上 下
20 / 41

第20話:おもてなし

しおりを挟む
「ソンレイを助けてくれて本当にありがとうね。さ、村の特産品で作った料理だよ。たんと食べておくれ」
「ありがとうございます。す、すごい量ですね」
〔右を見ても左を見ても食べ物ばかりです〕
〔どれもおいしそう~〕

 俺たちはマーヨー村長の家で、食事をごちそうになっていた。
 分厚いお肉、キレイなフルーツ、大きな魚の丸焼きなど、色んな料理がところ狭しと置かれている。
 見たこともないくらい豪華な料理で気後れするほどだ。
 みんなで食事をしていたら、村の入り口までで警備していたあの二人組みが来た。

「……なぁ、あの時は失礼な態度をとって悪かったな」
「まさか、こんなにすごい冒険者たちとは思わなかったんだよ」

 とても申し訳なさそうな顔でしきりに謝る。
 俺たちがソンレイさんを助けたことは、すでに村中の人が知っていた。

「いえ、そんなに謝らないでください」
〔もう気にしていませんから〕
〔別になんとも思ってないよ〕

 素直な気持ちを伝えると、二人組みの顔に笑顔が戻った。

「「……ありがとう。そう言ってくれると、俺たちも救われるよ」」

 やっぱり平和が一番だな、と実感する。
 幸せな生活は安定の上にあるのだ。
 気がついたらソンレイさんが真横にいて、飲み物をついでくれた。

「さ、アイト様。村の特産品の桃ジュースでございますよ。たくさんありますからね。好きなだけ飲んでください」

 ソンレイさんは注ぎながら、俺に近寄ってくる。
 さりげなく……。
 腕と腕がそっと触れ、エイメスの目から光が消える。

「あの、ソンレイさん……ちょっと近いような……」
〔アイトは私の……〕
「エイメス! はい、これも美味しいよ!」

 俺は大慌てで離れる。
 急いで、エイメスに果物を取り分けてあげた。
 ソンレイさんは少ししょんぼりするものの、目に光が戻ってホッとする自分もいた。
 額の汗を拭きつつ、ソンレイさんに尋ねる。

「ところで、グリズリーの棲み処はどの辺りにあるかわかりますか? まだ何匹かいると思いますので」
「グリズリーの群れはさらに山奥にいます。私を助けてくださった場所より、さらに奥です。ちょうど山のふもとの辺りでしょうか」
〔私の稲妻に乗っかればすぐ着くね〕
〔今度はこちらから攻めていきましょう〕

 放っておくと、また被害が出るかもしれない。
 明日にでも本格的な討伐に行った方がいいだろうな。
 俺はケビンさんが言っていたことも、村人たちに聞いてみた。
 ゴールデンドラゴンの話だ。

「ケビンさんから聞いたんですけど、グリズリーの巣の近くに、ゴールデンドラゴンがいるらしいです。そのせいで、彼らは棲み処を追われて人里に出てきているとか」

 そう伝えると、何人かの村人が思い出したように言った。

「……俺、ゴールデンドラゴンが飛んでいるのを見ましたよ。まさか、この近くに住んでいるとは思わなかったです」
「オイラも見たよ。その時は2匹で飛んでいた。たぶん、あれは番いだな。もしかしたら、ゴールデンドラゴンの赤ん坊がいるかもしれんぞ」
「なるほど……赤ちゃんですか……」

 ゴールデンドラゴンは、子どもの方が全身を覆う金の純度が高い。
 闇オークションで高く取引されているため、密猟が後を絶たないくらいだ。
 魔石や素材でさえ、とんでもない高値で売れるのだ。
 生きている赤ちゃんなんて、それこそ一生分稼げてしまうかもしれない。
 俺に話した村人たちは酔っているのか、わいわいと盛り上がる。

「おい、お前。間違っても赤ん坊を狙おうなんて思うなよ。親ドラゴンがどこまでも追ってきて、八つ裂きにされるからな」
「わかってるって。さすがに、オイラもそこまでバカじゃないよ……アイト様、ついでと言っちゃあなんですが、金が落ちてないか見てきていただけませんか?」
「こいつ! 調子に乗りやがって!」

 村人たちが騒ぎ始めると、マーヨー村長が怒った。

「バカ者ども! アイト殿に失礼だろ! ……どうか、気を悪くしないでくれ。あいつらも悪気はなくてね」
「ええ、特に気にしていませんよ」
「念を押すようだけど、ゴールデンドラゴンには気を付けるんだよ。アイト殿なら、問題ないとは思うがね。今日はゆっくり休んで、また明日行ってはどうだい?」

 マーヨーさんに言われると、コシーとエイメスもこくりとうなずいた。

「そうですね。それではお言葉に甘え、俺たちはそろそろ寝ます。みなさん、今日は本当にありがとうございました。お料理おいしかったです」
〔ふわああ。眠くなってきた〕
〔私も眠いです〕

 立ち上がろうとしたら、くいっと誰かに袖を引かれた。
 ソンレイさんだ。

「もう、お休みになられてしまうのですか……」

 彼女が名残惜しそうに呟くと、マーヨーさんが諭すように屋らしく言った。

「アイト殿たちはお疲れなんだよ。寝てもらいな」
「たしかにそうですね……。おやすみなさい、アイトさん。また明日お会いしましょう」
「おやすみなさい、ソンレイさん。お食事とても美味しかったです」

 村人たちが寝室へ案内してくれる。
 歩きながら考えた。

 ――ゴールデンドラゴンか……なるべく、遭遇しないように立ち回ろう。
 
 エイメスに万力のように抱き締められながら寝て、翌日、俺たちはさっそくグリズリー討伐へと向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もふつよ魔獣さん達といっぱい遊んで事件解決!! 〜ぼくのお家は魔獣園!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:1,906

転生したら男性が希少な世界だった:オタク文化で並行世界に彩りを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,109pt お気に入り:17

お祭 ~エロが常識な世界の人気の祭~

BL / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:49

神子のオマケは竜王様に溺愛される《完結》

BL / 完結 24h.ポイント:8,138pt お気に入り:2,109

根が社畜の俺、取り急ぎ悪役令息やってみます

BL / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,291

転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:4,199

処理中です...