夜に生きるあなたと

雨夜りょう

文字の大きさ
上 下
7 / 9

しおりを挟む
 次の日の夜もその次も、またその次も二人は花畑へと向かう。決して会う約束をしたわけではなかったが、初めて出会った時間に二人は来て、他愛もない話をしていたが、いつしか邸へとセインは迎えに行くようになった。

「セシリア、今日はミューン湖に行ってみないか?」

「ミューン湖? い、いく! 行くわ!!」

 食い入るように快諾するセシリアに、セインは思わずふきだした。
 セシリアに空は辛かろうと、自身の上着を掛けてやる。嬉しそうに笑うセシリアを抱えると湖へと向かった。

「わぁ! 空に浮いてるわ!」
「はしゃぐな、落ちるぞ」

 セシリアは夜空に手を伸ばす。空を飛ぶことはおろか外を出歩くことすらままならない彼女にとって、これは未知の体験なのだろう。
 幼子のようにはしゃぐセシリアに苦笑すると、彼女は顔を林檎のように赤くさせた。

「あぅ。も、もうすぐ着くの?」
「ああ、着いたぞ」

 セシリアを地面に降ろしてやると地面に降りたセシリアは、湖の淵へと駆けだした。

「こけるなよ」
「はーい」

 セシリアは幾分か速度を落としたが、走ったまま靴を脱いでいる。等間隔に脱がれた靴を拾い上げながら、セインは後を追った。

「わぁ、冷たい! ふふっ」

 腿まで水につけた足をばたつかせると、月光に照らされた星のような飛沫が闇に溶けていく。

「ふふっ、ふ、ふふふ」
「セシリア、立って」
「ん? 分かったわ」

 湖の端で楽しんでいたセシリアを暫く眺めていたセインは、手を差し出してセシリアを草の上に立たせる。
 持っていたハンカチで丁寧に足を拭かれると、セシリアはくすぐったそうに身動ぎした。

「さ、行くか」
「……うん」

 きっと彼女を湖の中央まで連れて行くと喜んでくれるだろうと、セインは湖の中央に向かう。

「…………綺麗」

 辺りには海と錯覚を起こすほどの見渡す限りの水と、二人を照らす皓月があった。

「そうだな」

 見上げるセシリアの顔に月明かりが落ちる。
 セシリアは柔らかくセインの中に入り込んできた。通常の人よりも遥かに弱く、ともすればいつ死んでしまうかもしれない少女が、日々を懸命にもがきながら生きている。
 風が吹けば一瞬で消える、いつ終わるかもしれない儚い命が精一杯に足掻き続ける姿は、ひどく美しかった。
 その一瞬を、一番近くで眺めていたいと思うくらいには。

「貴方が好きだわ」

 まるで独り言のように呟くセシリアの愛は、セインの心拍を速めた。彼女がくれた愛と同じだけを返したい。そう思って口を開こうとした時、セインは気が付いてしまった。
 彼女とは共に生きていけないのだと。
 彼女は人間で、自分は吸血鬼だ。彼女と同じ想いを抱いていても、生涯を共にしたいと願っていても、思っているからこそ二人が一緒になれないのだ。

「…………そう。寒くなって来たし、そろそろ帰ろうか」
「……分かったわ」

 結局気持ちには答えられずに、セシリアを邸へと連れ帰る。

「おやすみ、セシリア」

 返せない想いと返したい願いが綯交ぜになって、そっとセシリアの髪を撫ぜるように一すくいした。
 不安げに揺れる瞳を見ていられずに、セインはその場を後にした。
しおりを挟む

処理中です...