旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます
if 主人公の性格が変わります(元サヤ編になります)
※こちらの作品カクヨムにも掲載します
私も基本的には元サヤ好きなんですが
制裁や反省あってこそなんで
挽回が難しいならそれはそれで
ヒロインには別の幸せを掴んでほしいです
あ、でも、領民や昔ながらの使用人との別れは寂しいかも
元旦那、別のところにいってくれないかしら💦
それにしても前作の舞台に戻ってきましたが
まさか外交で戦を避けてた国とは
あの能なしの外交官共でも最低限の仕事はしてたのか
少数の外交官が家にも帰らず奮闘してたのか
どちらなんでしょうねえ(おそらく後者)
29日の夜に感想欄を読んでいたら、突然ページが閉じてしまった。
もしや更新された?!
慌てて最新話をチェックしたら3話も!
おてんば先生ありがとうございます!
そして、この展開!すごい!!
読んでいて心が躍りました!
24話で支払いの記録から露見させたマリリンの嘘と性悪さ。
モーガンに、夫人と毒婦の帳簿を同時に提示させ、主人に
たっぷりの皮肉を込めて後悔させる。
さすがです、うっとりします、おてんば先生。
そしてそして、「ソフィアを探せ」と叫ぶバーナード。
「探してくれ……頼む…」。膝をつくバーナード。
ああ、まだ救いはある(元サヤを諦めきれていないんです)。
スコットの実家でのやり取りで、身近ではない他人から現実と
真実を突きつけられて、ようやっとバーナードに間違いを認めさせる。
実生活でもそうですね、身内の意見はお座なりにする傾向にありますね。
親友の子であると信じていたのに、他でもないその親友の両親に突き
放されて、その母に涙ながらに強くなじられて。親友の両親と言えど平民。
貴族としてのプライドも、人としての尊厳も傷つけられたことでしょう。
でもその原因は自らの浅慮。遠因は自分を謀ったマリリン。
スコットの両親とのやり取りで、バーナードを追い詰めて行くやり方。
痺れながら読みました。
25話で仄めかされた真のアーロンの父かもしれない男の存在。
もうジリジリさせられ通しです!
おてんば先生自身のマリリンの記述、「ずる賢い女」。そうです!
多分、読者もこの形容詞を思っているのに出てこなかった!
ずる賢い、狡猾、まさにそうです。
そんな女にうまいことやられてた自分に気付いて、打ちひしがれろ!
バーナード!
じっくり読みたいのに気が焦って、真夜中にブルーライトと対峙してました。
この旦那、マリリンとか勘違い使用人を全て遠ざけたところで、基本の行動が善意からかつ自分の正義に盲目的なので、何度でも似たようなことを繰り返すに違いない。
規律をコントロールしてくれる上官と規則で縛って、よけいなことさせないようにしないと、家の存続も危ういのでは。
執事さん頑張って!
アホ旦那はマリリン親子を連れて帰ってきた時になんで客室に入れて専用のメイドまでつけたんだろう。
すごく不思議
親友とはいえ平民の恋人だった給仕係
つまり食堂のウェイトレスが子供を抱えて行き場がないなら、使用人として雇ってあげたらよかったのに
使用人部屋に住めるようにしてあげて、赤ちゃんいて大変なら2、3ヶ月は労働免除にして体調落ち着いたら赤ちゃんを背負っても出来る軽作業として厨房とか洗濯とか屋敷の使用人の制服の繕い物とかしてもらったらマリリンも変に期待しなかったし、奥様に出ていかれることもなかったよね。
あと奥様の誕生日にお出かけとか食事とか出来なくて、まぁあとで穴埋めしたらいいと思ってたみたいだけど結局穴埋めしてないよね。きちんと謝りもしてない
自分でプレゼント渡すこともせず、なにやってんだか
カード書く暇もなかったの?
同じ屋敷に住んでてマリリン親子の部屋には入り浸りなのに愛してる(笑)奥様の部屋には行ったことなかったの?
ドレスは好みがあるからとか言ってるけど、一緒にドレスを見立ててあげたこともなく、年に一回誕生日に人づてにネックレス渡すだけ
普段ちょっとした花束とかお菓子とか書きやすいペンとか愛情こもったものあげたことないよね
あげくに平民の子供を養子にするとか言い出すし、茶会やパーティーは好きじゃないという奥様の言葉より平民の愛人の言葉を信じてる
そりゃまぁ愛想つかされるよね
街に出かけて今までソフィアがどれだけ領民のために頑張ってたか認識して欲しい
そして素敵なヒーローを登場させてほしい!
領地経営も出来る頭のいい女性なんだから人気あるはず!
ああ、良かった。元サヤ無しのタグ嬉しい👍
こんな男、イヤだ💢💢💢
ホントに侯爵?
主人公がいなくなって、あっという間に落ちぶれそう。きっと、古参の使用人達も次々に辞めていくんじゃないかな🤔こんな見る目の無い主の元で働くなんて、まっぴらでしょ。
私が主人公なら出ていく前に1発殴ってます‼️
元サヤなしなタグが!
