冷然主人は男装騎士に一途

三島 至

文字の大きさ
上 下
14 / 14

雪に溶ける夜

しおりを挟む
「彼女は、優しすぎたんですね」
「ええ……」
「不幸になって欲しい訳が無いですよね」
「もちろんです……」
「スノウさんは、俺が幸せにしますね」

 会話の流れに乗じて、再度、嫁にもらう宣言をする。
 やっぱり、娘はやらないと言われるかな、と思ったのだが、お義父様は鼻をすすって、掌で目尻を拭うと、小さな、しかしはっきりとした声で言った。

「……よろしくお願いいたします」

 俺に向かって深く頭を下げたその人の許しを得た頃、馬車は俺の屋敷の前で停まった。

 お義父様は、俺の屋敷を前にしても、動こうとはしなかった。
 娘に会うつもりだと思ったのだが、彼は首を横に振って、「その資格はありませんから」と弱々しく言う。
 その姿は、最初に彼を見た時よりも、さらに小さく見えた。

 彼が実年齢より老いている理由が分かった気がする。

「……御者に送らせます」

 俺は一人で馬車を降りると、御者に耳打ちして、スノウの待つ屋敷へと帰った。

 ※

「喜んでくれ、“スノウ”! 君との結婚を認めてもらえたんだ!」

 俺が部屋へ戻ると、スノウは俺の前まで歩いてきて、「お、おかえりなさいませ」と慣れない様子で出迎えてくれた。
 スノウは躊躇いがちに、俺の発言について尋ねてくる。

「あの、ウォルク様……どうしてその名前を……?」
「ああ、君の父から聞いたんだ」
「父に会ったのですか!?」
「さっきね。スノウにも会いたがっていたよ」

 スノウの髪に手を伸ばして、その触り心地を堪能しつつ、髪を伸ばした姿も見てみたいな、なんて事を考えていた。
 綺麗な黒髪だから、雪のように白い首筋に、きっと映える。

 されるがままに、頭を撫でられているスノウが、また可愛い。

 情報を処理しきれていないのか、スノウは黙り込んだ。
 俺は背中を押すように付け加える。

「君は会いたくないの?」

 スノウは、はっと顔を上げた。
 言葉が出てこない様子だった。

 彼女の吐露を聞けば、誰だって分かる。
 あの時、確かに、父に愛されたいと泣いていたのだ。
 俺はスノウの手を持ち上げて、甲に口付けると、そっと囁いた。

「屋敷の前に、馬車が停まっている。お義父様も来ているよ」

 揺れていたスノウの瞳に、強い意志の光が宿る。
 スノウは弾かれたように、俺の横をすり抜けて、鍛えた速さで駆け出した。
 そのまま外へ向かうかと思ったら、彼女は急に、ピタリと立ち止まって、振り向いて俺を見た。

「ウォルク様、好きです」

 耐えていたのだろう、瞳に涙が溜まって、今にも零れそうだった。

「きっと……きっと、私と、結婚してくださいね……!」

 根雪が溶けて、春の花が芽を出すような。
 温かな日差しを思わせる、可憐な笑顔を浮かべて、彼女はまた駆けていった。

「…………たまらないな」

 俺の最高の騎士は、最高に可愛いお嫁さんだと思う。














 やけに静かだと、窓の外を見たら、雪が降っていた。
 夜の中、しんしんと、ただ積もってゆく。

 月明かりに照らされた、一面の白銀に、ぽつんと黒い影が佇んでいた。
 夜の闇色の髪が、風に煽られて、雪色の肌の上を滑る。

 剣を携えた、美しい女性騎士だ。

 騎士は、鞘に収めたままの剣を振り、白い世界を舞い始めた。
 鍛錬をしているのだが、彼女のそれは、何度目にしても、見惚れてしまう。

 俺は、雪に紛れたら、溶けたように見失ってしまいそうな、白い手袋を手に持った。
 獣の皮を使った、ちょっと良い品だ。

 もう少しだけ、この部屋の窓から、雪上の騎士を眺めていよう。

 騎士が冷えた体で戻ってきたら、俺は妻を抱きしめるのだ。
 そんな楽しい想像をしながら、俺の騎士のために誂えた手袋を撫でる。

 部屋の明かりを反射して、窓に映る俺の顔。
 それは、かつて冷然と言われたのが疑わしいくらい、嬉しそうに微笑んでいるのだった。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...