ガリガリ君の赤城乳業、売上520億円「強小」優良企業の秘密…社員教育に重点投資

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赤城乳業「ガリガリ君」(サイト「Amazon.co.jp」より)

 ロングセラー商品「ガリガリ君」で知られるアイスクリーム・氷菓メーカーの赤城乳業。森永製菓や明治、江崎グリコ、ロッテ、ブルボンなど他の大手菓子メーカーと比べると、それほど知名度が高い企業とはいえないが、コンビニエンスストアやスーパーでもよく目にする「ソフ」「ガツン、とみかん」「ミルクレア」「ブラック/チョコレートアイスバー」「チョコミント」など、実は数多くのロングセラー商品を持っている。また、セブン-イレブンなど大手小売りチェーンのプライベートブランド(PB)商品の製造も幅広く手掛けるなど、「地味ながら足腰の強い優良企業」としても知られている。そんな赤城乳業とは、いったいどのような企業なのか。その素顔とユニークな特徴に迫りたい。

 ウェザーニューズが6月20日に発表した「猛暑見解2023」によると、今年7~9月の気温は全国的に平年より高く、暑い夏になりそうだ。暑さのピークは7月下旬から8月上旬。太平洋高気圧とチベット高気圧の張り出しが重なり、西日本や沖縄を中心に猛暑になりそうだと予想している。

 この気象現象で需要が増加する商品のひとつがアイスクリーム・氷菓だ。各メーカーとも新商品を投入している。例えば赤城乳業は4月から7月にかけて「大人なガリガリ君お米のソーダ」「フルーツ牛乳」「ガリガリ君リッチチョコチョコチョコチップ」「至福のカスタード」「ガリガリ君ソーダ サッカー日本代表ver.」「大人なガリガリ君ゴールデンパイン(6本入り)」――など9品を発売する(期間限定商品含む)。

 赤城乳業は「あそびましょ。」の企業メッセージを顧客に伝えるため、手軽に楽しんでもらえる新しいアイスクリームの提案をしていくというが、年間4億本を販売する「ガリガリ君」を筆頭に、異業種のブランドとのコラボ商品が目につく。「ガリガリ君ソーダ サッカー日本代表ver.」は、パッケージのガリガリ君がトレードマークである「半袖・半ズボン」から「アディダス サッカー日本代表ユニフォーム」姿に変身。なでしこジャパンの新ユニフォームを着たガリ子ちゃんも描かれた。「大人なガリガリ君ゴールデンパイン」の?パッケージには、Nintendo Switch向けソフト「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」とタイアップして、新ポケモンたちとピカチュウが表面・裏面に印刷されている。

 一方で、赤城乳業は小売りチェーンのPB商品も製造している。たとえばセブン-イレブン「7 プレミアム」の「ジェラートパフェ ゴールデンパイン」「ジェラートパフェ 北海道メロン」「ワッフルコーン リッチミルク」「ワッフルコーン チョコ&バニラ」、および「7プレミアムゴールド」の「金のワッフルコーン マダガスカルバニラ」「金のアイス ワッフルコーン 手摘み宇治抹茶」は、どれも赤城乳業が製造を担当する製品だ。

アイスクリーム市場の拡大

 赤城乳業の売上高は2018年度まで右肩上がりで増加し、その後2年間はやや減少したが、21年度に増加に転じて、急伸した22年度には520億円を計上した。売上高の推移はアイスクリーム市場の拡大とほぼ軌を一にしている。日本アイスクリーム協会によると、22年度のアイスクリーム販売金額は5534億円(メーカー出荷ベース)で前年比5.2%増。03年度(3322億円)に底を打って以来、22年度まで20年間、拡大を続けてきた。協会は市場拡大をこう読み解いている。

「2000年以降会員各社が積極的な設備投資や製造設備の更新に努め、既存商品のブラッシュアップ及び付加価値ある新商品への挑戦や、SNSを活用した新たなマーケティング展開が功を奏し、単価の高い商品へシフトした結果であると推察します」