上 下
7 / 31
永遠の束縛

永遠の束縛(原文まま)

しおりを挟む

 
「新しいアパートを用意してやった。金もやるからここから出ていけ。」

 同棲して二年になる恋人にお金が入った封筒を突き付けられた。ここ三か月ほど様子がおかしかったんだ。急に仕事をやめてふらふらしだし、家にこもっていたかと思うと一週間ほど外泊する日があって、問い詰めても無視を決め込んで。挙句の果てに昨日、女の人を家に呼んで事に及ぼうとしていた。

 僕は彼を愛していたので様子を見守るつもりでいたけれど、さすがに女の人との浮気は許せなかった。情けないけど泣いて喚いて責めた。そうしたら彼は、別れを口にした。

 僕は拒否したし理由を聞いたけれど、「別れるのに飽きた以外の理由があるか」と言われてキスシーンを見せられたら、もうその場にはいられなかった。スーツケースに荷物を突っ込み、二人で暮らした思い出のアパートを出る。

 何も考えられずに足を進めて、気づくとまぶしい光が僕を照らし、そのまま僕は車に跳ねられて──
 
 嘘のようだけど、目を開けると彼と同棲を決めた日に戻っていた。僕は絶対に断るつもりでいたのに、人間って馬鹿だ。
「僕が生涯かけて君を愛し、守り抜く。だから一緒に暮らそう」
 最高に幸せだったあの日の告白の再上映に、無意識に頷いてしまっていた。
 
 僕と別れる前の彼はとても優しい。僕が頭痛を訴えたり、朝になると覚えてもいない、悪い夢にうなされていたら、抱きしめて大丈夫だよ、と繰り返し言ってくれる。デートのときは外に出るとすぐに周囲を確認して、危険なものがないか確認してくれる。

 まるで僕をお姫様のように扱い、そう言うと「俺の姫だからね」とはずかしげもなく言う。
 いつもいつも僕を見ていてくれて、そっと手を貸してくれる。そんな人。
 僕はまた、どうしようもなく彼を大好きになる。

 だけど僕はこの恋人に捨てられてしまうんだ。何が恋人を変えたのか、理由が知りたかった。

「飽きた意外に理由があるか」最後に言われた言葉が頭をよぎる。こんなに優しくて愛情を注いでくれた彼が僕に飽きた理由……ありすぎた。

 愛情に甘えて何から何まで彼に任せきり。

「働かなくていいよ。俺が養うから家でゆっくりしてて」
「買い物はネットでしたらいいよ。受け取りも俺がやるから面倒じゃないだろう」
 なんて言われて、家からも出ないで日々グタグタして。

 彼と暮らしてからのニ年間で、僕は彼がいないと何もできない駄目人間になっていた。家事はやっていたけれど大した工夫もしないでいた。

 よし、飽きられないように変わろう。今なら別れの日までに間に合う。手始めに料理だ。僕は外に買い物に出た。

「ただいま。今日の夕飯はビーフシチューだったな……あれ? ハンバーグ……?」
「うん、買い物に行ってみたよ!」
「……どうして? 材料、あったよね」

 あれ? なんだか顔が怖い。もしかして無駄使いをしたと思われてる? 

「ごめんなさい。明日はあるものを使ってしまうから。でももうネットで買うのはやめて、これからは外に買い物に」
「……必要ないと言ったよね? お前はこの家にいてゆっくりしていたらいいんだよ?」

 乱暴に食器が置かれる。目がさっきより怖い。
 やっぱり無駄使いだと思われているんだ。
 稼ぎもないくせに、彼に聞かずに買い物をしたから。

 僕は謝り、彼の機嫌は直った。その夜は「きつい言い方をしてごめん」とめちゃめちゃに愛された。
 やっぱり優しい人だ。僕も彼の為に何かしたい。

 そして翌日、僕はネットでアルバイトを見つけ、面接に行った。

「ただいま。……もしかして、今日も出かけた?」
「あ、ごめん。靴をしまってなかったね」

 面接用の靴をそのままにしていた。だらしないところも直さなきゃ。

「どこに行った?」
「実はね! アルバイトが決まって。僕、少しでも家にお金を入れるよ。明日から行くか、ら……」

 あれ……? なんだか昨日より顔が怖い? と思ったと同時、ドン!と壁に押し付けられた。

「働かなくていいと言ったよね? 働いてどうしたいの?」
「家にお金を入れようと……」
「大丈夫だよ。俺が稼ぐから」
「でも」
「この話は終わり。今まで通り家の中にいてくれたらいいから。バイトは俺が断っておく。連絡先、出して」
「え、でも」
「でもじゃない。出して」
「……」

 過去に戻り、今初めて気づいた。彼は僕に執着し、束縛している。僕は駄目人間になったんじゃない。駄目人間にされたのだ。

 ここで普通なら逃げようと思うだろう。けれどやはり、僕は彼を愛しているのだ。束縛するなら一生束縛してよ。どうして途中で僕を投げ出したの?

