上 下
18 / 91
1章

ポーション

しおりを挟む
 クリスの部屋の扉を開けると、中でクリスが何かを煮込んでいた。

 ローブを着た骸骨が、暗い部屋でぐつぐつと何かを煮込んでいる。
 しかも大釜で煮込んでいるので、もう完全に、いけない儀式でもしているようにしか見えない。

 私の来訪には気づいているみたいだったので、「何してるの」と問いかけてみる。

 真っ暗な部屋なのだけれど、大釜の中の液体が微妙に光っていて、クリスの顔くらいは見えるのだ。


「ポーションを作っている」

「ポーション!?」


 その言葉に私は興奮した。
 何せポーションだし。
 魔法に続いてポーションだ。
 甲乙付けがたいくらいの胸熱アイテムじゃないだろうか。


「主に怪我があった時に回復手段がないのでは堪らぬ。我は回復魔法も使えるが、主に怪我があった時に傍にいるとも限らぬのでな」

「私だけ?」

「アンデッドにポーションは毒だ」

「やっぱりそうなんだ?」

「もっとも、ダークポーションを使えば回復を早めることは出来るがな」


 生者と死者では回復の方法が違うらしい。

 他のアンデッドじゃないモンスターは?
 普通のポーションで回復するの?
 アンデッドだけ別なんだね。

 アンデッドは回復ポーションも回復魔法も効かないの?
 ダークポーションやダークヒールなんて特別なものがあるんだね。

 それでも普通のポーションや回復魔法より効果が薄い?
 不便だね。

 その分勝手に再生するから、ほっといてもそのうち全快するの?
 どっちが便利なんだろう?

 長期戦になるとアンデッドの方が有利?
 生き物には回復限界が存在する?
 回復限界って何?

 短時間に損傷と回復を繰り返すと体力を奪われる?
 体力回復ポーションもあるけど、過回復には効果ないんだ?

 短時間だと生き物の方が有利なの?
 回復する速度が生者の方が早い?

 なるほどねぇ。

 じゃあアンデッドと戦う時は一気に倒し切っちゃわないとまずいんだ?
 再生され始めると厄介この上ない。

 まあ、私の場合はアンデッドを相手に戦うよりも、アンデッドと共に戦う事の方が多くなりそうだけど。


「そう言えば聞きたいことがあったんだ。さっきLVが上がったんだよ」

「ほう、まだ十日しか経っていないのに、なかなかの早さではないか」

「うん。でも、畑にいる時にLVが上がったんだよね。畑にいても経験値って増えるの?」

「うむ。それはテイムのせいだろう。テイムモンスターの取得した経験値の一部は、主に入るようになっている」

「そうなの? ってことは、今ダンジョンでレベリングしてる子たちのおかげか」


 基本的に、ダンジョンではスケルトンたちが二十四時間体制でレベリングしている。

 私と私が選抜したスケルトンたちが入っている時間以外は、シフトを組んで交代で入っているようだ。

 ちなみにこの十日で、私が選抜したスケルトンたちは全員LV7まで上がり、放置組は6と7の間くらいだ。

 もともとほとんどのスケルトンがLV3だったので、これはかなり早いらしい。

 スケルトン五十体がこれだけLVアップしているのに、私のLVは1しか上がらないの?

 テイムで入ってくる経験値はかなり渋い?

 十日でLVが上がったなら十分早い?
 ふーん、そういうものか。


 まあもともと、神様から貰ったチートでレベル上げが早くなっているのは、テイムされたモンスターだけで、私自身には適用されてなかったりするしね。

 私はまだ、モンスターを倒したことがないし、仕方ないのだろう。

 魔法が使えるようになったらゾンビを倒してレベリングをしようと思っていたけれど、スケルトンたちから経験値を吸えるなら、わざわざ自分のレベリングをする必要はないかもしれない。

 ちなみに今現在のスケルトン(一番強いやつ)のステータスはこうだ。



『名無し
 スケルトンLV7

 HP:73/73(+9)
 MP:0/0

 STR:87(+9)
 VIT:22(+1)
 MAG:10
 RES:13(+2)
 AGI:21(+1)
 DEX:19(+2)

 スキル:なし』



 括弧内の数字がLV4の時と比べて増えた分。

 やっぱりHPとSTR以外はほとんど上がらない。

 撃たれ弱くて足が遅いというのは変わらないようだ。

 将来的にもあまり強くなりそうな気はしないから、そのうちもっと強いモンスターを捕まえてこないとね。

 そういえば、ダンジョンの他の階層って何がいるんだろう。
 スケルトンがやられる可能性があるからって行ったことはないけれど、そろそろ行っても良いってクリスがゴーサインを出してくれたので、明日辺りに行ってみよう。

 強いモンスターがいたら捕まえて、パーティ総入れ替えにしてしまおう。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹にあげるわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142,884pt お気に入り:3,116

ラジオの向こう

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:30

嫌われ変異番の俺が幸せになるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:14,721pt お気に入り:1,390

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,217pt お気に入り:267

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:131,379pt お気に入り:2,169

生まれ変わったら知ってるモブだった

BL / 完結 24h.ポイント:12,645pt お気に入り:1,151

俺の幸せの為に

BL / 連載中 24h.ポイント:4,767pt お気に入り:205

処理中です...