上 下
45 / 60

第四十五話 謎の少年の影

しおりを挟む
私達は宿場町から首都に向かった先のアパートメント街に向かった。
四~五階建てで、薄茶色の煉瓦造りの建物が、道に沿って建ち並んでいる。
路地を行き交う住民は、中産階級といった身なりの者が多い。
その一角にある、まだ新しめの建物の二階に、彼の自宅はあった。
ジェームスには馬車で待ってもらい、ロビンと一緒に訪問する。

「ただいま、母さん。具合はどう?」

ロビンは家に帰ると、一人で真っ先に母親の寝室に向かった。
敷地面積は全体に狭く、寝室からの声は丸聞こえだ。

「お帰りなさい、ロビン。今は……まあまあね。
誰かお客さんが来たの?」

「うん、その……」

口ごもるロビンに、私は玄関先から声をかけた。

「失礼します、私はマリーゼ・フランメルと申します。
旅行中なのですが、誤ってロビン君に怪我を負わせてしまいまして。
彼を病院に連れて行こうとしたら、お母様も具合が悪いと伺ったので、よろしければ一緒に病院にお連れしたいのですが」

「……え?」

ロビンの母親は、返事に困っているようだ。
確かに、初対面の人間が急に家に来て、病院に連れて行くと言いだしたら、怪しまれてもおかしくない。
ロビンがそれを否定するように声を被せた。

「お母さん、この人はイイ人だよ。だって、僕、本当は……」

「あの、もし良かったら、病状だけでもお聞かせ願えませんか?
病院がダメなら、何か薬だけでも買ってきますわ」

私からも重ねて言うと、彼女からは申し訳なさそうな返事が返ってきた。

「ごめんなさい、私、病院に行っても治るような気がしませんの。
しばらく休めば、そのうち動けるようになると思いますので……」

「ちょっと待ってください。今そちらに伺いますわ」



***


私が寝室に行くと、ロビンのお母さんは生気の薄れた顔で、ベッドに横たわっていた。

「ちょっと額に触れますが、よろしいかしら?」

「あ、はい」

戸惑いながら目を閉じた彼女の額に、そっと手を載せた。確かに熱がある。でも、何か違和感があった。
身体が病気と闘って、発熱していると言うよりも、何かに体温を奪われ続けてるような感じ。

彼女の内にある、魂の姿を見つめると、あちこちに傷があって、そこから力を失っているように見える。
私は額に載せた掌から、ゆっくりと霊力を送った。少しずつ、彼女の魂の傷を塞いでいく。

「お母さん!」

ロビンが心配そうに呼び掛けた直後、彼女が目を開いた。さっきまでとは違い、表情がかなり和らいでいる。

「何だか、すごく楽になったわ……」

「あの、お母様。失礼ですが、あなたはかなり霊感が強い方ではありませんか?
あなたは病気ではなく、霊障に当てられた状態でした。
霊感の強い人が、悪い霊や悪心の強い人物の近くにいると、強い霊波動で気持ちが悪くなってしまうことがあります。
何か心当たりはありませんか?」

「そういえば……一週間くらい前、ロビンと一緒に首都まで買い出しに行ったんです。
でも人混みでこの子とはぐれてしまって。
そしたらちょっと離れた場所に、息子と同じような背格好の、茶髪でそばかすの子が見えたんです。
てっきり息子だと思って傍まで行ったら別人だったんですが、そこから急に気分が悪くなって……」

彼女が言うには、間違えた相手は息子より線が細く、中性っぽい感じだったという。

……まさか、シェアリア?
霊じゃなく生きているのに、他人に霊障を与えるほどの悪い気を発する人間なんて、滅多にいない。
だけど、いくら何でも男装までするだろうか……
いや、もしシェアリアじゃなかったとしても、そこまで波動が悪い人を放置しても大丈夫だろうか……

私は彼女から、少年の特徴を覚えている限り聞き出して、メモをした。

「ありがとうございます。
……あの、それで、もしご迷惑でなかったら、消毒薬と包帯はありますか?」

「え?」

「あの、病院に行くほどじゃないのですが、やはりロビン君の怪我も手当したいので……」

親子は顔を見合わせて、きょとんとしたものの、自分で薬箱を取ってきてくれたロビン。
彼をベッドの脇の椅子に座らせると、二の腕の擦り傷を消毒して、丁寧に包帯を巻いた。

「それじゃ、もしも何かありましたら、こちらに連絡を下さいね」

彼らにマリーゼ邸主としての自分の名刺を渡す。
名刺は以前、アールが使うのを見て真似して作ってみた物だが、連絡手段を教えるのに重宝している。

繰り返しお礼を言う親子に別れを告げると、私は笑顔でその場を後にした。



***



馬車に戻った私は、早速、ジェームスにさっきの出来事を説明する。

「悪い波長を放つ人物ですか……」

「シェアリアかどうかは分からないけど、放っておくとロクなことにならない気がするのよね」

「でしたらまずは首都まで行って、長期の宿を確保しましょう。
そして探偵を雇うのです。人探しに長けた者に任せた方が効率がいいはず。
私は一応帝国出身ですが、マリーゼ様は土地勘がありません。
今用意できるシェアリアの資料と、その少年の特徴を伝えて、双方調査してもらいます」

「探偵と言われても、心当たりが……」

「お任せ下さい。
出発前に、帝国で名の知れた私立探偵の住所氏名と評判を、リストアップしておきました。
どちらにせよ現地で必要になると思いましたからね」

「助かるわ! 今回はジェームスと一緒に来て良かった!」

彼の冷静さ、周到さは本当にありがたい。
神様にお祈りするみたいに、胸の前で両手を組んで彼にお礼を言うが、ジェームスは顔色を変えずにさらりと返す。

「煽てても何も出ませんよ。
この旅ではかなり散財しそうですから、帰宅したらしっかり働いていただきますからね?」

「は、はーい……」



とりあえず、首都に行ってからの方針は決まった。
『私立探偵』ね……
前世を含めても、初めて会う人種だわ。
いい仕事をしてくれる人に当たるといいんだけど。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,466pt お気に入り:16,124

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,086pt お気に入り:281

お飾り王妃の死後~王の後悔~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,592pt お気に入り:7,303

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,380pt お気に入り:76

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,039pt お気に入り:3,568

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106,529pt お気に入り:3,108

処理中です...