サイバーエージェントのゲーム事業、利益152億円→赤字転落の原因はウマ娘の失速か

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サイバーエージェントのHPより

「ウマ娘 プリティーダービー」や「グランブルーファンタジー」などの人気ゲームタイトルを有するサイバーエージェント(CA社)のゲーム事業が、直近の2023年9月期第3四半期(4~6月)で営業利益が1億円の赤字になったことに驚きが広がっている。前年同期は98億円の黒字、前期(1~3月)は152億円の黒字となっており、大幅な収益悪化といえる。「ウマ娘」の人気失速が原因ではないかという指摘もみられるが、CA社のゲーム事業で何が起きているのか――。

 21年2月にリリースされた「ウマ娘」は、リリース後わずか2カ月で週間アクティブユーザー数が200万人を超えるヒットタイトルに成長(ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム・ゲームエイジ総研の調査レポートより)。今年4月14日付け「ファミ通App」記事によれば、 今年3月時点の同タイトルの世界累計収益は20億ドル(約2809億円)に上るといい、まさにモンスター級のヒット作といえる。

 それだけに「ウマ娘」がCA社のゲーム事業(事業会社はCygames<サイゲームス>)の業績に与える影響は大きい。「ウマ娘」リリース前まで同事業の四半期ベースの営業利益は概ね数十億円で推移していたが、リリース直後の21年9月期第3四半期(4~6月)は442億円を記録。以降、黒字が続いていた。

 そんなゲーム事業が突然赤字に陥った原因の一つとして挙げられているのが、「ウマ娘」の利用者減だ。利用者数は公表されていないため実態はわからないが、「ウマ娘」では昨年末から年末年始イベント、2回にわたる2周年記念キャンペーンなどが目白押しで、ログインボーナスキャンペーン、1日1回10連ガチャ無料キャンペーン、ジュエル3000個プレゼントなど大盤振る舞いの施策を実施。「お祭り」が終わりボーナス感が薄れたことで離脱するユーザーが生じたのではないかという見方も出ている。

 一方、「単に製作費などのコスト発生が同時期に重なっただけ。将来への投資をしている証し」(ゲーム業界関係者)との指摘もある。実際、今年は「ウマ娘」のテレビアニメ版のSeason 3が放送されることが決まっており、「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」と「呪術廻戦 ファントムパレード」の提供も控えている。さらに24年には「ウマ娘 プリティーダービー」「ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!」のNintendo Switch版、PlayStation 4版、Steam版も発売予定で、タイトル名はまだ非公開ながら25年度には2本の新タイトルが提供開始となる。これだけの製作・リリース案件が重なれば多額のコストが発生することは避けられない。

サイゲームス、リリースが目白押し

 CA社は今回の赤字の要因について「ゲーム事業は前期でゲームの周年イベントが重なって好成績となったが、その反動が大きく減収減益になった」「収益性の高いタイトルの減収により大幅減益」と説明しているが、ゲーム業界関係者はいう。

「1~3月は『ウマ娘』に加えて『グランブルーファンタジー』『プリンセスコネクト! Re:Dive』の周年イベントもあり、プレイヤーに大盤振る舞いをしたので、これらのタイトルの利用者数が一時的に落ちている面はあるだろう。ただ、それだけで短期間のうちにここまで収益が悪化するとは考えにくい。『ウマ娘』もリリースから2年が経過しているので、自然と利用者数が減っていくのは避けられないものの、いまだに国内有数の人気タイトルであることには変わりない。

 サイゲームスは今年から来年、再来年にかけてリリースが目白押しなので、やはりその製作費の負担が重くなっているのでは。なのでCA社としては一時的な赤字はある程度見込みどおりだろう。ABEMA事業が引き続き大幅な赤字にもかかわらず、収益の要であるゲーム事業でも攻めの投資のために赤字を計上しても、会社全体では黒字を維持できているというのは、企業として体力がある証拠ともいえる」

(文=Business Journal編集部)