君の未来に私はいらない

南コウ

文字の大きさ
上 下
4 / 28
第一章 夏の終わりに起こった奇跡

第三話 ありえない光景

しおりを挟む
 アブラゼミの鳴き声が響く。もう夏は終わったはずなのに、まだ生き残りがいたのか。仲間がみんな死んでから出てくるなんて、さぞかし寂しいことだろう。

 そんなことをぼんやりと考えながら、俺は重い瞼をこじ開けた。欅の葉の隙間から太陽が差し込む。あまりの眩しさに、思わず目を細めた。

 背中はじっとりと汗ばんでいる。つい先ほどまで倒れこんでいた石畳は、尋常じゃないほどに熱を宿していた。

 このまま横たわっていたら、丸焦げになりそうだ。俺は慌てて身体を起こした。その直後、背後から柔らかな声が聞こえた。

「あ、やっと起きた」

 振り返ると、信じられない光景が飛び込んできた。

 肩の上で内巻きにカールした髪。透き通るような白い肌。小さくて華奢な身体。セーラー服のスカートをゆらゆらと揺らしながら、穏やかに微笑む眼鏡の少女。そこにいたのは、紛れもなく日和だった。

「なん、で……」

 悪い夢でも見ているのだろうか?

 思いっきり頬をつねってみると、皮膚が伸びる痛みが当たり前のように襲ってきた。頬を抑える俺に、日和は心配そうに首をかしげる。

「どうしたの? 気分でも悪い?」

 そう尋ねながら、日和はしゃがみ込む。距離が縮まったことで、ふわりと柑橘系の香りが鼻腔をくすぐった。この香りは知っている。日和が使っていたハンドクリームの香りだ。

 あまりの懐かしさに涙が込み上げてくる。抑えることはできなかった。声を出さずボロボロと涙を零す俺を見て、日和は大きく目を見開いた。

「泣いてるの? 圭ちゃん」

 白地にワンポイントが入ったハンカチを差し出す日和。俺はハンカチを受け取って、目元を拭った。

 涙のしょっぱさもハンカチの柔らかい質感も、夢とは思えないほどにリアルだ。まさかこれは現実なのか? もしかしたら日和が死んだこと自体が夢だったのかもしれないと、ぼんやりと考えていた。

 呼吸が落ち着くと、段々と涙が引っ込んでいく。深呼吸をした後に、俺はもう一度日和を見た。

 目の前にいるのは、確かに日和だ。日和がいること自体がありえないことだけど、それ以上の違和感があった。

 心配そうに俺の様子を伺う日和は、二十五歳の日和ではない。セーラー服をまとった日和は、高校時代の彼女そのものだった。

 それにさっきまで夜だったのに、目を覚ましたら炎天下いる状況もおかしい。場所は倒れた時と同じ神社だけど、周りの景色は先ほどとは大きく異なる。

 目の前にそびえ立つ欅は、太陽の光を目いっぱい浴びて鮮やかな緑色をしている。耳を澄ませば鬱陶しいほどのアブラゼミの鳴き声が聞こえる。肌に突き刺さるような日差しも、秋口のものとは思えなかった。

「夏だ……」

 まるで季節が秋から夏に逆戻りをしたようだった。俺の言葉に日和が笑う。

「どうしたの急に? 夏に決まってるじゃん。さっき終業式も終わったでしょ?」

「終業式?」

「うん。期末テストも終わったし、明日から夏休みだよ。高二の夏休みをエンジョイしようねっ!」

 キラキラと目を輝かせる日和の前で、俺は冷や汗をかく。終業式、期末テスト、夏休み。日和はそういったのか?

 俺が思考を巡らせていると、日和は顔を真っ赤にさせながら照れ笑いを浮かべた。

「あはは! 夏休みだからって、ちょっとはしゃぎ過ぎちゃったかな?」

 日和は恥ずかしそうに顔を背けた。その直後、「あ!」と何かを思い出したように声をあげた。

「そういえば、あの子は圭ちゃんの知り合い?」

 日和が指さす方向には、セーラー服の少女が横たわっていた。肩下でゆるく巻かれたこげ茶色の髪、こんがりと日焼けした肌、すらっと伸びた手足。制服は日和が着ているものと同じだ。

