上 下
21 / 30

21.プレイシアの演説

しおりを挟む
「皆さま、突然の訪問失礼いたします! そして今の今まで、領地を放ったらかしにして申し訳ございませんでした! 侯爵家の者としてこの体たらく、死んでも悔やみきれません。ただ、どんなに遅くなっても、皆さまのことを忘れたことなんて一度もありませんでした! ずっと自由に動ける機会を伺っていたのです! そして昨日! ついに我が両親、元グマーレン侯爵夫妻が逮捕され、名実共に私がグマーレン侯爵となりました! 今まで両親がしてきた罪を償えるとは思いません。──しかし! 皆さまの暮らしを少しでも良くする為、誠心誠意領地運営を頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!!」

ガバッ!
と、深く深く頭を下げる。
人の心を動かす演説に必要なスキルは、熱意と抑揚。そして少しの嘘。

私は悪くありません、なんて態度を取るつもりもない。
誰が見ても悪いのは両親。それならば、あえて罪を認めることで同情を誘うことができる。
ミーグルに使った手を少し大袈裟にした感じかな。

やり過ぎな気もするが、領地復興には領民の協力が必要不可欠。
胡散臭く見えようがどうだっていい。
平民に対して貴族が頭を下げた。これだけでも十分彼らの心を動かすことになるだろう。

「こ、侯爵夫妻が逮捕された…?」
「お嬢様が侯爵を継ぐ…?」
「そうしたらこの悪夢は終わるのか…?」

私が頭を下げている間も、少しずつざわざわと領民同士で話し合いが始まった。
私の言うことを信じるか否か、慎重になっているのだろう。

それにしてもドレスを着替えてきて良かった。誠実に見せようとしている場面で、ド派手なドレスを着ていたら滑稽だものね。
一番サイズ直しが簡単と言われた純白のドレスを着てきたけど、イメージアップには丁度いい。
このまま上手く流されてくれるといいんだけど…。

「侯爵様、頭を上げてくだされ。ここまで誠意を示してくださったのは貴方が初めてじゃ。儂は信じましょうぞ」
「村長…!」

領民の中から、一人のしわがれた声が聞こえた。
村長が出てきたか。ということは、作戦は無事成功だな。

それでもまだ頭を下げ続けていると、ポンと肩に村長の手が置かれ、目線を合わせられた。

「貴方が侯爵になってくれて良かった」
「今までの怠慢を考えると、当たり前のことです…」

村長が認めた手前、もう誰も文句は言ってこない。
ちらほらと、私に好意的な眼差しを向けてくれる人もいた。
…一人だけ、今もまだ私を睨み続けている男がいるけど。

「何もない村じゃが、我が家に寄ってくだされ。相談したいことが山ほどあるのじゃ」
「ありがとうございます。喜んでお話聞きましょう。そのために参りました」

後ろで終始あわあわしていたラピを連れ立って村長についていく。

さて、ここからが本番だ。
領地復興、思う存分楽しもうじゃないか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,564pt お気に入り:3,568

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35,180pt お気に入り:834

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,700pt お気に入り:2,474

呪われた黒猫と蔑まれた私ですが、竜王様の番だったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,975

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,987pt お気に入り:16,125

処理中です...