 それから僕は二度目の二年間を、より恋人に甘えて過ごした。もう捨てられたくなかった。

 彼の手の上で転がされるかわいい子を演じていれば捨てられないはずだ。
ただ一つ違うのは、恋人のスマホにこっそり追跡アプリを入れたこと。これで彼が変化したら、すぐにわかる。僕も気づかれないように、そっと君を監視して束縛する。

 そして、もうすぐ彼が突然仕事を辞めた時期になる。けれど彼は変わらず僕に愛を囁き、浮気の影はなく、一人ではどこにも行くなと家の中に閉じ込めている。何かあるとすれば、この一週間だ。

「……ん? 病院に入った? 体調悪かったっけ?」

 GPSが総合病院を指した。でも帰ってきた彼は病院に言っていたなど言わず、いつも通りだったから僕は追求しなかった。
 けれど病院へ行く回数が多くなり、滞在時間が長くなり、彼は突然仕事を辞めた。

 当時はどこをほっつき歩いているんだと思ったけど、行き先はいつも病院。
 悪い予感がして、病院の受付に彼の事を聞きに行ったけれど、法律上的に彼と他人の僕は、何も知ることができなかった。

 彼に問い詰めてももちろん何も言わず、すぐに目をそらして部屋にこもってしまう。彼がいない間に部屋に入って調べたけど、何もわからない。出てくるのは僕との思い出の品だけ。大事に大事に保管している。
「なのに、どうして……」
 僕はとうとう彼の後をつけた。やっぱり今日も、彼は病院に向かった。

(あれは! あの日の浮気相手の女の人!)

 女の人は医者ではなさそうだが病院の職員だ。恋人は病院に浮気相手がいたのか!?
 彼女に会いたいがために仕事までやめて病院に通ったのか?
 さすが執着する男だ。
 そして、僕はもう用済みなのか。

 悔しくて情けなくて悲しい。人は過去に戻っても結局は同じように人生を歩むのか。
 僕は大股で二人が寄り添う方へ向かった。
 彼と彼女の話し声が聞こえてくる。

「大丈夫ですか? 治療室へ行きましょう」
「すみません。ふらついてしまって。大丈夫ですから。それより、あの事なんですけど、ご無理言います」
「いえ……最後のお願いと言われたら、私も心を動かされました」

 足を止める。最後のお願い?

「でも、本当にいいんですか? お相手に本当のことを言わなくて」
「はい。僕の恋人はとても繊細な人なんです。昔暴漢に襲われて辛い目にあい、記憶を失くしています。僕が病気で死ぬと知ったら、そのショックで事件を思い出すかもしれない。それに僕は恋人を最後まで守れると思っていたから、ずいぶんと干渉しすぎました。でも恋人はもう大人だ。ちょうど離してやる時期だったのかもしれません」

 ……なに? なんの話をしているの?
 暴漢? 記憶? ……そんな覚えのない事よりも、彼が病気で死ぬ??

「愛しすぎて、全ての危険から恋人を守りたかった。でもそれで恋人を鳥籠の鳥にしてしまいました。僕が生きているうちに羽ばたかせてやり、そっと見守りたいんです。死んでからでは遅いから」

 わからないよ。ねぇ、君は何を言ってるの?

「でも私との浮気のお芝居を見せるなんて、それもショックを与えるのでは?」
「そうかもしれませんが、私の死を見るより、憎んで嫌いになる方が楽だと思います……それならば新しい恋もできるでしょう。ああそうだ、私と別れた恋人に、彼を守れる人をご紹介くださる約束、忘れないでください。紹介する時は、さり気なくお願いしますね。恋人はここ何年も僕意外と外に出ていなかったから、驚かせないように、優しく声をかけて。
 ……そうだ。恋人は甘いものが好きなんです。声をかけた後は、美味しいケーキの店へ連れていってあげてください。きっと喜びます」
「そんなのいらない!」

 まだ全容は見えないけど、僕は大声を出して彼にぶつかっていった。
 彼は落ち窪んだ目を見開き、息を止める。

「……どうしてここに」
「つけてたんだ。追跡アプリをつけて、見張ってた。君が好きだから」

 それなのに、僕は彼の「本当」を見なかった。自分が振られないことばかりに必死になって、一番近くにいたのに彼の病気に気づかなかった…!
 彼がこんなに痩せていたのにも気づかないで。

「僕はどこにも行かない。最後まで君のそばにいる。ずっと、君が作ってくれた安全な鳥かごの中にいる!」

 人目もはばからず、骨が浮いた体にしがみついてわあわあ泣く。彼も泣いて、女の人も泣いて「私がお二人をサポートしますから、今まで通り二人で暮らしてください」と言った。彼女は病院のソーシャルワーカーさんだった。

 その後、彼はアパートで訪問診療を受け、僕はずっと彼のそばにいる。顔色がいい日もあるけど、死を覚悟する日もある。

「本当にこれで良かったのか。遺して逝くのが心配だ」
「遺して逝かないで。君が死んだら一緒に行くよ。生涯一緒だと約束したでしょう?」
「……死ねないな」

 彼が笑う。
 こう言って、僕には後を追う勇気はないし、彼もわかっている。

 でも僕は誓う。
 人生ある限り君を愛し抜き、人生を終えたら君の魂を探すと。
 物理的に離れても、僕らの心は永遠に一緒だ。

 あとどれくらい一緒にいられるのかわからない。医師が言ったリミットはもう過ぎている。

 そして今日も僕は、君が稼いで貯めてきてくれたお金でネットで買い物をして、ずっと家にいる。ずっと君のそばにいる。それで君が幸せそうに笑ってくれるのが嬉しい。

「愛してる。生涯君を愛してる」
 僕と彼の声が揃った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

凌辱夫を溺愛ルートに導く方法

BL / 完結 24h.ポイント:1,625pt お気に入り:3,635

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:2,628

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,040pt お気に入り:1,349

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:47,735pt お気に入り:2,580

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,780pt お気に入り:2,474

リーマンと高校生

BL / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:260

運命の人は親友の××でした 

BL / 連載中 24h.ポイント:5,332pt お気に入り:637

処理中です...