上 下
12 / 109
第一章 灰色の現実

1-11 おかいもの

しおりを挟む
 暗闇の中に浸り続けている。終わりが見えない階段。だんだんと足元がおぼつかなくなる感覚を覚えて、僕は壁に手をついて自重を支えながら、一段一段と下っていく。

 そんなことを繰り返せば、だんだんと奥の方から光が漏れるように視界に入ってくる。その光を大きくするように、徐々に降りる速度を速めて、そうしてたどり着いたのは──。

 「……お店?」

 あからさまに怪しい場所に位置していたから、なにかツボからぽわぽわと緑色の煙とかが浮かんでいるとか、いかにもな場所を想像していたけれど、そこにあったのは、すごく普通のお店。いや、普通というか、めちゃくちゃおしゃれというか、喫茶店のような雰囲気の、静かなお店。

 「止まってないで進もうか」

 異様に思っていた光景に見とれていたら、先生がそう促してくる。彼の方を見れば、いつの間にか姿かたちを現わしている。いつの間に出てきたのだろう。

 先生の声をきっかけに、僕はとりあえずと店の中に進む。

 店の中には……、目的物であるナイフやら、なぜかチョークやら、注射器やら、よくわからないものがいろいろある。でも。

 「……店員さんとか、いないんですね」

 そこには誰もいない。あからさまに人が営んでいそうな場所なのに、やはりそこには誰もいない。

 「きっと『表』での仕事でもしているんだろうね。魔法使いも魔法っていうだけじゃ生きていけないからね」

 「表?」

 「普通の人間の仕事のことさ。魔法使いでも食料は必要になるし、そのためにはお金が必要になる。だから、表の仕事は必要なんだよ」

 「なるほど」

 そりゃそうか。

 先生だって、中学校の養護教諭として働いているし(保健室で隠蔽された時に知った)、それぞれに必要なのだろう。ていうか、まだ勤務時間なんじゃないのか、この人。

 「でも不用心すぎません?たまたまここに入った人がいて、なんか物とか盗んだりしたら……」

 「うーん。それは大丈夫なんじゃないかな。僕は盗んだことがないから知らないけれど、流石に対策をしているはずだよ」

 そうだ、試しに盗んでみよっか、と先生が適当にチョークを持って、そして僕たちが入ってきた扉へと歩んでいく。

 すると。

 ──ガキン。

 鉄っぽい音がドアから響いてきて、なにかと思えば、いつの間にかに鉄格子がかけられいる。

 「うん。ほら大丈夫だよ」

 「……なるほど」

 確かにこれなら納得だ。誰も逃げ出せやしない。

 「それはそれとして、僕らはどうやって出るんですかね?」

 「……あ」

 ……あ、じゃないっすよ先生……。





 一瞬慌てふためくような事態になるのかと思いきや、普通にカウンターにある金銭の受け皿にお金をやったら、鉄格子が上がって普通に通れるようになった。

 「別にチョークいらないんだけどなぁ……」

 先生は恨み言を発しながら、いつまでも財布を覗いている。

 別にチョークを元の位置に戻せばいいだろうと思うけれど、そんな考えはないのか、先生はチョークをポケットの中にしまった。

 「環くんも、なんかいい感じのナイフを選びなよ……、一応奢るからさ」

 いじけながらもそう言われるので、あまり本意ではないもののナイフを選ぶことにする。

 「葵はどんなナイフなんだ?」

 「私?私のはね」

 そう言って、ポケットからそのままナイフを取り出す。刃渡りはそこまで長くなく、ポケットに収まるサイズではあるけれど……。

 「ポケットに入れてたら普通に破けないの?それ」

 「これ、刃が収納できるタイプのやつだから大丈夫なんだよね」

 「なるほどね」

 便利なものである。僕もそういうのを買った方がいいのかな、とか考えていると、葵がこれなんかいいんじゃない?と僕をちょいちょいと指で呼んでくる。

 「……黒いね」

 「ほら、環の紋章、なんか黒色だし、黒いやつでいいんじゃないかなーって」

 そうして見せられたのは、黒い柄に黒い刀身のナイフ。柄の元のほうに押し込む部分があって、そこで刃は収納できるようだ。

 「ま、これでいいかな」

 特にこだわりなんてないから、これで即決めする。

 「……割と高いものを選んだね」

 先生がナイフの値段を見て、少しばかり恨めしそうに僕を見る。悪い気はしたし、金銭的な負担をかけるのは普通に申し訳ないけれど、葵が選んでくれた、っていうのもあるから、それ以外のものを選ぶ気はそんなになかった。

 

 「ま、今夜はそれを持ってくることを忘れないように」

 店の外まで出て、先生は僕にそういった。

 「またマンツーマンですか?」

 「うーん。どうだろう。昨日であらかた基本的な説明は終えたから、後は実践するだけなんだ。

 実践なら他の生徒に見てもらいながらアドバイスをもらう、ということもできるから、今日は普通に他の子たちも一緒にやろうかな」

 「「わかりました」」

 その返事を合図としたように、先生と解散する。葵とまた帰路について、ポケットの中にあるナイフの柄の感触を確かめる。

 どことなく漂う非現実感。きっと、そんな感情を抱いている限り、魔法使いとしての道は遠いのだろうけれど、だからこそポケットにナイフがあることを認識する。

 これが、いつも通りになる。それを心の中で思い込むために。




 「ずっとポケットで握ってるけど、試しに血でも出してみる?」

 「……夜までやらない」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人気アイドルグループのリーダーは、気苦労が絶えない

BL / 連載中 24h.ポイント:908pt お気に入り:40

主人公の幼馴染みの俺だが、俺自身は振られまくる

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:6

独り占めしたい

BL / 完結 24h.ポイント:917pt お気に入り:12

どうしようもない幼馴染が可愛いお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:66

処理中です...