながる「すごい会議」には、問題の解決へ至るカギがある(写真:skynesher/getty)
アップル、アメリカン・エキスプレス、P&G、モルガン・スタンレー、ヤフーなど国内外の会社で採用されている、問題解決、ファシリテーション手法の「すごい会議」。
 
短期間で劇的な変化があるという「すごい会議」とはいったいどんなものなのか?
 
インターネットの黎明期に、シリコンバレーで「GAZOOBA」という会社を起業した際、ユダヤ人のマネージメントコーチ、ハワード・ゴールドマンから直接このトレーニングを受けた大橋禅太郎さんがその体験を書いた『新版すごい会議』より、一部引用・再編してご紹介します(3回にわたって掲載。今回は3回目)。
 

インターネットの黎明期にシリコンバレーで起業するも、ビジネスがうまくいかず、悩んでいた『すごい会議』著者の大橋禅太郎さんの会社に、投資家に紹介されてやってきたユダヤ人のマネージメントコーチ、ハワード・ゴールドマン。コーチングに後ろ向きだった大橋さんですが、会社幹部に説得されて、会議に参加します。

1室に集められた会社の幹部たちが、ハワードから次々と投げかけられる質問に回答するうちに、直面している問題が明らかになっていきます。そして飛び出した、まさかの「ひどい真実」とは――。

どのようにすれば~~か?

ハワードによるマネジメントのコーチングは続く。

「では次の質問は『会社全体そしてマネジメントチームとして直面しているチャレンジに関して、どんな問題点や懸念があるか。最も重要と思うことを2、3個書いてください」

それぞれが、問題や懸念を1人ずつ発表するのだが、ハワードは発表するたびに、「では、それを『どのようにすれば~~か?』の疑問文に言い換えてくれ」と言った。

・資金が足りない
・現行の製品が売れていない
・次の製品のプランがない

こう書いた僕の場合でいえば、次のようになる。

・「資金が足りない」→「どのようにすれば資金を得られるだろうか?」
・「現行の製品が売れていない」→「どのようにすれば製品が売れるか?」
・「次の製品のプランがない」 →「どのようにすれば製品のプランをつくれるか?」

ここで少し、僕が後に、ある渋谷の成長中の会社のコーチングをしたときの話をしよう。

仏頂面の総務部長がいたが、彼は僕を少し斜めに見ながら、「会社が面白くないのが問題です」と言った。僕はハワードがそうしたように、「では、それを『どのようにすれば~~か?』のかたちに言い換えてください」と言った。

彼が答える。「どのようにすれば会社が面白くなるか?」。

僕は彼に聞いてみた。「その疑問形にしたら、なにが変わりましたか?」

彼は「そんなこと考えたことなかったです」と答えた。

たぶん彼は、会社が面白くない理由を説明するのは上手だったと思う。しかし、「どのようにすれば」の質問文にしたら、初めて答えを考えてしまった。

できない説明より解決策を

僕は一言も答えを考えてくれとも言ってないし、ましてや僕にそれを言ったからといってボーナスが上がったり、評価が上がったりするわけではない。それなのに、答えを考えてしまった。

「できない説明ではなく、解決策を言ってほしい」というのは、すべての経営者が社員に対して求めていることだが、それを手に入れられる経営者は多くない。

ところが、「どのようにすれば」と言い換えただけで、その状況がいとも簡単につくれてしまったのである。

僕は彼に言った。「質問のかたちにしたら、答えを考えてしまったわけですね?」

彼は「はい」と答えた。

「じゃあ、もっと面白い質問のかたちにすれば、もっといろんな人が考えたりしてくれるかもしれませんね」と僕。