上 下
10 / 548
第一章 魔導学園入学編

10話 案内された宿

しおりを挟む


 通行証は、また日を改めて作ってもらうことにした。
 場合にもよるけど、仮ではなく正式な通行証を作るには、時間が掛かるらしい。
 いい加減、お腹も空いたし。もっと、時間に余裕があるときにしよう。

 ちなみに正式な通行証は、身分証明書のもうな役割も果たしてくれるらしい。
 たとえば冒険者なら『冒険者』、魔導学園在籍の生徒なら『魔導学園在中』と、自分の立場によって書かれることが違うとのこと。

「ま、それよりもご飯っ、ご飯!」

 一応、宿までの簡単な地図は書いてもらった。
 あのおっぱい大きい受付さん、とても親切だ。

 安くて、近くて、ご飯もおいしい。それに、看板娘もかわいい。
 こんな好条件な宿に巡り合えるなんて。
 私は運がいい。

「あ、ここかな」

 地図を頼りに、時に人に道を尋ね、ついにそれらしき所へと到着する。
 わかんないことは人に聞くべし、とは師匠に教わっていた。

 えっと、宿の名前は……『ペチュニア』か。

「……うん、間違いない!」

 宿の名前も合っているし、ここが案内された宿で間違いはない。
 結構、大きい建物だ……石造りの、ちょっと丸っこくてかわいい。

 桃色の屋根が特徴的なこの宿。
 入り口はギルドのとこと似ているな。

「よっし。いざゆかん!」

 宿を見つけるや、私のお腹がもう待ちきれないと言うように、ぐぅぐぅ暴れまわる。
 寝床、それにようやくご飯にありつけるんだ!

 私は、扉を開けて宿の中へと入る。

「いらっしゃい」

 中に入ると、さっそく声をかけられる。
 声の主は正面……受付のようなところに、立っていた。

 なんというか……肝っ玉母さん、みたいな感じだ。昔本で読んだことがある。
 この人が、看板娘……?
 確かに、気さくな感じはするけど……

「おや、見ない顔だね」

「あ、はい。
 えっと、この国に来るのは初めてじゃない……だけど、初めてで」

 まず、初対面の人には敬語。これも師匠から教えてもらったことだ。
 ギルドのおっぱいの人とも、それで話がスムーズに進んだんだから。

 あ、盗賊は初対面でも論外だから。

「あはは、おかしな子だね。
 この宿に泊まりたい、ってことでいいのかい?」

「あ、は、はい」

 私がしどろもどろとしていると、肝っ玉母さんが私の意図を汲んだように言葉を繋げてくれる。

 そうだよ、私、しっかりしなきゃ。
 宿に来たんだから、泊まりに来たってことでしょ。

「ずいぶん若い子だねぇ」

「えっと……実は、魔導学園に入学するために、この国に」

「おや、もしかして一人でかい? それはまぁ。
 ってことはウチの子と一緒だね」

「一緒、って……」

「受けるのさ、魔導学園の入学試験。
 だからあんたと一緒、ってことよ。えっと……」

「エランです」

「エランちゃん。未来の魔導師さんだねこりゃ」

 初対面の私にも気さくに話しかけてくれる、いい人だ。
 店内では、お客さんと思われる人がちらほらいて、ご飯を食べてるけど、私をちらちら見てくる視線を感じる。
 変な感じ。

 この人からは、そういった変な感じはしない。

「ということは、学園に入学するまでここに泊まる、ってことでいいのかい?」

「よければ……」

「いいも悪いもないさ。
 ここはお客さんに心の安らぎを与える『ペチュニア』、泊まってくれるなら大歓迎さ」

 き、肝っ玉母さん……!
 私を普通の目で見てくれる上に、大歓迎だなんて!

