王太子妃は離婚したい
だが、期待を胸に臨んだ婚姻の日、待っていたのは夫セレンの冷たい瞳だった。
※この作品は、読んでいただいた皆さまのおかげで書籍化することができました。
綺麗なイラストまでつけていただき感無量です。
これまで応援いただき、本当にありがとうございました。
レジーナのサイトで番外編が読めますので、そちらものぞいていただけると嬉しいです。
https://www.regina-books.com/extra/login
いつも楽しみにしてます。
色々な意見があるかと思いますが、私は好きな作品です。
セレンがなんか憎めないんですよね。
セレンに償う機会を与えて欲しいなと思います。
元々の気質は誠実で真面目ですよね、きっと。許す必要はないと思いますが、もう一度彼の人となりを見てあげて欲しいなと思います。そしてできることならフレイヤとハッピーエンドになって欲しいです。
セレンは嫌だという読者さん多いんですね…。
私はどうにもハロルドに対して徐々に嫌悪感が出てしまいモヤモヤしてしまうので。
色々な見方があるなぁと思いながら感想欄を見ています。
この先どうなっていくのかな。
楽しみなようなハラハラするような。
うん、今日も変わらず順調に気持ち悪いね。
態度を改めたのは本当に凄い事だけど、謝罪もせず、相手が情に絆されるのを待つ態度が腹立たしい。
『言わなくても分かってくれる』
そう考えているなら、それは究極の幻想ですよー。
言葉を尽くしても勘違いされる事もあるけど、言葉を尽くさないと理解もしてもらえないぞー。
セレンぼっちゃま。まずはきちんとフレイアちゃんに暴言を吐きまくっていましたし、きちんと詳細を調べずに相手の話を一切聞かないし、敬意を払わずに王太子妃としても他国から嫁いできた王族としての扱いも全くしないままならば国同士の付き合いも見直さなければならないし戦争されてもおかしくないという危機的な状況が今の時点でも理解出来ていない時点で終わっていますいよね。
全面的に自分の非を認めて謝罪をする事が晩餐の回数を増やす事よりもセレンが最優先にしなければならないことです。一方的に傷つけているままだというのに今だに謝罪が出来ていない。罪を償う事も全くしていない人からの心が込められていない形式的なお詫び?のプレゼントなんて嬉しくありません。そのお金は民からの貴重な税金ですよね。なおさらフレイアちゃんは嫌がりますよね。
セレンが何の非もないフレイアちゃんに一方的に事実関係を調査せずに決めつけて言いがかりをつけた事に対して王太子としても国の代表としてもセレン自身としても謝罪がまず出来ないのなら国としても信用がなくなりますね。戦争まったなしですね。セレンが変わることが出来ずにいる。今更相手を知ろうと話しかけても世間体の為だとか社交辞令に過ぎないと判断されてフレイアちゃんからますます怪しまれ不信感が増すばかりの行動と言動でしかないですし、フレイアちゃんからの好感度は(初日できれいさっぱりなくなったけどw)落ちる一方でマイナスからの所から浮上は簡単にはできないですよね。何が原因なのか全く理解していませんから。フレイアちゃんが自分の思った通りの反応、対応をしてくれないとすぐに癇癪を起こして逆切れして決定的な出来事となる展開が普通に予想できますよね。
フレイアちゃんとしても自分に対して嫌悪感&憎悪を出された相手に簡単に騙されないでしょうし簡単には許せないと思います。
ノブレス・オブリージュ。この考え方が身についていないセレンではフレイアちゃんとは難しいかな。頭脳戦での駆け引きが出来ない王では国がすぐに崩壊します。周囲への配慮も出来ない傲慢な王太子では国の未来は真っ暗ですね。
プレゼントって、相手の欲しいものを聞くもんじゃ無いんだよ
欲しいものを聞いて、それをあげるのは貢ぐってのさwあったなあバブルの頃の貢ぐ君w
プレゼントってのは、相手を観察して、欲しいものを察して贈るのさ。王子て人付き合いしてねえなあ~。
貢ぐ君にすらなれないわ~。
外出禁止令の解除が一番のプレゼントだろうよ。オマケで白馬でもあげれば完璧だったろね。好きに乗ってけってね。
無茶な要求を出した後、本命の要求を出して相手に「コチラが譲歩した」と錯覚をさせる手法[ドア インザ フェイス]
セレン、謝罪していないのに【良い人】に見える。
「~離婚するときにそれを証明してやればおまえも再婚がしやすいだろう。
私のせめてもの優しさだ」←吐いた唾飲み込む様な真似するなよ?無かった事にするなよ?するべき謝罪をせずに今回の様な「何事も無かった様な振る舞い」は【ドア インザ フェイス】の手法を使ってフレイアの罪悪感を引き出した様に見えてセレンの心中を知らない立場から見た場合、とてつもなく卑怯にみえる。
