上 下
21 / 115

4話、ラーナのカミングアウト(3)

しおりを挟む
「今は英雄が種族を招き入れて作った国が、幾つもあるんだよ」
「鬼族にもあるの? モグモグ」
「うん、ある」

 ラーナは腰からナイフを取り出すと、簡単な大陸の地図を地面に書き上げた。
 そしてナイフで所々を指しながら説明をする。

「ここが《ルベルンダ氏族同盟》海を挟んだ大きな島にある、鬼族の国」
「鬼族の国! その響きが既に恐そうだわ、モグモグ」
「ハハハ、他種族からしたら、そうかもね」
「ラーナさんの故郷は島国なのねー」
「うん、それで今のボクたちがいるところ《カプト地方》の《ドラーテム王国》はここ!」

 ルベルンダを指したナイフを少しだけずらし、ナイフで大小2つの丸を二つ書き込む。
 海を隔ててはいるが、ルベルンダに面した大陸側あるらしい。
 その内側に書かれた小さな丸は首都だろう。

「結構、近いのねー」
「海がなければね」

 ラーナの語り口調は徐々に静かに、それでいて言葉数も減っていくのが、投げやりになっているようにも取れる。

「この二つの国≪ドラーテム王国≫と≪ルベルンダ氏族同盟≫が始めたのが【百年戦争】」

 ラーナは本当にどうでもよさそうに言い放つ。
 それでもリリには、ゲームのオープニングを聞いているようで、不謹慎な事を思わず口に出してしまった。

「百年戦争! 物語みたいね」
「フフッ、ならボク達は悪役だね」

(やっぱりそうなんだ……魔王軍とかあるのかな? 魔王様はイケメンかなぁ?)

「今から110年ぐらい前に侵略を始めたのは鬼族からだからね」

 話しをちゃんと聞き、推測すれば分かっただろう。
 しかしリリの頭の中はファンタジー世界の歴史を聞いてお花畑。
 分かるはずもなかった。

(侵略!? っえ? っえ? えーっとなんか言わないといけないんだけど……)

「過去は過去、今は今よ、引きずっても仕方ないわ!」
「フッ、本当にリリは優しいね、でも100年も戦ってたんだよ? バカだよねー!」

 リリは掛ける言葉を間違えたらしい。
 ラーナはいかにも投げやりに、少しだけ怒気を込め言い捨てた。

「結果は、どうなったの?」
「十五年前、エルフが間を取り持つ形で、強制的に終わらせた」
「それは……悪手じゃない? モグモグ」

(当事者じゃない第三者が止めた喧嘩は遺恨が残るんだよなぁ、経験的に……)

 リリはまだ人だった頃、両親の夫婦喧嘩を止めに入った時のことを思い出していた。
 次の日から娘に気を使ってか無言で喧嘩をする両親。

(あの時は本当に居づらかったなぁ)

 リリは以降は他人の喧嘩は仲裁をしない! そう心に決めた出来事なのでよく覚えている。

(規模感は違うけど似たようなものよね? 多分)

「戦争が続くよりかは、まだマシって程度かな?」
「それで街には入れない、と……」
「妖精族のリリでも、ボクが人族の街で嫌われてる訳が、わかるでしょ?」
「それは、まぁ……でも、他の種族は?」

(戦争してない国は関係ないんじゃないの? わたしはそう思うんだけど楽観的過ぎ?)

「人族はこの大陸での最大勢力だからね、右に倣えって感じ」
「あぁ、そっか……」

(かつての解放の英雄が、今では大陸の侵略者……か)

 話を聞き終えたリリに、ふとした疑問が湧いた。

「でもよ、なんで侵略戦争なんてしたの? 昔は仲が良かったんじゃないの?」
「らしいね」
「敵に回すには、人族は強大すぎる気がするんだけど、モグモグ、何か意味があったの?」
「フフフッ、やっぱピクシーのリリにはわかんないかー」

 乾いた声で笑うラーナ。
 見ていると物悲しい気持ちになる、こんなに諦めを感じる笑いをリリは始めて聞いたのだ。
 言葉が上手く出てこない。

「……わかる、とは……言えないわ、ごめんなさい!」
「いいよ、いいよ、分かってたことだし」

 手を合わせるリリに、ラーナは少しだけ優しく答えた。

「なんでなのか、理由を聞いてもいい?」
「いいよ、多分だけど略奪民族だからとか、戦うのが好きだったとか、そんなくだらない理由じゃない?」

 ラーナが口に出した回答は、リリにとっては予想の範疇を大きく超えていた。
 驚きのあまりに、思ったことがそのまま口をつく。

「そんなくだらない理由?!」
「クスクス、くだらない、そりゃそうだ」

 かなり酷いことを言った自覚のあるリリ。
 対してラーナの反応は、そうは思えないほど淡白というか、むしろ喜んでいるようでもある。
 自分たちが一般とは違うことを理解しているのだろう。

「ボクは鬼族だし、気持ちはわかるけどねー」
「っええ!! わかるの?」

 ラーナの口から出てくる言葉の数々は、その可愛い見た目にはそぐわない苛烈な物ばかり。
 元々、平和な国で殴り合いすらしたことない一般人のリリには、言葉を受け止めるので精一杯。

「真実は知らないけどね! 僕の集落は田舎だし」
「第六感……ってこと?」
「そんな大層なものじゃないよ、本能かな?」
「本能……」
「伝統とか、生き様とか、誇りって言い換えてもいいかもね」
「伝統に生き様、それに誇り……ですか」

 リリは物語に出てくる鬼の誇りや伝統、なんて一度たりとも想像したことがなかった。
 普通考えれば彼らにも生活があるというのに……

(これってちゃんと考えないといけないことよね)

 頭では分かっている。
 しかし、リリはゲームの設定を読んでいるような、映画を見ているような、正直どこか他人事に感じていた。
 もちろん表情にも態度にも、出してはいないが……。

「っま、ボクは戦争を始めた理由も、ボクが何となくわかる理由にも、興味はないんだけどねー」

 言葉を続けるラーナは、ずっと乾いた声色で寂しく笑みを浮かべている。

「でも、それはっ……!」

 そこまで言うが口ごもる、なんと声をかけようとも表面上の慰めでしかない。
 理解していない人に「大丈夫」と楽観的に言われた所で何の意味も価値ない、イライラさせるだけだ。

(身勝手ね、わたしは)

 理解できない自分の罪悪感を薄める為だけにラーナを使うのは違うのではないか、そう思い言い留まった。
 今回ばかりは自分を褒めてやりたい。そう感じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,646pt お気に入り:122

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,964pt お気に入り:2,508

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,772pt お気に入り:1,348

処理中です...