 人の温かさに触れ、胸がポカポカしてくる。

「けど、お金は大丈夫かい?」

「はい、問題ありません」

 多分。

「まあ、エランちゃんみたいな可愛い子なら、いくらでもサービスしたげるがねぇ」

「姐さん、そりゃ贔屓じゃねえか?」

「だったらあんたらも可愛い女の子にでもなってきな」

 途中、他のお客さんからも話しかけられる肝っ玉母さんだけど、慣れた様子でかわす。
 かわされたお客さんも、まるでいつもの光景のように笑っている。

 それに、姐さんなんて呼ばれている……
 お客さんから慕われているんだなぁ。
 確かに、オススメしてくれたのは正解だ。この雰囲気大好き。

「ま、そうは言ってもこっちも商売だからね。
 あんまり期待はしないどくれよ」

「は、はい。と、泊まらせてもらえばそれで……あと、ご飯も美味しいって聞いて……」

「そうそう、ここの飯は最高だぜ!」

「休めて飯がうまくて、気軽に話せる! こんな場所早々ねえよ!」

 私をちらちら見ていた他の客だけど、どうやら悪い人たちでは、ないのかな。
 肝っ玉母さんがああいう性格だからか、お客さんも気さくな人が多い。

「あっははは、褒めてもなにも出やしないよ。
 それに最近じゃ、客足も遠のいてねぇ」

「なにかあったんですか?」

 聞いた限りだと、かなりのいい宿に思える。
 なのに、その評判と今いる客の数とは……比例しない。
 そりゃ全員が全員この場にいるわけでは、ないだろうけど。

 私の質問に、肝っ玉母さんは困ったように笑う。

「たいしたことじゃないさ。
 例の魔導学園、最近じゃ国が力を入れているって話でね。そのためにエランちゃんみたいに外から来る人も多いんだよ。
 だから、そういった人たちを泊めるために宿屋も増えてきてねぇ」

「真新しいものに目移りしてるって、だけの話さ」

 客の一人が、面白くなさそうに言う。
 そういえば、この宿の外観、お世辞にもきれいとは言えなかったな……

 言い方を変えれば、年季が入っている。
 けれど、外から来る人たちにとっては新しい方に行きたがる、ってとこか。

「ま、そのおかげで俺たちゃ、この宿で好きに騒げるんだがな」

「そういうこった、だははは!」

「気楽なもんだねぇ」

 笑う客たち。なるほど、昔からこの宿を愛用している人たちにとっては、新しいところに行く必要はないか。
 もしかしたら、私にこの宿を紹介してくれたおっぱいの受付さんも、この宿の常連だったのかも。

 肝っ玉母さんには悪いけど、使わせてもらう私にとっては、人がいっぱいで宿に泊まれない可能性を考えたら、今の状況のが好ましい。

「さて、話が脱線しちまったね。
 ま、お金が払えなくなりそうなら、遠慮なく言いな」

「わかりました!」

「じゃ、部屋に案内を……
 おーい、クレア! ちょっと降りてきな!」

 話を戻し、宿に泊まる手続き……
 といったところで、肝っ玉母さんは背後の階段の上へと叫ぶ。

 二階……そうか、二階に泊まる部屋があるのか。
 一階は、主に食事のスペースってことだ。

「はーい、なーにー?」

「いいから降りてきな!」

「はいはい」

 二階から、聞こえてくるのは女の子の声。
 少し気だるげだ。

 それから少しして、ドタドタと階段を降りてくる足音が聞こえた。
 階段を降りてきたのは、細く白い足。
 その体型が、ゆっくり姿を現す。

「なーに、母さん」

「お客さん。部屋まで案内してやんな」

「お客?」

 姿を見せたのは……肝っ玉母さんと同じ桃色の髪を肩まで伸ばした、女の子。
 色白で、スタイルがいい。それにヒラヒラの服着てる。
 まさに女の子って感じの女の子だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明日はきっと

BL / 連載中 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:1,102

愛情

BL / 連載中 24h.ポイント:860pt お気に入り:2

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:1,180pt お気に入り:976

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,211pt お気に入り:538

【R18舐め姦】変態パラダイス!こんな逆ハーレムはいらない!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,776pt お気に入り:168

氷の公爵はお人形がお気に入り~少女は公爵の溺愛に気づかない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:1,595

セヴンス・ヘヴン

BL / 連載中 24h.ポイント:1,179pt お気に入り:7

処理中です...