セレンが商人の情報のみを信じて他のルートからの情報を手にしようとしなかった事の自分なりの考察。
セレンの所属しているテルル王家とフレイアのアルゴン王家の構成が似ている為に「半分しか血の繋がりがないサイラスとフレイアは仲が良くない」と予測をした。そしてその予測を矛盾無く肯定する内容の報告が商人から送られてきたので「確度が高くこれ以上の調査の必要は無い、国民の支払った税金の無駄だと」と判断したからでは?(フレイアの兄から贈られたドレスを見た感想から推測)仮に送られて来た報告が買収されて改竄されたものではなく有りの侭の報告だったらセレンは「そんな筈は無い!複数のルートから再調査だ」と成ったと思う。己が見たい物を人は見る
以前、護衛騎士の末路の【娼婦・男娼】の言い訳的なアレコレ。一言で言えば【望月千代女】目標の情報を入手する為に身体を差し出し調査する役目。騎士より高い忠誠心を要求され敵地で孤立無援の活動。本人には見返りが殆ど無く高位貴族を相手にする為に高い知識教養が必要。仕える相手は国や王家ではなくセレンただ一人。生活の糧を得るだけなら【物乞い】としました。アルゴン高位貴族の周辺に居れば商人使わず大失敗しなかったと思う。
ハロルド押し派閥に喧嘩を売る積りは有りませんが…仮に無事離婚してフレイアが帰国した場合、兄サイラスは二度と苦労させない様に援助する。そして生活苦と無縁のフレイアと結婚出来れば恩恵を得る事が出来るとハロルドは思っていない?時々言動がヒモか結婚詐欺師に見える。
クリスに王太子妃と護衛騎士の仲を邪推した様な発言させた(真実か否かは関係無し)のは王太子が後宮の管理責任を放棄したから。コレも謝罪対象ですよ。
お兄さんがハロルドを置いているのは
セレンの態度を鑑みて駄目だと判断、
円満離婚に持ち込む為の白い結婚を
成立させる為の、フレイアの貞操を
含めた護衛なのかなと思います。
お兄さんはお兄さんで影位忍ばせて
状況を把握しているんじゃないかしら?
セレンも思うように、フレイアはもう
離婚は確定でその先をみて進んでいる
と思います。その時そばにハロルドが
いるかはわからないけど、セレンは
フレイアと離縁するまでにわだかまりを
解消して、良い友人になれたら良いですね。
謝罪はしてないけどセレンにしては頑張った晩餐かな。
フレイアはよくある虐げられて育った姫ではないからね。根っからの王族なら王族としてか生きられないのでは。只の貴族ではしがらみで出来ないことたくさんある。
ハルはホントに諜報活動してないの?
国の為に働かずやってることが中途半端。
騎士で頑張って英雄の称号を取るとか。
商会を作って国に利益をもたらすとか。
王になれなくても名声を得て準ずる位置につくことはできるでしょ。
ノブレスオブリージュ。
汗水流して働いてる国民に悪いとは思わないのか。
誤情報の理由がわかった事だし、明らかにそのまま信じた自分に非があるんだから、結果はどうなるかはわからないけど謝った方がいいとおもうけどね。
兄クリスは自分の奥さんを弟のお下がりなんて言ってるけど、側から見ればそうかもしれないけど、実際のところはセレンを苦しめる為に欲しかったんじゃ無いかな。兄の言葉を真に受け過ぎれば兄の思うがままになってしまいますよ。
今さら何だと言いたい。
ハルとのことは少し軽率だと思うけれど、セレン相変わらず、プライドが高くて駄目な奴。
これで惚れ直しちゃうのかな~。
破局して堂々と惜しまれつつ故国へ帰って欲しいけど、
ハルとの再婚はしない方が良いと思うぞ。
とりあえず、王太子を裏切り偽りの報告をした密偵を捕らえるのと、王太子の密偵に勝手なことした罰(反逆に問えるのでは?)を兄貴さんに受けさせる必要があるのでは…
でも、いきなり手のひら返ししてる王太子には、流石に気持ち悪いですよね…(苦笑)
まずは、誠心誠意謝罪してほしい…
うん、気持ち悪いwww
今まででの行いを後悔して、態度を改めたのは凄い進歩だと思う。
葛藤の中、一歩進もうとしているのは素晴らしいが、気持ち悪い。
せめて一言フレイアに『すまなかった』レベルの謝罪でも良いので、声を掛けてから態度を改めてくれれば、不信感を煽らなかっただろうに。
今の段階だと『罠か?!』って気持ちになる。
だから、気持ち悪い。
今のところ、義兄に恋人を取られたと言うよりも、クリスが食べ残し(サーシャ)の処理を押し付けられたイメージが強い。
他国の王女と婚約中に恋人にのめり込み、その後は『未亡人は後腐れ無い』とかで散々遊んだ人間の何を信用せよと(-""-;)
結婚前に清算したつもりでも、ちゃんと相手に納して貰わないからミランダみたいな人が出て来るし。
未亡人はね、売春婦(仕事)じゃないの。
家の維持(お金)の為に後援の男と寝る婦人(セミプロ)も居るけど、仕事(プロ)じゃないから後腐れはあるの!
