上 下
95 / 97

95

しおりを挟む
 執事がワーデルの前に紅茶を置く。彼はそれで口を潤してから、ヴォルフへと視線を向け、微笑みを浮かべた。


「忙しいところ、よく来てくれたね」

「いえ。こちらこそ招待していただき、ありがとうございます」

「ふふっ。もっと砕けた話し方でも大丈夫だよ。これから義理の兄弟になるのだし」


 クスクスと笑うワーデルの言葉に、ヴォルフは遠慮がちに頷いた。改めて公爵やワーデルが、自分の義理の父と兄になるのだと意識すると不思議な気分になる。
 今までザックの事を父親のように慕ってきたが、それとはまた違う気がした。

 そんな事を考えていると、ワーデルが思い出したように公爵に問いかける。


「お父様、彼に何か聞きたい事があると仰っていましたが、聞かれたのですか?」

「い、いや、まだだ」

「なんでしょうか?」


 首を傾げながら聞くと、公爵は膝の上で組んだ手に視線を落としながら言う。


「レフィーナは……城ではどんな風に過ごしているだろうか?」


 それは娘の事を気にかける父親の言葉だった。
 公爵といえど城の中の事に詳しいわけではない。レフィーナが侍女になってからどんな風に過ごしているのか、ずっと気にかけているのだろう。
 公爵家から追放した手前、様子を探る事もできなかったようだ。

 ヴォルフは侍女として働くレフィーナの姿を思い浮かべながら、公爵にその様子を伝える。


「仕事も真面目に取り組んでいますし、侍女や使用人達とも打ち解けています」

「そうか……。上手くやれているなら良かった」


 公爵は顔を上げ、口元を緩めて笑う。どことなくほっとしたような様子だった。
 少し雰囲気が和らいで、ヴォルフは小さく息を吐き出す。ようやく少し緊張がほぐれてくる。
 その後はワーデルにフォローしてもらいつつも、何とか公爵と和やかに話す事ができた。

 そうしてしばらく過ごしていると、別室にいたレフィーナとフィリナが戻ってきた。


「レフィーナの採寸が終わったわ。さぁ、次はヴォルフさんよ」

「私もですか……?」

「もちろん!レフィーナとデザインを合わせて、素敵な衣装を作らないと!」


 目をキラキラさせてフィリナが近付いてくる。
 ヴォルフは母親の後ろにいるレフィーナに視線を移す。どこか疲れた様子の彼女は目が合うと、苦笑いを浮かべた。
 それから扉に目を向けたので、ヴォルフもつられるようにそちらを見る。
 開きっぱなしの扉から見たことのある顔が覗いていて、思わずぎょっとした表情を浮かべた。

 驚いたヴォルフに気がついたフィリナが微笑みながら、その人物を呼び寄せる。


「ダットさん、入ってきてもよろしいですよ」

「あらぁん、そう?」

「ええ、どうぞ」


 大きな体を少しくねらせて、ザックの双子の兄であるダットが部屋の中に入ってきた。
 どうやら公爵もダットがいることを知らなかったようで、口をあんぐりと開けている。その様子からおそらく初対面でもあるのだろう。


「フィリナ!彼……?いや彼女……?は一体誰だ!」

「あら、昨日お話しましたでしょう?レナシリア殿下に紹介していただいた方がレフィーナ達とも知り合いだから、その方に二人の衣装をお願いするって……」

「た、たしかに聞いたが……」


 王妃の紹介ともなれば、もっときっちりとした人を想像するのが普通だろう。まさか、ダットのような人物を紹介されるとは思わない。


「レフィーナ達も派手なのは好まないっていうから、ダットさんにお願いしたのよ。この方は最近、庶民に人気のお店の店長なの。レナシリア殿下の紹介ですし、腕は間違いないわ」

「驚かせてごめんなさいねぇ。でも、二人の結婚を心からお祝いしてるし、もちろん衣装だって丁寧に作るわ。騎士団長の兄だから、身元だってはっきりしているでしょ?」

「お父様、ダットさんとは知り合いなんです。悪い人ではありませんから」


 ダットの言葉とレフィーナのフォローに、公爵はなんとか納得したようだ。
 それを見て、フィリナが改めてヴォルフに向き直る。


「では、ヴォルフさん、採寸してもらってきてね」

「……はい」

「では、行きましょ。ヴォルフちゃん」


 部屋を出ていくダットに続く。大きな背中を見ながら、思い出した嫌な記憶に思わずため息をついた。
 それが聞こえたのか、不意にダットが振り返る。


「心配しなくても、レフィーナちゃんの採寸は女性スタッフがしたわよぉん」


 なにか勘違いされたようだが、それも気になってはいたので何も言わず頷いた。
 ダットは優しく笑い、前を向く。


「レフィーナちゃんの衣装は公爵家が、ヴォルフちゃんの衣装は……ザックちゃんが贈るそうよ」

「え?」

「ふふっ。すっかり父親のような顔してたわ」

「そう、ですか」


 ザックが贈ってくれるという事を初めて聞いて、素直に嬉しさが胸を満たす。勝手に口元が緩んだ。

 それからヴォルフはダットに採寸され、それが終わると公爵達と食事を取った。
 そして、家族となる人達に見送られながら、レフィーナと共に公爵家を後にしたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:520pt お気に入り:387

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

お兄ちゃんにオス堕ちしてほしい

BL / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:127

空と彼女と不埒なパイロット

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:305

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

婚約破棄されたので森の奥でカフェを開いてスローライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:425

処理中です...