上 下
161 / 436
2章 ドノヴォン国立学院編

160 処女女帝《ヴァージン・エンプレス》

しおりを挟む
 その日の夕方、寄宿舎に戻った俺は、さっそくルームメイトのヤギ助に女帝様からのご招待について尋ねてみた。

「ああ、確かに、俺のほうでお前の招待状を預かっているぞ」

 ヤギ助こと、黒ヤギのレオはそう言うと、自分の机の引き出しから手紙のようなものを一通取り出し、俺に差し出した。見ると、それは確かに王宮から届けられた羊皮紙の招待状のようで、女帝のものらしい絢爛豪華な封蝋があった。しかし、よく見るとヤギの歯形もしっかりついていた。黒ヤギくん、まさかこれ、羊皮紙だから食べずに保管できてたのかい?

「招待されているのは、俺とお前のほか、ルーシアとフィーオとラティーナ、それに学院の教師代表としてリュクサンドール先生だ。ただ、ルーシアとフィーオはそれぞれ行けない事情があるようだ」
「事情?」
「招待されているのは明日の夕方なのだが、ルーシアはどうしても外せないクラス委員長の仕事があるそうだ。そして、フィーオはまだあの電撃魔法のダメージが残っているらしい」
「え、あいつ、そんなに悪いのか?」

 俺はぎょっとした。てっきりもう回復していると思っていたのに。そういえば、今日は教室にいなかった気がする……。

「体のほうはもうすっかりよくなっているそうだ。ただ、電撃のショックで、ここ最近の記憶が相当あいまいになっているらしい」
「き、記憶障害……だと?」

 ちょ、待て、あいつの記憶が吹っ飛んでるってことはだな――。

「ここ最近ってどれぐらい前までなんだよ?」
「さあな? ただ、同じ部屋で寝泊まりしているユリィのことも、よく思い出せないようだ。二人は最近知り合ったばかりなのだろう?」
「ユリィのこともか!」

 マジか! じゃあ、あいつ俺のことも忘れてるのか! ついでに、俺がハリセン仮面であることも……。やべえな、おい! 思わぬラッキーで、俺の正体を知る唯一の人物の口封じに成功しちゃったぞ!

「まあ、記憶障害は一時的なものかもしれないが」
「う……」

 そうか。まだ油断はできねえか。とりあえず、あいつの記憶が戻らないことを祈るしかねえか。

「というわけで、トモキ、フィーオはまだ外出できるような状態ではない。王宮には俺とお前とラティーナと先生の四人で行く」
「ああ、わかった」

 しかし、そこでやはり気になってくることが、ひとつ。

「なあ、ドノヴォンの処女女帝ヴァージン・エンプレスって、どんなやつなんだ?」

 そう、招待してきた側のことを、俺はなんも知らんのだ。よそ者だし。

「やっぱり、処女女帝ヴァージン・エンプレスって言うからには、ずっと結婚せずに独身のままでいる女帝様なのか?」
「ああ、そうだな。陛下は今より四十年前、十一歳の誕生日を迎えられたときに即位されたが、以来ずっと独り身だ」
「ふーん? 権力者のくせにいい男との出会いがなかったんだな。あ、政略結婚って手もあるか」
「トモキ、何か勘違いをしているようだな? 彼女が生涯独り身でいることは、聖ドノヴォン帝国の伝統なのだぞ」
「え、伝統?」
「たからこそ、この聖ドノヴォン帝国の女帝は、処女女帝ヴァージン・エンプレスと呼ばれるのだ」
「……つまり、女帝様には結婚禁止のルールがあると?」
「そうだ」
「な、なにそのかわいそうな決まり」

 人権無視にもほどがある伝統だ。結婚ぐらいさせてあげなよ。

「じゃあ、後継ぎはどうするんだよ?」
「時期がくれば、王族の中から適切な後継者が選ばれることになっている。幼い少女の中からな」
「ロリ限定なのかよ」
「ああ、成人前の娘しか『ニニアの寵愛』は受け継ぐことができないからな」

 それって確か、この国の女帝だけがもらえる、チート魔力だっけ。神聖属性の。ニニアって名前がひっかかるが。ディヴァインクラスのレジェンド・モンスターにそういう名前のやつがいたはずだからな。

「陛下のひととなりは、明日直接お会いすれば、お前にもいやというほどわかるだろう」
「まあ、そうだな。百聞は一見に如かずってやつだな」

 話を聞く限り、五十過ぎのオールドミスの聖なるババアってことはわかったしな。あとは、明日のお楽しみにとっておくことにしよう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に来たら勇者するより旅行でしょう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2,578

食うために軍人になりました。

KBT
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:960

ネフィリム・エスカトロジー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,199

ドラゴネット興隆記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:89

【毎日更新】元魔王様の2度目の人生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:334pt お気に入り:88

純黒なる殲滅龍の戦記物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:332

処理中です...