未亡人だからと言う理由で、相手を性欲処理扱いするセレンはどうしても好きになれない。
クリスの密偵買収より、他人を蔑ろにする人間の方がよほど悪辣だと思う。
ハルは王子でも権力ないのがなぁ。
フレイアに対して「逃げよう!」(2回目)
しか言えないのが現実的じゃなさすぎてお子様に見えてしまう。
逃げよう!のセリフに(え、何言ってんのコイツ)と思ってしまって、どうしても引いてしまう。
セレンのやってしまった取り返しの付かない事の自分なりの見解。人に選っては異論は有るでしょうがとりあえず【自分の中では有罪判定のアレコレ】です。
①そもそも王命としての政略結婚なのに従わなかった→王命無視・反逆・王位簒奪の容疑
②フレイアを罵った時のセレンは個人では無く王太子としての視点で罵った→宣戦布告・国家侮辱・王族批判・他国の王と王太子侮辱行為。
③結婚式で元恋人、今は他人の妻に色目をあからさまに向けた→不義・不貞の容疑。←現代的に言えば肉体関係の無いからとメールで「夫よりあなたを愛してる」と心の底から思って送ったら罰が有るかはしらないけど、その行為は【不貞】になるから。
④王太子妃との初夜をやらなかった←侍女達が泣いていたけどコレ刺されて当然と言われても仕方無い侮辱行為。
探せば何人も湧いて出てくる【王子】とは違い【王】と【王太子】は国中に一つの座しか無い存在。(第1王子第2王子は有り得るけど第1王、第2王とか第1王太子・第2王太子は普通は無い。大臣以下の価値)で、その様な【尊い】価値の有る存在が上記の罪事を自覚しても…
一国の王太子で在ろう者が【吐き捨てた唾を飲む】様な無様な謝罪するなよ?
王太子として侮辱したのなら王太子として謝罪しろよ?それが筋だろ?
あの時交わした契約書の通り実行しろよ?都合悪く成ったからって無かった事にしようとか欠片も考えるなよ?国と国の面子を掛けた契約だろ?
恥の上塗りになるから自身の罪悪感を軽くする為の謝罪はするなよ?
セレンとフレイアの結婚は【王子と隣国からの王女】の結婚ではない。国の威信や歴史、今まで大を生かす為に犠牲にした人達…そういう色々背負った上での『王太子・王太子妃の結婚』だと自分は解釈しています。(他の見解・解釈も有ると思いますが)王の次に敬われるべき王太子、その王太子を支え時に諌める事を許されるのは王・王妃を除けば王太子妃だけ。
セレンは本当に落とし前どう付けるつもりだろ?
吸った甘い毒に踊らされて(ハロルドの甘言)いつかは、やがていつかはと(三年後、後1年半と)いったいどれ程の『愚』を重ねて来たぁ!(デート二回に食事中の態度に嘘を重ねてますね)
「フレイア」って名前↑コレを連想してしまう。人妻なのにフリーダ◯だし。
おお、第一王子の公爵、やっと出てきた!
王の座はともかく、女もお下がりじゃあ、やってられないよね、たしかにw
弟目線からは無能ってことだが、なかなかどうして、色々考えて画策してるじゃないの。
通り一辺倒で、器が小さい弟より、よっぽど権謀術中の政治家に向いてるじゃんw
ヒネクレがもうちょっと大器になるくらいの味が出れば、兄の方が王に向いてそうだよ。
あなたにおすすめの小説
お飾りの側妃ですね?わかりました。どうぞ私のことは放っといてください!
水川サキ
【完結】捨てられた侯爵夫人の日記
ジュレヌク
【完結】王妃を廃した、その後は……
かずきりり
旦那様には想い人がいるようなので、私は好きにさせていただきます!
水川サキ幼馴染しか見えない婚約者と白い結婚したので、夜明け前にさよならしました
ゆぷしろん
【完結】その約束は果たされる事はなく
かずきりり婚約者を想うのをやめました
かぐや