上 下
69 / 548
第二章 青春謳歌編

68話 書庫室?図書室?

しおりを挟む


「……ここかぁ」

 教室を出た私は、ある目的地へと向かい……今回は迷うことなく、そこへたどり着いた。
 見上げるそこには、書庫室、と書かれている札が貼ってあった。

 ここに、本があるのか……なんか、他の教室と比べて、立派で頑丈そうな扉だ。
 ここには、たくさんの本がある……その中には、貴重なものもあるのだろう。だから、他よりも頑丈そうな造りになっている。

 ちょっと、入るのが躊躇われるけど……
 ここまで来たんだ。行ってやる。

「こ、こんにちは……っ!」

 初日、教室に入ったときは、元気よく挨拶を交えて扉を開けたが、今回はそうしない。書庫室では静かに、がマナーらしいのだ。
 少し重たい扉を、開けようとして……手が、止まる。
 扉が、開かないのだ。

 力を込めても、びくともしない。
 頑丈そうなこの扉は、警備も兼ねているんだろうが……ちょっと、頑丈すぎやしないか?

 というか、生徒が閲覧できる部屋じゃないのか!? なんでこんなに開けにくいの!?

「ぬぬぬぬ……!」

 この……! 全然開かない……!
 こうなったら、魔法で扉をぶっ壊すか……いやでも、さすがに……でも……!

「あのー……」

「あん!?」

「ひぃ!」

「ぁ……」

 必死に力を込めていたところで、声をかけられたので、力んだ返事になってしまった。
 おかげで相手を怖がらせてしまったらしい。

 振り向いたそこにいたのは……男子生徒だ。
 頭を押さえて、ビクビク震えている。やっぱり怖がってる。

「あー、ごめんなさい。ちょっと、うまく感情が切り替えられなくて」

「い、いや、こちらこそ、いきなり話しかけてすみません……」

 その男の子は、私が悪いにも関わらず自分が悪いのだ、と話す。
 いい人だ。

 その子は、背丈は私と同じくらい……いや、私より低い。私は小柄な方だけど、その私より低い。
 私の後輩か……と言いたいくらいだけど、入学したばかりの私に後輩なんているわけもない。
 制服のスカーフが見当たらないけど、私と同じ新入生だろう。

「あの……ここで、なにを?」

 ふと、男の子はそう聞いてきた。
 別に隠す理由もないので、私は理由を話す。

 調べ物をしたいので、案内された書庫室に来たんだけど、扉が開かないこと。
 そのせいで中に入れず、本が読めないこと。

 それらを聞いて、男の子は……なぜか、唖然としていた。

「あの……ここ、書庫室です」

「うん」

「書庫室じゃ、本は読めませんよ?」

「……えっ?」

 それは、衝撃の事実だった。
 本が……読めないだって?

 その困惑を読み取ったのだろう。
 男の子は、私に説明するように指を立てる。

「そもそも、書庫室とは本を保管しておく部屋です。本を閲覧できる部屋は、また別にあります」

「そんな……だって、本があるのはこの部屋って……!」

 確かに、私は本がある場所を聞いて、この書庫室を教えられた。
 しかし、よくよく思い出してみると……

 私、本がある場所がないかは聞いたけど、本を読める場所がないかは聞いてないような……!?

「いや、だからって……」

 そりゃ、言い方に誤解はあったかもしれないけど……
 調べたいことがある、本がある場所、その二つを聞いたら、普通本を読める場所を教えてくれるんじゃない!?

 あの人……いや、悪気はないんだろうけど……だからこそ、たちが悪い……!

「騙された……」

「あの……本が、読みたいんですか?」

「はい」

「なら、一緒に行きましょう。
 僕も、ちょうど図書室に用事があるので」

「ホントですか!?」

 落ち込む私に、優しく声をかけてくれる男の子。
 いやぁ、いい子だなぁ!
 崩れかけた膝を、必死に奮い立たせる。

 並んで、歩く。

「そういえば、名前……」

「僕? 僕はレニア・カーマン。よろしく」

「うん、よろしく。私は……」

「知ってますよ、エラン・フィールドさんでしょ。
 今年期待の新入生」

 まだ名前を知らなかったことに気づいて、男の子の名前を聞く。
 レニアくん、か。

 私も名乗ろうとしたけど、どうやらすでに知っていたらしい。
 いやぁ、期待の新入生だなんて照れるなぁ。
 ただ、同じ新入生にそんなこと言われるなんて、恥ずかしくもある。

 互いに名前も知ったところで、もうしばらく歩く……かと思いきや。

「はい、ここですよ」

「近い!?」

 思いの外、近かった。

 先ほどの書庫室とは違い、ちゃんと普通の扉だ。
 札には、図書室と書いてある。

「今度こそかぁ」

「まさか書庫室と図書室を間違えるとは……まあ、近いし、入学して間もないなら仕方ないですよね」

 あははは、と笑うレニアくん。
 まずい、このままじゃ私がアホだというイメージがついちゃうんじゃないか?

 私は、それを訂正すべく首を振る。

「違うんだよ。本を探してるって尋ねたら、書庫室にあるってピアさんが……」

「……ピア?」

「うん。
 あ、ピアさんは今朝会った、先輩なんだけど……」

「キミ、ピアの友達!?」

 私はアホじゃない、間違った場所を教えられただけなんだと、弁明する。
 だけど、その途中でレニアくんは、急に詰め寄ってきた。
 なんだなんだ!?

 と、いうか……

「ピアさんのこと、知ってるの?」

「知ってるもなにも、幼馴染だよ」

 どこか嬉しそうなレニアくん。敬語も取れちゃってるし、別にいいけど。
 幼馴染……か。小さい頃から、一緒にいるって意味だっけ。

 まさか、こんなピンポイントでピアさんの幼馴染に会うなんて。
 学園って狭いな。

「そっかそっか、ピアの友達かぁ」

 嬉しそうなレニアくんは、うんうんと満足そうにうなずいている。

「いや、友達っていうか……」

「ピアは昔から、研究一筋の研究バカでね。人と関わるのが苦手で、よく部屋に閉じこもってたものだよ。
 せっかく同じクラスになったのに、初日から研究室にこもりっきりだし……」

「そ、そうなん……
 ……?」

 幼馴染に対する気持ち。それを吐露するレニアくんは、口調こそやれやれといった感じだけど、実際は嬉しそう。
 本当に、ピアさんのこと考えてるんだな。

 だけど、ちょっと待って。
 今、聴き逃がせない単語があったんだけど。

「えっと……
 同じクラス?」

「うん」

「ピアさんと?」

「うん」

 ……ちょっと落ち着け私。
 ピアさんは、先輩だ。一学年上、ニ年生だ。

 そのピアさんと、同じクラスだということは……

「先輩!?」

「あははは、やっぱり先輩と思われてなかったんだ」

 苦笑いを浮かべるレニアくん……いや、レニア先輩。
 私と同じ、新入生だと思っていたのに……先輩、だったのか……!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:107,300pt お気に入り:8,853

【三章開始】大精霊士の移住計画~愛弟子が婚約破棄されたので出奔します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:97

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,275pt お気に入り:624

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

短編集(SF・不思議・現代・ミステリ・その他)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,008pt お気に入り:1,258

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:126,781pt お気に入り:3,916

処理中です...