上 下
2 / 3

中編

しおりを挟む










 大君・・・まぁ私になるんだけど、父ちゃんの甥である今上帝、夕霧の息子である蔵人少将、そして未だに母ちゃんに想いを寄せている冷泉院から求婚されているんだわ。

 父ちゃんと母ちゃんは長女の私を入内させたかったのだけど、太政大臣の父ちゃんが故人となっちゃったからね~。

 強力な後ろ盾のない私を女御として入内させる事に対して、玉鬘は母として不安を抱いているんだよ?

 だって今上帝には明石の中宮というラスボスが居るし、冷泉院には弘徽殿女御という中ボス、ラスボスに秋好中宮が居るじゃん?

 そんな所に私が入内してみ?

 ボスキャラ達にイビられる未来しかないじゃん!!!

 だったら東宮妃として入内するのはどうよ?と思うかも知れないけどさ、東宮には夕霧という強力な後ろ盾がある娘が入内しているからね~。

 東宮の元に入内しちゃったら、母親は違うけど兄弟よりも付き合いの深い夕霧に睨まれるのは目に見えている。

 どっちに転んでも最悪な未来しかないじゃんよ!!!

 それなのに今上帝と冷泉院からは矢のように催促されるわ、夕霧と雲居の雁から息子の嫁にしたいと圧力がかかるわ、玉鬘は玉鬘で夕霧の弟(本当は柏木の息子)である薫を婿として迎えたいと考えているから悩んでいる訳よ。

 ちなみに兄ちゃんと弟達は私を冷泉院の元に参院させるのを反対しているからね。

 年齢差は無視するとして、上皇が権力を握っている院政時代ならともかく今は摂関政治の時代。

 兄ちゃん達が冷泉院の元に入内を反対するのは当然の反応だよ!

 私が玉鬘だったら帝位を退いて久しい冷泉院ではなく、夕霧の息子に大君を嫁がせるわ。





 時の権力者を敵に回すのではなく味方に引き入れる





 これ、この世を生きて行く為の鉄則ね。

 えっ?

 ここは夕霧の息子ではなく薫を選ぶのがセオリーじゃないかって?

 おいおい

 薫は『出家するする』詐欺だぞ?

 そこは目を瞑るとしても、宇治の大君と比較して浮舟をdisりまくる&酷い腋臭の持ち主だぞ?

 女房達は『芳しい香りの持ち主』とか『優秀な若者』だと薫を褒めているけどさ、私にとって腐った卵の臭いがする体臭の持ち主というだけで大きなマイナスになってしまうんだわ。

 アンリ四世に嫁いだ王妃マルゴも今の私と似たような心境を抱えていたのだろうな~。

 それはともかく・・・私個人としては婿にするなら蔵人少将がいい訳よ。

 考えてみ?

 蔵人少将って冷泉院に嫁いでも、後に左大臣の姫と結婚しても大君を思い続けている一途な男なんだよ。

 藤壺の女御の代替として紫の上を誘拐した光源氏と、玉鬘に会う為の道具として私に求婚している冷泉院

 うん・・・

 この二人やっぱ親子だわ・・・

 どう考えても私を玉鬘の身代わりとしか見ていない冷泉院より、夕霧の息子の方が遥かにいい優良物件に決まってるじゃん!!

 決意した私は母に訴えたよ。











しおりを挟む

処理中です...