 俺は少女に近付き、観察する。遠目からでは気付かなかったけど、目の前の少女は派手な身なりだった。

 耳元にはシルバーのピアス。まぶたにはオレンジ色のアイシャドウが塗られており、まつ毛は人形のようにカールしていた。

 これはいわゆるギャルという部類だ。俺がもっとも関わりたくないタイプじゃないか。

 ギャルの友達なんているはずがないから初対面のはずだ。それなのに目の前の少女は、どこか見覚えがあった。形のいい鼻筋や薄い唇は、どうにも初めて見た気がしない。

 もしかして知り合いかと考えていると、少女が目を開いた。ほんのり赤みを帯びた瞳が俺を捉える。

「パパ?」

 少女は零れるように言葉を漏らす。それからゆっくりと身体を起こした。

「ここ、どこ?」

 少女はきょろきょろとあたりを見渡しながら尋ねる。

「伊崎神社だよ」

 日和が朱色の鳥居を指さしながら答えた。

「伊崎神社、か……」

 少女は納得したように頷いた。伊崎神社で伝わることから察するに、この辺に住んでいるのだろう。勝手に推測をしていると、日和が話を進めた。

「私ね、五分くらい前にここに来たんだけど、そしたらあなたと圭ちゃんが二人して倒れていたの。あ、圭ちゃんっていうのは、こっちの男の子ね」

「そう、なんだ。ちなみに、今日って何年の何月?」

「変なこと聞くね。2014年7月だよ」

 日和の言葉を聞くと、少女は眠たげな瞳をパッと見開いた。

「2014年!? ということは、本当に成功したんだ」

 少女のおかしな発言に首を傾げながら、日和は質問を続けた。

「あのさ、名前を聞いてもいいかな?」

 すると少女はあっさりと素性を明かした。

「私は古谷ふるや朝陽あさひ

 その名前を聞いて、俺は固まる。ちょっと待て。こんな偶然ってあるのか? 古谷朝陽。それは俺の娘と同じ名前だった。

 古谷朝陽と名乗る少女をまじまじと見つめる。赤ん坊の朝陽と目の前のギャルが、同一人物とは到底思えなかった。

 だけど日和譲りのほんのり赤みを帯びた瞳には見覚えがある。俺が不躾に視線を向けていたせいか、少女は怪訝そうにこちらを睨みつけた。

「なに? さっきからじろじろ見て」

 威圧的な言葉に何も答えられずにいると、日和が先に口を開いた。

「ごめんね! この人は私の幼馴染なんだ! 朝陽ちゃんが可愛いから見惚れちゃったのかな?」

 俺達の間を取りなすようにフォローする日和。その言葉に少女は、「ふーん」と興味のなさそうに返事をした。それから日和は、何の気なしに言葉を続けた。

「この人は、古谷圭一郎」

 その言葉に、少女が固まった。

「それで私は、幡ケ谷日和」

 少女は大きく目を見開き、息を飲んだ。

 沈黙が走って、アブラゼミの鳴き声が嫌というほど耳に残った。少女は俺達の顔を交互に見つめた後、境内に響き渡る声で叫んだ。

「ビンゴじゃん!」

 少女は満面の笑みを浮かべながら、拳を空に突き上げる。それから感情の高ぶりを抑えきれずに、その場でぴょんぴょんと飛び跳ねた。

「本当に会えた! うそっ! 信じらんない!」

 突然喜びを全身で表現し始めた少女を前にして、日和はオロオロと戸惑う。

「朝陽ちゃん、突然どうしたの?」

「ああ、ごめんなさい! 感極まっちゃって!」

 日和は不思議そうに首を傾げる。その一方で、俺は目の前ではしゃぐ少女を見て、一つの可能性を見出した。

 恐らくこいつは、この不可思議な状況に一枚噛んでいる。俺は冷静を装いながら、朝陽の腕を掴んだ。

「話がある」

 ただならぬ雰囲気を感じ取ったのか、少女は笑顔を引っ込めて顔を引き攣らせていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:31

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,605pt お気に入り:4,940

婚約破棄?ありがとうございます、ですわー!!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:165

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,646pt お気に入り:302

錬金術師始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:1

あやかしのなく夜に

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

[完結]婚約破棄されたわたしは、新世界に出航します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:21

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,784pt お気に入り:12,469

処理中です...