上 下
53 / 60

第五十三話 安心して泣ける場所

しおりを挟む
喧騒が落ち着いた、その後。
私達はルサール伯爵に事情を説明した。マイケルがロビンに取って代わろうとしていたことを。
伯爵はロビンを母親ごと引き取って、警護するという。
アールは逃走した犯人は変装が巧みであることを告げ、マイケルと同じ背格好の人間は、男女問わず近付けないように提言した。

「そういえば、ホイストさんは?」

「ディアスなら、この後約束があると言って、一足先に帰った。
あんたの『体質』についても、一応説明はして、納得していたから安心していい」

アールは何も言わずに着ていたジャケットを私の肩に掛けた。

「……ありがとう」

彼の視線が、私の変化を捉える。

「それより、あんた……大丈夫か? 顔色が悪い。
そう……前に、幽霊屋敷の焼け跡で会った時もこんな感じだったな?
今日は休んだ方が良さそうだ。車で宿泊先まで送って行こう」

車の助手席で、私は何も喋ることができなかった。
シェアリアの魂が笑うのを見てから、胸のざわつきが止まらない。
何だろう……
あの時、私はグランデ人形館で、前世の義父と夫、夫の恋人を倒して過去のしがらみ、恐怖に打ち勝ったはず。
私を縛るモノは無くなったはずなのに……

無言の私に、アールも何も話しかけて来ない。
少し気まずい空気の中、自動車はホテルの正面玄関前に到着した。

「今日はありがとう」

何とかそれだけ言葉にすると、私はホテルの玄関に繋がる数段の階段を登ろうとした。

「待ってくれ。どこか近くでゆっくり話せる場所はないだろうか?」

「話?」

「ああ、あんたとは……
もっといろいろ話をしなくちゃいけない気がする」



***



私達は、ホテルの中庭にやってきた。
ここには綺麗に枝を揃えられた灌木といくつかのベンチ、そして地下水を汲み上げて循環している噴水があった。
泊まり客の大半が商人のこのホテルでは、あまり他の人が来ず、落ち着いて話ができる穴場だ。

私はベンチではなく噴水に歩み寄って、その縁に腰掛ける。
足元を見ながら水の音に耳を傾けていると、触れそうなくらいの距離で、隣に座るアール。



「あんたと、あのシェアリアって女の間に何があったんだ?」

「……私がスレア伯爵夫人だった頃、夫の愛人だったの」

そういえば私の身の上を、彼に詳しく話した事がなかった。
これまでアールからは、人と距離を置こうとする壁のようなものを感じていたから……
でも、今日は何かが違う。彼に向かって、すんなり言葉が出てきて、彼も受け取ってくれている。
そんな気がする。

私は、過去に旧スレア伯爵邸で受けた仕打ちと、彼女の犯罪の全てを話して聞かせた。

「それじゃ、兄貴が死ぬきっかけを作ったのも……」

無言で頷くと、アールは表情を曇らせる。

「すまない。本当だったらあんたは兄貴の葬儀に出席させるべきだった。
でも……」

「うん、呪いのことは聞いてる」

「そうか。
……あんたはいつも、そうやってあの化け物じみた女を追ってたのか? 一人で」

「一人じゃないわ。屋敷の皆がいるもの」

「その皆の中に、自分の弱みを見せられる相手はいるのか?」

「……でも、大事な家族みたいなものよ」

「その皆に、安心して泣き顔を見せられるか?
……あんた、いつも気を張っているだろう。
何でもかんでも、自分が何とかしなきゃ、みたいに」

「だって、私が一番強いのよ? それに、当主なのよ? 一代限りの子爵でしかないけれど。
マリーゼ邸にいる生きた人間は、私と、ずっと平民として暮らしていた女の人の二人しかいないのに。
私がしっかりしなくちゃ、屋敷の皆が行き場所を失くしてしまう。
皆を守りたいの。

……なんで、なんでそんな事、急に言い出すの……?」

自分でもよく分からないけれど、目頭が熱くなってくる。
今ここで、泣きたくなんかないのに、頬につうっと体温を感じて、膝の上に雫がぽとぽと落ち始める。

「済まない、責めるつもりじゃなかった」

アールが私の目元に手を伸ばし、人差し指で涙の粒をすくうようにした。

「俺があんたの味方になる。
身内喰いの呪いにかかった俺が、あんたとどうにかなろうとは思わない。

だが、あんたの力になりたいんだ。
誰の前でも泣けないあんたが、安心して涙を見せられるように」



すぐに返事が出てこない。

アールの言葉を聞き取って、彼が何を言っているのか、頭で理解するのに少し時間が掛かった。
言葉を理解し終えると、頑なに閉ざしていた感情の蓋が開いて、これまでのアールとの記憶が少しずつ甦ってくる。

ぶっきらぼうで、いつも人と一線を引いているのに……
困った時には助けてくれたり、私の手が行き届かないところをフォローしてくれたり。
でも、それに対して、見返りを求めたりもしなかった。

涙が、さっきよりも一層溢れてくる。
『泣きじゃくる』というのが、一番しっくりくるかもしれない。

「だ、大丈夫か?」

焦ったようなアールの胸を、拳で叩く。

「な、何よ! 『安心して泣け』って、言ったのは自分じゃない!」

そのまま、私はしばらくアールの胸を借りて、涙腺がすっからかんになるまで泣いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命に勝てない当て馬令嬢の幕引き。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:841

俺の妹が優秀すぎる件

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,249pt お気に入り:2

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,511pt お気に入り:1,299

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,358pt お気に入り:30

幼馴染が夫を奪った後に時間が戻ったので、婚約を破棄します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:3,218

パパLOVE

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2

処理中です...