上 下
51 / 69
第三章 日本近海超決戦

第四十二話 真珠湾超海戦②

しおりを挟む
「敵機直上!急降下!」

「とーりかーじ!」

ダダダダダ!

この時、急降下爆撃隊の、24機中、8機が投弾した。そして、350㎏爆弾が一発龍鳳甲板に命中。五発が、至近弾であったが、流石、装甲空母。航行、戦闘共に、支障がなかった。しかし、護衛空母(軽空母ではありません)『アドミラル・ビラーフ・シュペー』が、沈没。『アドミラル・ビラーフ・シュペー』は、ドイツのポケット戦艦 アドミラル・グラーフ・ヒッパー級のアドミラル・ビラーフ・シュペーを、提供してもらい、護衛空母に改造。日本最大の護衛空母となり、搭載機数は補用機を合わせ、驚異の49機である。しかし、これも、この真珠湾超海戦にて、甲板に800㎏爆弾が命中。運悪く、格納庫の爆弾、魚雷、航空機用燃料に引火。誘爆を起こし、そのまま爆沈という、形の最後になった。シュペーの損失は、手痛いといえば、手痛かった。

「シュペーがやられたか。シュペーの仇は取る」
「敵第二波来ます!」
「久遠の発艦は準備できたか」
「はい」
「にしても、危なかった。命中するのが数秒でも遅れていれば、久遠に誘爆して、危ないところだった」
「ですね」

久遠戦闘機隊が発艦後、エレベータで風翔が甲板にあげる。久遠が先に発艦した理由は、久遠は風翔と比べ火力は弱いが、発艦速度は速い。そのため、各空母に一編隊のみ、配備されている。ちなみに、これは直掩機用である。

「敵さんもそろそろ、焦ってきたんだろうな。ほら、あれをみな」

外を見ると、SBDドーントレス、TBFアヴェンジャー、F6Fヘルキャットの、約90機ほどが飛んでいる。

「ですね.....」
山口の問いに、参謀はうなずくことしかできなかった。

「艦長、ト20号潜水艦より入電。『敵イギリス海軍ト思ワシキ艦隊ヲ、発見セリ』」
「イギリス海軍だと⁉」
彩雲の見つけたのは、イギリス海軍だったか。大体、ここから1110海里とすれば...駄目だ。敵艦隊に出せる航空機がない。どうしようか.....そういえば、俺の直轄空母で龍鳳と、同系艦で、大鳳があったな。大鳳には、航空機の配備が間に合わなくて、仕方なく、爆装、雷装ともにできる、零戦五三型を搭載しているって聞い.....零戦!零戦なら!

「大鳳に打電!..............................................................................」
「了解!!!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:379

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:390

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,420pt お気に入り:712

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:15

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,552pt お気に入り:13,936

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,616pt お気に入り:6,427

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,462pt お気に入り:1,563

処理中です...