上 下
110 / 131

110.幸と辛、二つの過去

しおりを挟む
 


 今まで、ちゃんと話せなかった時間を埋めるかのように。レイドと、女子トークならぬ男子トークを学生に戻ったかのように話していた。

 ――だが【学生】は、ここの世界には無い。

 ここの世界は、魔法の基礎的なものを習う【学校】というよりも、【講習会】のような感じなのだ。

 しかも、何回か行った後に、資料を渡されて終了。

 だからか、まったく楽しいもんじゃなかったし……。
 その後は――『各自で自主練をし、感じて覚えろ! この世は弱肉強食だ!!』みたいな、意外とパワフルな世界なんだ。

 ん~……。だから、ちゃんとした知識もない、自分勝手な馬鹿が多いのかな……?

 あっ! そうか! 俺が、学校ってものを作れば良いかな……? あっちの世界で過ごしてたから、何となく仕組みとかも知ってるし。



「――ヤマダは……。幼い頃、どのように過ごしていた?」

 俺が、うんうんと自分の閃きに満足していた時。レイドが、俺の顔を覗き込んできた。

「え? ああ、俺の子供の頃……?」

 ――あ、レイドと話している最中に、自分の世界に入り込んじゃってたわ。
 そうだ。レイドには聞いたくせに、自分の話はしてなかったな。

「……こっちの世界の俺は、捨て子だったんだ」

 きっと、俺の両親も。レイドと同じく、等級の低い魔術師だったのだと思う。

 極級レベルの子供は、通常だと極級魔術師が両親だ。
 だから、自分達がそういった辛い経験をしたからこそ。子供を大事に育てるのだろう。

 けど、もし……。等級の低い両親から、極級の子供が産まれたのなら――恐ろしくなるのではないか。

 多分それで、俺は捨てられたのだと思うんだ。

 そして、レイドの両親のように。最初は恐れ、閉じ込めていたが……『自分達の得になること』を考え始めるクズもいることが。今回、レイドの話を聞いて分かった――。


「捨て子……」

 レイドは、しまったという顔をしていて。俺に聞いたことを悔やんでいるようだ。


 いやいや、レイドの過去のが、俺からすると悲惨だからな……?


「そんな、嫌な記憶は無いぞ? むしろ、保護してくれてた施設の人達が、めちゃくちゃ良い人達でさ~! 俺の等級とか気にせず、周りの子達とも分け隔てなく接してくれてたんだ。俺にとっては、今でも大切な家族みたいな存在だな」

 その人達は、中~高級だったから。もう、とっくの昔に亡くなってる。

 でも、数百年経とうとも……。捨てられてた俺を拾って、大切に育ててくれたあの人達の記憶は、永遠に色褪せないものなんだ。

 何より。極級魔術師の俺が、何事もなく成長することが出来たのは――かなり大事に守ってくれていたんだと、色々な事実を知ってから特に理解出来た。


「そうか……。良い者達に育てられたから、ヤマダはそのように優しい人間なのだな」
「……うん、ありがと」

 俺が優しい云々は置いといて。レイドが、俺の大切な人達を『良い者達』って言ってくれてたから……なんだか凄く嬉しい。

 ……それに引き替え。あっちの世界にいた家族は、最低だった。

 ヤツィルダの記憶が戻るまでは、あまり気にしないようにしていた……いや、思い出さないようにしていた。


 俺は、目頭をグリグリと押さえ。つい、大きくため息を吐いてしまう――。


「……? ヤマダ、どうした?」
「いや、あっちの世界のことだから……。今は、もう……俺には関係ない話なんだけど…………」


 微妙な話だし、言おうかどうかを悩み。チラリと、レイドに視線を向けると――。

 レイドは俺が話すのを、じっと待っているようだった。


 ああ、そうか……。レイドは小さい頃の俺と会ってたみたいだから、気になるのかもな。


「……俺な、あっちの世界の両親にとって。いらない子だったんだ――――」



 ********


 俺は、両親の浮気によって生まれた存在だった。

 本当は、両親には愛し合っている、本命の婚約者がいたのだが。婚約者を抜いた、ちょっとしたパーティーに呼ばれた時。お互いに魔が差し、一度だけ身体の関係を持ってしまったのだ。

