しょうたと家のないおじさん

木村 正広

文字の大きさ
3 / 5
居場所がない中学生

名前は知っている

しおりを挟む
 休み時間はあまり好きじゃない。何をしていいのかわからないから。みんなは仲の良い人たちと遊んだり、会話したりしている。途中からこの学校に来た僕には、みんなの好きな遊びや話題の、何が面白いのか今でもわからない。

 転校してきてすぐは、みんなから「しょうた君、あそぼ」とか、
「しょうた君はこれ知ってる?」とか、色々話かけてきてくれたけど、僕はみんなとは少しだけ違ったから、友だちにはなれなかった。

 みんなは僕の名前を知っている。僕はみんなの名前を知っている。でも今となっては、みんなは僕の名前を呼ぶことはないし、僕がみんなの名前を呼ぶこともない。

 家に帰るとお母さんは、
「学校はどう?クラスのみんなとはうまくいってる?」
って僕によく聞くけど、それについて僕はお母さんに話せるようなことがないので、あまり会話が成り立たない。
 だから僕はお母さんに、今日帰り道に変な虫を見たとか、授業でこんなことを習ったとか、そういった話をする。けれど、お母さんはほとんど聞いてはくれない。大抵は
「あら、そう。そんなことより…」
とはじまり、結局は誰々君とは最近どう?とか、僕が返答に困ることしか言わない。

 心配なのはわかるけど、お母さんが話したいことを話して、お母さんが聞きたいことを聞いているだけじゃないか。
 それってつまりは、お母さんがやりたいことだけをやっているだけ、お母さんはお母さん自身の気持ちや考え方が一番大切なのであって、結局僕が何を考えようが、何を思おうが、何を話そうが、この人には関係ないんだな。
 そう思ってからは、自分から話しかけるのを辞めたし、質問されても「んー」とか最低限で適当な返事をするようにした。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

旧校舎の地下室

守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。

処理中です...