上 下
7 / 20

滑稽なお披露目会

しおりを挟む


 お披露目会当日がやってきた。
 ロイスが選んだ衣装を身に纏い、客人達の前で挨拶をしなければならない。

 色は真っ白で、見るからに高級そうななめらかな布地である。
 さらに細やかな刺繍があしらわれており、身体のラインがはっきりとわかるものの、露出は控えめの清潔さが重視された衣装である。

 客人の数はざっと見て、百人はいるようだ。
 屋敷の大広間は朝から使用人達が奮闘してくれた結果、ご馳走の山が実に綺麗に各卓に並べられて、鮮やかな色彩を放っている。

 たっぷりの酒と、美味しいご馳走を味わっていた客人達に、主人の声が注がれた。

「皆様、これより我が伴侶よりご挨拶がございます」
「おお!」

 ロイスの声に、皆が一気に注視すると、当然隣にいる文斗もその視線に晒される為、緊張感に身が引きしまる。
 静まり返った大広間で、十六歳の少年の声が響き渡った。

「初めまして皆様、私は異世界から参りました。カシギフミトと申します。本日はお集まり下さって誠にありがとうございます」

 この世界の礼儀作法は、元の世界とさほど変わりはないようなので、努めて丁寧な態度を心がけてみる。
 感心したような声が囁かれるのが聞こえて、ロイスに視線を向けると頷かれたので、まずまずと言った所らしい。

 ――次に、ロイス様をどれだけ愛してるのか、だったよな。

 ロイスと話し合った上できちんと決めた内容があるので、その言葉をできる限り表情豊かに、想いを込めて伝えなければならない。
 愛してもいない人をいかに愛しているのかを語るだなんて、なんて滑稽なのだろう。

 それでも、今はこうするしかないのだ。
 深呼吸を繰り返し、言葉を紡ぎ始めた。

「私はこの世界に来た時、湖で溺れており、ロイス様に助けられました。一目見た時、ロイス様に惹かれて、私から積極的に話しかけるようになりました」

 祈るようなポーズを取って、身振り手振りで乙女のような仕草でロイスへの愛を語り尽くす。
 聞いている方が恥ずかしくなる程だろう。
 文斗はよくこれだけの台詞を覚えて、しかも上手い演技ができるものだと自分に感心さえしていた。

 後はもうのろけ話にしかなっていなかったが、客人達はすっかり満足したように、笑ったり、酒をあおり料理を頬張って、和やかな雰囲気になっていたのだが――男の低い声が、その雰囲気を壊した。

「嘘をつくな!」
「!?」

 その声の主はまだ若い茶髪の男で、どうやらロイスの仲間、つまりは騎士だった。
 激高した彼は文斗を指さすと、さらに声を荒げた。

「こいつは陛下をたぶらかして妃の座を奪おうとしていたんだぞ!」
「な……」

 思わず文斗は声を出しかけるが、その前をロイスの腕が遮った。
 ロイスは真剣な眼差しで彼を見据え、客人達の様子を伺う。

 やがてため息をつくと、文斗の腰を引き寄せて――あろうことか、衣装をまくりあげて、腹に刻まれている紋を皆に見せつけたのだ。

 文斗は「ひ!?」っと悲鳴を上げるが、ロイスは気にもとめず、淡々と語り始める。

「確かに彼の言う通りだ、文斗は俺を愛していないし、俺も文斗を愛してなどいない」

 ロイスの態度に、場は凍り付き、文斗はめまいさえ覚えた。
 
 ――ロイス様は、全てを話すつもりだ。

 止めるべきか迷ったが、口を開こうとすると、睨めつけられたので黙るしかなかった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,914pt お気に入り:1,776

私の好きな人はお嬢様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:421

前世からの約束 一途な愛をあなたに

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:658

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:375

聖女のおまけ

BL / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:814

公爵令息は悪女に誑かされた王太子に婚約破棄追放される。

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:89

処理中です...