上 下
140 / 158
第四章 激動の体育祭!

第139話 ビーチフラッグス!

しおりを挟む


「さてさて、やりますかっ」

「さっきから独り言の多い奴だなキミは」

 次なる種目、ビーチフラッグスに出場するため。入場門に並び、ストレッチして体をほぐしていると……ふいに、声をかけられる。
 独り言が多いのは自覚しているが、まさかそれを聞かれていたとは。ちょっと恥ずかしい。

「あ、悪いうるさかった? いや、ずっと寝たきり生活だったから、こう、なにか喋りたいときって自然と口に出ちゃって」

 達志が独り言が多いのは、別に怪しい人だからではない。
 十年も寝たきり生活を送っていたために、口が腐り喋りたくて、仕方ないじゃないか……

 そのため、思ったことも口をついて出てしまう。達志はそう考えている。
 しかしそのせいで、誰かに不快感を与えていたのなら、それは悪いことをした。なので、苦笑しつつ謝るのだが……

「気にするな。キミが常に独り言ぶつぶつ人間なのは、すでに承知している」

 わかった風な言葉を告げる、偉そうに腕組みをした男がそこにいた。
 それは達志の見知った人物であり、同じクラスでありながらも、残念ながら敵対することになってしまった……

「おぉ、マルちゃんじゃんか」

「誰がマルちゃんだ!」

 不良系優等生、眼鏡のマルクスであった。

 ビーチフラッグス……それは走力と反射神経の双方を鍛えるためのスポーツであり、主にライフセービングにてライフセーバーが行うものだ。
 これが達志が基本的に知っている情報。少なくとも一般的な体育祭でやる競技ではない。

 まさか、このような競技が高校の体育祭に組み込まれているとは、思わなかった。

 体育祭種目は数あれど、ビーチフラッグスは、達志が経験したことのない競技の一つだ。
 それゆえに興味があったのと、単なる持久走とかよりも反射神経が大きく、勝敗にこの種目ならば勝ち目があると思ったのだ。
 まあ、半分くらいはこの競技を選んだことを後悔していたが。

 これでも達志、反応神経にはちょっとした自信がある。
 他選手よりも早くスタートすることができれば、走りで負けていても勝てる可能性は、上がるはずだ。

「ふっふ……マルちゃん、特訓の日々は感謝してる。
 しかーぁし! 特訓の成果今ここで見せるとき……ここで倒させてもらうぜ!」

「なんか知らんがテンション高いなうっとうしい。あとマルちゃん言うな」

 ようやく種目に出られることもあって、達志のテンションは高い。しかも、知り合いがいたことがさらに拍車をかけているらしい。
 若干周りから不審がられているが、そんなもの気にしない。

 さりげにマルクスも、少し距離をとっているのだが、それにも気づいていない。昼前なのに、ちょっとハイになっている。

「暑さで頭がイカれたのか……?」

「やるからには全力で勝つぜ!」

「アァ、マアガンバレ」

「すっげー心こもってない言い方!」

 これ以上は付き合わない、と言わんばかりに話を絶ちきり、自チームに戻ってしまうマルクス。その背中を見て、達志は少し拗ねる。
 もう少し話をしたかったのだが、行ってしまっては仕方ない。

 今回のビーチフラッグスは、五チームがそれぞれ一人ずつ選出し、人を変えて五回繰り返す。
 つまり五人対決を五セット行うことになる。

 マルクス以外に見知った人物がいないかと、達志は辺りを見渡す。
 しかしそこには、見たことある人はいれど、話をするほどに仲の良い人物は……

「おー、そこにいるのはイサカイくんじゃない! おーい!」

 いないか……と諦めかけていたところへ、達志の名前を呼ぶ声が。
 それは最近になってよく聞く女子生徒の声であり、弾んだ様子で近づいてくる。

 声のした方向に目を向けてみれば、そこには笑顔を浮かべながら駆け寄ってくる猫顔の獣人……達志及びマルクス所属のテニス部部長である、ヤー・カルテアだ。

 彼女も、ビーチフラッグスに参加するらしい。

「あ、部長。部長も出るんすね」

「もっちろん! この競技、反射神経と脚力の両方を鍛えられていいんだよねー!」

 ある意味、達志以上にテンションの高い彼女が言うには、この競技はテニスの練習にもってこいらしい。
 確かに、ボールを追い打ち返すテニスにおいて、反射神経と足の速さは重要になる。

 もしや、マルクスもその理由でこの競技を選んだのだろうか。達志はまったくそんなこと考えなかったが。

「チームは違うけど、お互いがんばろーねー!」

「ですね。あ、向こうにマルちゃんいましたよ」

「なんと! にゃは、じゃあ挨拶してこなくちゃ」

 軽い雑談の後、ヤーの標的はマルクスへ。
 部活でもまーくんと呼んでいる辺り、どうやらマルクスは彼女の遊び相手ポジションらしい。主に一方的な。

 お互いの健闘を誓いあった後、この場から離れようとするヤーは……寸前に、なにかを思い出したように振り返り。

「あ、わかってると思うけど、お互い気を付けよーね。妨害ありだからって覚悟決めてても、毎回怪我人出ちゃうらしいから」

 そう言い残し、向こうへと去っていってしまった。妨害や怪我といった不穏な響きに、達志は……

「……へ?」

 間の抜けた声を漏らしながら、自分の中の記憶を引っ張り出していく。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

管理世界。僕たちは、古の技と最新技術ですべてを引っくり返す。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,992pt お気に入り:4,116

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,193pt お気に入り:3,494

貞操観念が逆転した世界で、冒険者の少年が犯されるだけのお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:28

約束の還る海

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:15

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,033pt お気に入り:24,900

ある日、近所の少年と異世界に飛ばされて保護者になりました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,356pt お気に入り:1,139

処理中です...