私を棄てて選んだその妹ですが、継母の私生児なので持参金ないんです。今更ぐだぐだ言われても、私、他人なので。
妹のパンジーに悪気はない。この子は継母の連れ子。父親が誰かはわからない。
でも、父はそれでいいと思っていた。
母は早くに病死してしまったし、今ここに愛があれば、パンジーの出自は問わないと。
同等の教育、平等の愛。私たちは、血は繋がらずとも、まあ悪くない姉妹だった。
この日までは。
「すまないね、ラモーナ。僕はパンジーを愛してしまったんだ」
婚約者ジェフリーに棄てられた。
父はパンジーの結婚を許した。但し、心を凍らせて。
「どういう事だい!? なぜ持参金が出ないんだよ!!」
「その子はお父様の実子ではないと、あなたも承知の上でしょう?」
「なんて無礼なんだ! 君たち親子は破滅だ!!」
2ヶ月後、私は王立図書館でひとりの男性と出会った。
王様より科学の研究を任された侯爵令息シオドリック・ダッシュウッド博士。
「ラモーナ・スコールズ。私の妻になってほしい」
運命の恋だった。
=================================
(他エブリスタ様に投稿・エブリスタ様にて佳作受賞作品)
お父様ステキですね!
むしろ慰謝料取り立てないだけ有り難いと思え!と思いますが、取り立てると持参金無いことに(早く)気付いてしまうから言い出さなかったのかな?と思ったりなんだり…
結婚後に浮気されるよりマシという事でさっさと縁を切りましょう!
お父様が真面な人物でホッとしました。
さっさとお花畑達を結婚させて自分は離縁する。
なんて決断力のある人なんでしょう❤️
それにしてもこの男、同じ伯爵家なのになぜ上から目線なのか…。
婚約者乗り替えたのは自分なのに、正当化して持参金まで請求するとはね~(笑)
お前は婚約破棄の示談金払ったのか?って言いたくなります。
実の娘と妻の連れ子…どっちが大切かなんて決まってるのにねぇ(^_^;)
娘を裏切った男に払うお金なんかありませ~ん!
この不定男は何様なんでしょう。
いかにも持参金目当て、ついでに好みの女に変更して両方手に入れられるならラッキー!みたいに何も考えてないくせに。
第一、同家格の、しかも娘と婚約してた若造に「お前達は破滅だ」って…。
そこまで父は無能ではないと思うよ?
女見る目はダメかもだけど。
でも養子縁組してなかったのは先見の明があったのか?
いやでも不定男を選んだのも父か…?
そんなに金に困ってるなら私生児の母に要求しなよ。
この不定夫婦に盛大なザマァを!
ついでに私生児の母も!
私生児の教育の失敗はこの女の責任だもの。
主人公は自己嫌悪してるけど、強奪女の厄つきブーケなんて皆いらないと思います。
自分なら舞台裏のゴミ箱にシュートする。
天まで舞い上がってる後妻を一発で最底辺まで叩き落とす鮮やかな損切り。
ラモーナ父がラモーナより先にざまあしてて惚れそう(笑)
元婚約者は「破滅だ!」が持ちネタなんですかね?
はやくもジェフリーの言動から滑稽なピエロ臭がします。
既に他の方々も仰ってますが、お父様の迅速かつ的確な行動が素晴らしいです!痺れます!惚れそうです!
元婚約者は、一方的に婚約破棄を申し付けているので、その賠償金を主人公側に支払う立場だと思いますがね。
ってゆーか、平民の娘に伯爵家からの持参金なんてある訳無いのに、何の名目で賠償請求するんだろう?
主人公は(垢の他人に)丁寧な対応をしてるのに、なんの関係もない他家の令嬢に対して公の場で罵詈雑言。どっちが無礼なんだ?
確かに主人公の父がまともなお話あまりないですよね。婚約破棄されても、継母や義妹が糞でも、実父がまともだとほとんど生活にはノーダメージなんだなと実感…。婚約破棄による精神的苦痛は避けられないですけど
実父がまともで良かった!相手の伯爵ざまぁですね!
淑女教育されたかもわからない義娘を、気軽に養子にしないのは、問題起こした時に発生する責任の重さをよくわかってるんだろうなぁと、思いました。
元婚約者は契約破棄したのに、なんで契約すらしてない義妹との結婚で金貰えると思ったんでしょうね。養子にしてたとしても契約してない時点で、払う義務はないし、寧ろ主人公との婚約解消で違約金を支払うべきですよね。
続き楽しみです!
理性的なお話で面白い!引き込まれております。
元婚約者は横暴ですが、最低限の理性や建前は残っているようでほっとしました。言葉が通じないぶっ飛んだ系もそれはそれで面白いですが、いやはや、貴族らしく淡々とした処理で返してる感じがたまりませんねえ。
主人公の父親の思いやりに対し継母とその娘が取った行動は本当に失礼で、継母の親である子爵の謝罪がなんとも切なく…パンジー本人が自分たちがしでかした事を理解するシーンが待ち遠しいですね。
でも一番待ち遠しいのは博士です!更新、楽しみにしております!
ラモーナには悪いけど、たぶん「妹」がお姉様と呼ぶのは、そうすれば自分が「姉妹の末っ子」になれて「姉よりも愛されて甘やかされて可愛がられる」と思ってるからとか、碌でもない理由で、貴女への誠意とかじゃないと思うよ。
本当に姉への誠意があるなら、婚約者を寝取るなんてするわけないもん。
「妻の連れ子」なだけの、ただの居候を娘と同じように扱ってやってたら、娘の婚約者を奪われたとか、そりゃあキレるわ。
子爵の爺様が本当にお気の毒。
この人は幸せになってほしいな。
お父様がまともで良かった。
せめてもの救いです。
もう厚顔無恥な義母は離婚し、血の繋がらない義娘も嫁に出したし、他人です。元婚約者の浮気男も発覚からのサクッと厄介者どうしまとめて排除できて、身辺がスッキリしましたね。
お父様の行動力、とても頼りになりますね。素敵。
主人公には幸せになって欲しい。
あなたにおすすめの小説
幼馴染の婚約者を馬鹿にした勘違い女の末路
今川幸乃
婚約者が選んだのは私から魔力を盗んだ妹でした
今川幸乃
【完結】離縁ですか…では、私が出掛けている間に出ていって下さいね♪
山葵
夫の妹に財産を勝手に使われているらしいので、第三王子に全財産を寄付してみた
今川幸乃
天然と言えば何でも許されると思っていませんか
今川幸乃
完璧な妹に全てを奪われた私に微笑んでくれたのは
今川幸乃
貴妃エレーナ
無味無臭(不定期更新)