上 下
99 / 99
エピローグ

99:次は月曜日に来い。子供カフェの日にしたから堂々と。

しおりを挟む
 零が泣き出すと、骨が壺の内側にぶつかって軽く音を立てた。
 数日、骨壷を家に置いた。
 大家の遺言は、骨を駅のトイレに流すこと。
 でも、零がずっと躊躇している。
「なら、置いちまうか?この家を気に入っていたことだし。マンションの方でもいいが」
 真っ赤な目で零が言う。
「呪ってやるて手紙に書かれていたし、大家さんの言う通りにするよ。しかも、その呪ってやるいうセリフ、僕が大家さんに以前言ったんだ。僕が死んだら、財産をエイトに分けてやって欲しい。してくれなかったら呪ってやるって」
「見事にやり返されたな」
「あの人には敵わないよ。無理矢理にでも母さんとくっつけてやればよかったかな。そうしたら死なかかったかな」
「たられば、ってやつだ」
「そうだね。大家さんも笑っていそう。大家さん……、お、お父さん」
 突っ伏して泣き始めた零の背中をエイトは擦る。
 今の言葉、最大限の供養だろうがと心の中で思いながら。
 後日、遺言どおり駅のトイレに遺骨を流した。
 零はどうしても無理だと言って、最後には付き合わなかった。
 それでいいと思う。
 別れ方は人それぞれだ。
 言葉少なに臨時休業にしたカフェに戻る。
 玄関の鍵を開けようとすると、庭の方でさっと音がし何かが逃げていく音がした。
 でも、そっちは行き止まりだ。
「猫とか犬?もしかして泥棒?」
と零が庭に入っていこうとするので、
「葬式帰りにそりゃねえわ、大家」
と零に空になった骨壷を預けて制し、エイトは庭へと入っていく。
 犬猫ならまだいい。
 Fリストを入手してここまでたどりついた残党だとしたら。
 もしくは、パン?
「気をつけて。エイト」
「おう。……おう?」
 庭の隅にうずくまっていたのは、五、六才ぐらいの男の子だった。
 汚れた服装していて、口に端と手にはチーズケーキの欠片がついている。
 初対面なのに、覚えがある。
 まるで幼い頃の自分に出くわしたような、そんな感覚。
 だから、この子供がどんな生活をしているのか手に取るように分かった。
「庭の窓、空いてらあ」
とエイトは零に向かって言う。
「ごめん。戸締まりしたの僕だ」
と言って庭にやってきた零が子供を見て足を止める。
 そして、何も言わず目配せ。
 エイトは黙ってうなずいた。
 零が怯えている子供を「よく来てくれたね。中に行こう」と誘って店内に連れて行く。
「どこの子?名前は?」
 何も名乗らない彼を椅子に座らせ、零はショーケースからケーキを取り出す。
 虚ろな表情で黙ってテーブルの端を眺めている子供の真ん前にエイトは立った。
「次は月曜日に来い。子供カフェの日にしたから堂々と。タダだから心配しなくていい」
 すると子供がぽかんとした後、泣き出した。
 零がその涙を優しく拭ってやっているのを、ふわっと心が暖かくなるのを感じながらエイトは見ていた。

   

  【完】
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

Almond frost
2024.01.11 Almond frost

読み始めたらどんどん惹き込まれて、スクロールする手も涙も止まらなくなってしまい、思わず二周しました。なぜか私まで救われたような、そんな気がしました。こんな素敵な作品と出会えて嬉しかったです。ありがとうございます。

遊佐ミチル
2024.01.11 遊佐ミチル

Almond frostさん

感想ありがとうございます。
とても励みになります!

2024年は新作も多く投稿しようと思っていますので
また読んでいただけたら嬉しいです。

解除
ノア吉
2023.11.20 ノア吉

なんだか上手く言葉に出来ないのですがとにかく良かったです(இωஇ`。)

遊佐ミチル
2023.11.20 遊佐ミチル

ノア吉さん

こちらの作品に初めての感想をありがとうございます。

嬉しかったです!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,511pt お気に入り:937

改稿版 婚約破棄の代償

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:856

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,179pt お気に入り:2

重愛の配信

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

【18禁】聖女の処女を守るため、逆アナルを教えたら、開眼した模様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:324

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:366

転生したら男女逆転世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:731pt お気に入り:684

幼女とえっちなおままごと!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:9

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。