元サヤ好きなので、有りでも良かったのですが、さすがに…ここから挽回するのは…
でも、それはそれで読みたい気もw
旦那様、不器用といえば不器用なのねぇ
自分の行動が他人からどう思われるのか全くわかっていなかったと…
ご主人亡くして、こどもと二人で残されたのは彼女だけではないのだけれど
本当に親友のこどもなのか…それもまた…
作者様がどのように物語を紡ぐのか、とても楽しみにしてます。
どうか、作者様が書きたいように書いて下さい。
そうきたか!前作(政略結婚)の斬新なエンディングに心惹かれました。人は間違うからこそ、大事な事に気づいたり、失敗するから学べたり感受性を揺さぶられた作品だと感じますた。なので今回この状況をどう紐解いて、お互いに理解しもう一度寄り添い合う二人に持って行くのかワクワクしておりました。失敗したら、もうおしまい的な作品が多いなか人の弱さや温かさを大事にされておられる作風応援してます!
僭越ですが、旦那さまに今一度チャンスを!だって二人はまだお互いにきちんと向き合えてないから。
先生が書きたいように書いて下さるのが一番です。
コメントでシナリオ変わるの嫌だなぁ…
元サヤあり、なし。どっちでもいいんじゃないですか?
こんなにも皆さんを魅了している先生の作品に出会えて嬉しいです。
ドキドキ、ワクワク…時にはハラハラ!
もちろん元旦那さんにはムカムカしてますが、続き楽しみにしております。
良かったです!
ざまぁの後に、元旦那が反省してヘコんで、それを主人公が同情して元鞘とか、一回でお腹いっぱいですから。
そんなダメンズメーカーで、ゴミのような男も好きな人もいるだろうけど、正直ドMですよね。
それか浮気性の男と別れられず、共感してる女性かな?
個人的にはマリリン好きでもないですけど、嫌いでもないです。寧ろ、愛人になるチャンスがあると期待させた旦那が悪いとさえ思います。
元鞘にするぐらいなら、三人で幸せENDにすればいいと思ってました。色々あるけれど、みんな必死で気遣いがなかったんだよ、みたいな。どうでもいいけど。旦那の知能低いし。
個人的には元鞘って、主人公に魅力がないばかりにまともな男との縁が皆無で、性格は残念でも社会的地位はあるからクズと寄りを戻すんだと思ってます。
身の程知らずなあざといマリリンと勘違い甚だしい新人メイド、それらを見抜けなかったお間抜けな旦那様には厳罰を期待したい。今後、アーロンの本当の父親は明らかになるの?また、侯爵婦人として嫁ぎ先に立派に貢献したソフィアには輝かしい素晴らしい幸せな人生(新たな家族)を用意して欲しい。今後の展開が楽しみです!
この2人はマリリン親子の事がなくても近い将来 愛の無い政略結婚の夫婦になるか、離縁していたであろうと思います
以前の感想にも書いたのですが、バーナードが愛しているのは 戦前の短い時間を共にした若くて美しいソフィア であり、 戦後に感じた 自分の意見に叛く我儘なスフィア、自分に恥をかかせ、自分の面目をつぶし当てつけてくるソフィアではないのですから
ソフィアが自分を大切にできる環境で幸せに暮らせる事を願います
みなさんイライラムカムカMAX状態ですね。私もです!先生、さすがです!
元旦那様、アーロンを養子にしたと同時に毒を盛られて、植物状態になりそう。
そしてアーロンの本当の父親の、裏社会のチンピラあたり登場しそう。
マリリン、お幸せに〜(棒)
ソフィアは誠実な方と、子供にかこまれて、幸せになって欲しいです。
この2人はマリリンがどうとか以前の問題だよね。
マリリンがいなくても、いつか関係が噛み合わなくなっていそう。
マリリンみたいに(子供がいようといなかろうと)人の生き血を啜ってでも生きている人間(男女問わず)はいるし、そういう人なみんな強かで図太いですよね。表面上の華やかさとか儚さとは違って。
多少の強かさは生きていくには必須のスキルだと思うけど、他人の幸せを踏み台にして自分の幸せを築こうとした対価はきちんと払われるといいですね。
私は元夫貶してますが…
元サヤ派です←オィツ
元妻に見限られそこから本当に妻を愛しているなら縋りついてでも元妻の気持ちをもう一度振り向かせて欲しい。
そのために懺悔し改心し努力する元夫の姿が見たいし、そこに期待します。
マリリンはそんなに悪くないと思います。
スコットとどう言う関係かは知りませんが(本気だったのか?)、戦争がある世の中でシングルマザーになったらずる賢く生きていかないといけないと思います。
母は強しです。独身の私はこの言葉は嫌いですが、母親とは身勝手な存在だと思います。綺麗事では生きていけないのでしょう。
バーナードは自信が思い込んでいるだけでソフィアを愛していなかっただけ。
ソフィアはなりふり構わずマリリンを排除する気持ちがなかっただけ。
マリリンはどうしてもバーナードに生活の面倒を見て欲しかった。
気持ちの強さの違いだと思います。
世の中悪い人や詐欺師はいっぱいいるので、賢くならないと強くならないとダメだと思います。
側近やメイド長、執事など、バーナード本人に直接話し掛けられる人達はなぜ、子どもとスコットが似てないしそもそも髪と目の色が違う、むしろ旦那様の色と同じだと言及しなかったの?
