上 下
30 / 91
1章

水場

しおりを挟む

 今日も今日とて三階層でレベリングをしている。


 この世界に来てもうすぐで二か月。

 一階層と二階層は、ずっとレベリングをしていただけで、攻略自体は一日も掛からずに終わった。
 数時間歩きまわればマップが完成してしまうくらいで、あとは同じ場所をぐるぐる回ってモンスターを倒すだけだったのだ。

 けれど三階層はこれまでと違って、なかなか階段に辿り着けない。

 もう三階層を探索するようになって一か月くらいになるのに、いまだに地図が埋まっていないのだ。

 広い。
 そして長い。

 分岐点もいっぱいあって、クリスがいなければ何度迷子になっていただろう。

 クリスはこれ、マップ全部埋めたの?

 見逃がしがなければ?
 あー、確かにこれだけ広いと、見逃がしとかありそうだよね?

 違う?
 分岐点は全部通ったの?

 隠し部屋があるかもしれない?
 え? 隠し部屋とかあるの?

 ダンジョンでは珍しくない?
 このダンジョンでは見たことがない?

 そうなんだ?

 でも、クリスが見つけられないんじゃ、私じゃもっと見つけられないだろうね。

 隠し部屋があると、やっぱり宝物があるの?
 ダンジョンでしか手に入らないものが見つかることもある?

 不老の薬もそこで手に入れたの?
 そんな凄いのが見つかることもあるんだ?

 じゃあ隠し部屋見つけたら超ラッキーだね。

 モンスターハウスの可能性もある?
 モンスターハウスに遭遇した冒険者は八割ぐらい死ぬ?

 あー、確かにね。
 適正LVの場所で探索してて、大量のモンスターに囲まれたら死ぬよね。

 今育てているスケルトンたちはレイスを安定して倒せるけど、二、三十匹に囲まれたら確実にやられるもんね。

 クリスくらいの隔絶した力があればレイスくらいは何匹いても簡単に倒せるんだろうけど、同じくらいの強さだと数が多いときついよね。

 数匹を安定的に倒せても、数十匹には通用しない。

 モンスターハウスだからって、その階層の平均よりも圧倒的に強いモンスターとか、出てこないんでしょ?

 それなら平気だね。

 まあ、クリスがいる以上、私たちが殺されるようなことはまずないと思うけど。

 あるとしたら、罠に掛かって即死とかかな?

 それもない?
 探知魔法を使ってる?
 魔法で分かるの?

 普通、そういうのって斥候的なジョブとか、スキルがいるんじゃないの?
 この世界にジョブはないけどさ。

 一般的には斥候のようなスキルがいるけど、クリスなら魔法で代用出来るの?

 なんかクリスって死角なさすぎない?
 味方にしたら心強いけどさ。


 あ、池がある。

 湿気が強くて、水っぽい匂いがするから、どこかに水場があるんじゃないかと思っていたのだけれど、これまでのところ水場は見つかっていなかった。

 だから『やっと見つかった』という感覚が強い。

 一か月も歩き回ってやっとだよ。
 結構ちっちゃい池だけど。

 お金持ちの家なら鯉でも飼ってそうなサイズだ。
 透き通ってて綺麗な水。

 飲めるんだろうか?
 池の前でしゃがみ込んだ私は、そっと手で掬ってみる。

 いきなり飲んだりはしない。
 さすがに私もそこまで馬鹿じゃない。

 ひんやりとした、気持ちの良い水だ。

 ダンジョンの中自体がひんやりしてるから、服装によっては冷たくて震えちゃうかもだけど、クリスとスケルトンたちにあったかい服を作ってもらったから大丈夫。

 靴も今は革靴だ。

 この水って飲めるの?
 分からないから飲まない方がいい?

 そうだよね、訳の分からない物に口を付けるなんて自殺行為か。
 せっかく見つけた池だけど、用途はなさそうだね。

 レベル上げを再開するために腰を上げようとした瞬間……。

 ぞぞぞぉ、っと指先から悪寒が伝って来る。
 ハッと振り向くと、私の手を握り、池から顔を出したおじさんがいる。

 目が真っ黒に濁っていて、憎悪に満ちた目で私を見ている。


 ひいぃいぃいいい!


 慌てて手を振り払って後ずさる。
 すぐにスケルトンたちが前に出ておじさんをタコ殴りにした。


『ぎゃあああぁあああぁあああ!』


 悲鳴を上げて消えるおじさん。
 どうやら池の中にレイスが隠れていたらしい。

 ステータスを確認してみると、MPが10減っていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹にあげるわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142,884pt お気に入り:3,111

ラジオの向こう

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:30

嫌われ変異番の俺が幸せになるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:14,721pt お気に入り:1,390

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,217pt お気に入り:267

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:131,379pt お気に入り:2,162

生まれ変わったら知ってるモブだった

BL / 完結 24h.ポイント:12,645pt お気に入り:1,151

俺の幸せの為に

BL / 連載中 24h.ポイント:4,767pt お気に入り:205

処理中です...