上 下
93 / 129
第六章

93:手が違うそうなんです

しおりを挟む
「もう一つ、気になる点があったんだ。ゴート地方じゃ、ネメオの森は古代の魔女に庭ってのが常識らしい。だから、僕はルルに言ったんだ。師匠と古代の魔女がネメオの森に一緒に住んでいたら、縄張り争いが始まって大変なことになるって。でも、エルバート王国史に記されるクラスの騒動は起こっていない。だって、起こりようがないよな、同一人物なんだもの」
「そのことは、すでにウォルト様にもご報告済みで?」
「ああ。仮想敵はネメオの森にいると伝えた。さっそく、奴は第一陣の中から偵察部隊を選んで出発させた」
「では、進軍は予定より早まりますね?」
「確実に」
「分かりました。私も今まで以上に急ぎで」
「ロンド」
 アスランは元部下の名前を呼んだ。
「何でしょう?」
「僕に何かあったらルルのことを頼む」
「アスラン様?」
 震えているのか、執務机に乗せていた手がカタカタを震えていた。
「相手はあなたの師匠でしょう?」
「あの人は、長年の弟子である僕に一度も正体を晒していない。ずっと、別の姿でいるのがどれほど大変か、ロンドなら分かるだろ?それを難なくやる人だ。それに、桁違いの魔法を何百回と見せられてきた。そんな人が悲恋で苦しんでいて、それを僕が解放する?この僕が?これは、弟子である僕へ、師匠が突きつけてきた宿題でもあると思う」
「不正解なら死?どんな師匠ですか?」
「たぶん、あの人はやるよ。躊躇無く。僕が死んで、月狂いの夜がこのまま続くなら、ルルに見合った相手を見つけてあげて欲しい。年上がいいかな?いや、同年代がいいかもしれない。もし、ルルもロンドもお互いがいい相手だと思うなら、僕はそれが一番安心だ」
「ルルの気持ちはまるで無視ですか?」
「ホズ村で見たんだ。剣士が魔法使いに無惨に扱われる様子を。だから、ルルが相手探しをできるようになるのはもっと後だ。過保護すぎだよな。むしろ、そんなことまで雇用主が指図してくるなんて、ルルには迷惑極まりないと思う」
 ロンドは覚悟を決めたように元雇用主に向かって微笑む。
「承りました。でも、アスラン様。あなたはルルの気持ちに気づいてるんでしょう?」
 そう言って、震えるアスランの手の甲に自分の手を重ねてくる。
「ルルだってそうみたいですよ」
 そして、続けた。
「手が違うそうなんです」
と。

 王都を出た二陣と三陣がゴート城への到着が遅れているというよくない知らせが届いたのは、ルルをロンドに託して四度目の月狂いの夜が終わった後だった。
 自分は三度、ルルと月狂いの夜を過ごした。だが、もう、ロンドの回数はそれよりも多い。
 アスランとルルが肌を合わせたのは、もう過去に事になりつつある。
 春は完全に終わり、暫くは過ごしやすい涼しい日がゴート地方は続く。
 軍を動かすにもちょうどよい天気だ。 
 二陣は剣士のみ。そして、三陣は、魔法使いと剣士の混合の軍だ。
 王都から数百名の者が移動するのであれば、約十日。
 だが、待てど暮せど彼らはやってこない。
 ウォルトの企みが王都に早々ばれてしまい、足止めを喰らっているのかと思ったら、もっとよくない事態が起こっていた。 
 二陣と三陣の伝令がゴート城に駆け込んできて伝えたのだ。
 剣士だけに出ていた月狂いの夜の影響が、一般市民にも出始めている。
 数カ所の街が消滅の危機にある。
 夜となく昼と無く誰彼と抱き合い、情事にふけって、食事も睡眠も忘れ、最悪死に至ると。
 「剣士も魔法使いにも影響が出てしまうので、街に入っての救出もままならず、街を大きく迂回してゴート城を目指さねばならない」
 アスランは執務室の椅子に座り、腕組みをした。
 真正面はウォルトがいて、執務室のヘリに腰掛けている。
「でっち上げる前に、仮想敵の方から動き出すとはな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,205pt お気に入り:93

男子高校に入学したらハーレムでした!

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:85

【完結】王子の本命~姫の護衛騎士は逃げ出したい~

BL / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:3,573

聖女は復讐の為なら何でもします!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,301pt お気に入り:745

魔法少女七周忌♡うるかリユニオン

LW
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:31

騎士団長様からのラブレター ーそのままの君が好きー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:311

処理中です...