 熱が冷め。俺の母親が、慌てて避妊薬を飲んだが――それでも、俺がお腹に出来てしまった。

 その事実に、婚約者達が気が付き。直ぐに、2人ともが婚約破棄を突きつけられる事態となった。

 そして、両親共に。その婚約者達と同じくらい、良い家柄であった為。そのまま、婚約者をすげ替えるということで丸く収めた。

 しかし、自分達の行いのせいにも関わらず。両親の、俺への扱いは酷いものだった。

 体裁により、身体的な虐待はされなかったが。精神的な虐待を、幼い頃からずっと受けていて。
『死ね』『消えろ』『価値のない人間』『存在している意味が分からない』『なんで生まれて来たんだ』――それらの言葉は、物心がついた頃には既に、両親から言われていた言葉だった。

 両親が自宅に帰って来た時には、俺は息を殺して俯き。ただ、ひたすらにその暴言に耐えるしか出来なかった。

 でも、良い家柄のお陰で。俺には、有能なお手伝いさんがつけられていた。だから、その環境でも衣食住は得られ、生きていくことは出来たんだ。


 それで、多分。蛇になってた、レイドと会った頃だと思うけど――。

 俺は、頭などを強く打ち、病院に運ばれたことがあり。病院に、両親が見舞いに来て『お前は、不運な事故にあってしまったようだ。可哀想に……』と言われ、痛いくらいに抱きしめてきた。

 そして、退院し。家に帰って直ぐ――『ちゃんと、死んでおけよ! 死に損ないが!!』と、ちゃんと死ねなかったことを両親に責められたのだ。
 少しでも心配してくれたかと思っていた。だから、ショックで呆然と、ただ両親を見上げていたが……。
 いつも以上に、まるでパニックを起こしているかのように……必死な形相で怒鳴り、罵倒する両親は――とても可哀想な人間だと思った。

 ――それから、数年が経ち。俺は、全寮制の中学校に入りたいと、両親に伝えることに決めた。

 その頃には、もう。俺は両親に対し、微塵も期待しなくなっていて。
 両親も飽きたのか、罵倒することは無くなっていたのもあり、幾分か楽な気持ちで話し掛けることが出来た。

 それに、両親にとっても。俺がいない方が楽だと思っていたから、二つ返事で了承されるだろうと安心していたのだ――……しかし、無視をされた。

 全寮制の学校についての返事がされず、数日が過ぎ。これは、一種の嫌がらせだと流石に気付いた。

 早くしないと、エスカレーター式に、近くの中学に入らないといけなくなる。
 そうなると、この地獄のような家から逃れられないと俺は焦った。

 だから、仲の良い友人も一緒に行くとか、景色の良い場所で勉強に集中したいとか、就職する時に有利だとか、両親に何度も訴え掛けた。

 自分達に張り付くように追いかけてくる俺が、いい加減煩わしくなったのだろう。進学が決定するギリギリで、やっと了解してくれた。
 だが、俺に視線を向けた2人の顔は。酷く強張り、話すのも嫌だというように歪んでいるものだった。

 そして、俺があのように死ぬ、その時まで――両親と顔を合わせることは、一度もなかったのだ。


 ********


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

肉食獣人は肉食だった

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:65

好きだから手放したら捕まった

BL / 完結 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:1,587

【完結】狼の求愛は山に届く

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:28

性感マッサージに釣られて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:17

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,370pt お気に入り:3,450

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,397pt お気に入り:4,126

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,431pt お気に入り:81

彼が毎回俺に中出しする理由

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:29

美形に溺愛されて波乱万丈な人生を送ることになる平凡の話

BL / 連載中 24h.ポイント:2,307pt お気に入り:1,045

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,258pt お気に入り:6,939

処理中です...