側近はスコットと愛人もどきとのことも知ってるようですが、子どもの出自に疑問は持ってないのかな?
それともバーナードが愛人もどきに盲目的で母子への寵愛を目の当たりにしてるから言えなかったのか…
愛人付きの新参侍女がソフィアとの時間を邪魔しに来た時に、諌めようとした侍女長を制して母子の元へ飛んで行ったわけだし。
無礼な新参メイドこそ咎めるべきなのに逆に何故か侍女長が諌められるという…
側近も古参の使用人達も、愛人もどきと新参使用人達の会話とか耳に入ってたのでは?
奥様より愛されていて跡継ぎを生んだ愛人様こそ正妻に相応しいとか、奥様にはしてないたくさんの贈り物、愛されてる証拠ですね!とか、憐れに思われたのか奥様には坊ちゃまのついでにハンドクリームを贈ったそうですよとか、言われてたと想像出来るけど、それを否定せず困ったように微笑んでた(ほくそ笑んでた)だけだと思う。
バーナードの腕に触れてきたり、調子に乗ってすっかり愛人、もしくは夫人気取りだけど、そうさせたのはバーナード本人。
新参メイドは嘘を吹き込まれたと側近が言ってたけど、『誰から』とは言ってないですよね。
もちろん愛人もどきからのはずですが、そこは気にならないの?
それとも愛人もどきは清廉潔白だとでも思ってるのだろうか…
仲睦まじく親子三人で過ごしてるのを見掛けたソフィアを新参メイドや愛人もどきは嘲笑ってたのでしょうね。
旦那様を独占してしまって…とほざいてたけど、この言い回しが妙に引っ掛けるというか、癇に障るのは私だけでしょうか?
あー!相変わらず1日に何回も更新を
確認してしまっている!
ちょっとだけ気持ちが落ち着いてきたので
他の方の感想を拝見しました。
よかった!元サヤ有りという意見の方も
いらっしゃるではないですか!
臆病なうさぎのハートもホッとしたー。
皆さん簡潔に明快な意見を述べていらっしゃる!
すごい。
真夜中にこさん、そうなんです、私もまさにそれが
言いたかったんです!泥水啜りながら…なんでそんな
的確な表現を使えるんですか!そうです、復縁を納得
させて欲しいんです!9回裏二死満塁から大きく振り
抜いて逆転サヨナラで泣き笑いさせて欲しいんです!
氷下魚さんの「地底深くまで転落」、そうですね、ドン底
を文学的にはそう表現しますよね。勉強になります。
私もマリリン一人勝ちは絶対に嫌です。元サヤ無しはそれに
準ずるのかなぁと思っていて。マリリン転落してしまえ。
でもa1010さんの仰るように「簡単に元サヤではなく、辛い、
悲しいまで追い込みたい」。ほんとそれ!それは必ず必要です!
辛いだけでは足りません。悲しみの感情でボロボロにならなけ
れば。「追い込む」とは逃げ場がない恐怖も含んでいますね。
バーナードよ、背中が壁に当たるまで追い込まれろ。
お祭り気分さん、その可能性は思いも付きませんでした!
そうですね、ああいう悪人は身の保全には抜かりないですよね。
置いてけぼりの子供は、やはり孤児院送りでしょうか。
そういう時代背景ですし。
「高位貴族簒奪」?????
賢い単語で読むこともできないですが、その罪で死刑に間違い
ないですね!あの罪人は追い詰められなければ!
使用人たちよ、貴重品だけでなくヘアピン1本すら持ち出させ
ないよう、目を光らせろよ!
shiiiさんのような言葉で、おてんば先生にエールを送りたかった。
「書きたいものを書かれてたらいい」
そうです、おてんば先生!これはおてんば先生の作品ですから
外野のガヤに気を遣われず、書き進めてください。
それでも諦め悪く、夫に十二分に足掻かせて元サヤの可能性に
期待している私がいます。すみません。
他の方の意見を拝見してよかったー。
ちょっと安心しました。同じ気持ちの方がいて心強かった!
ビックリマークが多くてすみません。
あなたにおすすめの小説
わたしのことがお嫌いなら、離縁してください~冷遇された妻は、過小評価されている~
絹乃
あなたが後悔しても、私の愛はもう戻りません
藤原遊
【完結】愛したあなたは本当に愛する人と幸せになって下さい
高瀬船幼馴染の王女様の方が大切な婚約者は要らない。愛してる? もう興味ありません。
藍川みいな
【完結】「心に決めた人がいる」と旦那様は言った
ゴールデンフィッシュメダル
成人したのであなたから卒業させていただきます。
ぽんぽこ狸