上 下
35 / 53
来訪者

穏便に策を練る

しおりを挟む
 全 思風チュアン スーファン蓮王閣レンワンカクの正門へと向かった。
 そこには鬼霊封殺きれいふさつ八卦鏡パーコーチンによって、動きを封じられた妖怪がいる。全 温狼チュアン ウェンランもいて、彼らは身動きが取れない状態となっていた。

「──無様な姿ですね。父亲ちちうえ

 彼はのんびりと近づく。その手には、気を失った黄 沐阳コウ ムーヤンがいた。男をズルズルと引きり、雑にその場へ放り投げる。

「はは。そう思うのなら、俺を助けてくれないかい?」

 結果のようなものが張られていた。捕らわれている彼らはそれに触ることはおろか、破壊することも困難なよう。
 全 思風チュアン スーファンはため息をついた。腰にかけてある剣の塚に触れ、すっと抜く。刃を気絶している男へと振り下ろした。
 誰もが、彼が人間を殺す。そう感じながら見守っていた。けれど彼の行動は予想外なものとなる。刃先で男をつつき、半ば無理やり起こさせたのだ。
 
「おい、起きろ。起きて、私と小猫シャオマオのために働け」

 刃先を男の後ろ襟へと突っこむ。そのまま片手で剣ごと持ち上げ、ぶらぶらと揺らした。
 男を見上げる瞳には優しさなど微塵みじんもない。恨み辛みだけを、怒りをぶつけるだけだった。
 挙句の果てには勢いよく地へと叩きつける。

「ぐえっ!?」

 強制的に起こされた男は、体をよろけさせた。

「…………」

「ひっ!」

 彼は、ただ男を睨む。

 全 思風チュアン スーファンに一本の指だけで倒された男──黄 沐阳コウ ムーヤン──は、顔を青ざめながら後退りした。

「ようやく起きたか。お前の仲間……人間たちのせいで、私の可愛い小猫シャオマオが苦しんでいる。おまけに、父亲ちちうえたちもこの有り様だ」

 結界のせいで身動きが取れない彼らを助けろと、冷めた視線だけで物語る。
 
「私では、あれの解き方がわからない。わかったとしても、解けはしないだろうな」

「……た、確かにあれは、俺たち人間だけが解除できる術だけど……ひっ!」

 尻もちをついている黄 沐阳コウ ムーヤンへ、再び刃を向けた。首をくいっとし、解除しろと無言で訴える。
 
 黄 沐阳コウ ムーヤンは半泣き状態で鬼霊封殺きれいふさつ八卦鏡パーコーチンを解除していった。数分後、男のおかげで妖怪たちは無事、結界から外へと出れた。
 同時に、全 温狼チュアン ウェンランは妖怪たちに壊れた部屋の片付けなどを命令。全 思風チュアン スーファンも王らしく、妖怪たちに指示をだしていった。

 
 しばらくすると、一通りの後片付けが終わる。捕まっていた妖怪たちは一旦医者に見せたのち、解散させた。
 残されたのは王家のふたり、羊のような角を持つ老人、そして人間の黄 沐阳コウ ムーヤンだけとなる。


「……そう、か。そのようなことが」 

 誰よりも冷静に状況を把握したのは全 温狼チュアン ウェンランだった。彼は手持ちの扇子を広げ、口を隠す。近くにあるあか四阿しあの下に行き、中心にある机を前に椅子へ腰かけた。
 向かい側に全 思風チュアン スーファンが座る。左側には羊のような角を持つ老人を座らせた。

 黄 沐阳コウ ムーヤンだけは地べたに正座をし、彼らに怯えながらうつむいている。

「それで? お前はどうするつもりだい?」

 数名の侍女が持ってきた茶杯に烏龍茶をわけていく。
 ふたりはそれをちょっとだけ飲み、お互いに視線を交わした。

「一応言っておくが、お前は王だ。人間たちの元に殴りこみなどしようものなら、ふたつの種族による全面戦争になろう」

「……だからこそ、私は父亲ちちうえに頼みたいのです」

「……?」

 何を頼むと言うのか。全 温狼チュアン ウェンランだけでなく、羊のような角を持つ老人までもが小首を傾げた。

 全 思風チュアン スーファンは表情を変えないまま、茶器を置く。美しい顔立ちに悪巧みの笑みを加え、無言で父亲フーチンを凝視した。

「……ははぁん? さてはお前……」

 扇子で口を隠して身を乗り出し、彼の耳元で何かを囁く。

 全 思風チュアン スーファンは両目を見開き、くっくっと笑った。

 しばらくの間、ふたりは笑い合う。やがて席へと戻り、ふたりしてふっと微笑した。

「いいだろう。その案、乗った! 俺も、ここまでこけにされてはらわたが煮え繰り返っていたところだ。思う存分、暴れてくるがいい!」

 冥界のことは俺に任せろと、胸をはる。

 同意を得られたことにより、全 思風チュアン スーファンはほくそ笑んだ。漢服かんふくの袖に両手を入れ、頭を下げる。
 そして腰をあげ、この場を後にした。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:576pt お気に入り:3

妹に婚約者を奪われたけど、婚約者の兄に拾われて幸せになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:339

交差点の裸女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:1

姫プレイがやりたくてトップランカー辞めました!

BL / 連載中 24h.ポイント:5,727pt お気に入り:348

ようこそ 性欲処理課へ!!

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:144

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,969pt お気に入り:156

ココに入ったらタダのケダモノ

BL / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:680

オメガパンダの獣人は麒麟皇帝の運命の番

BL / 連載中 24h.ポイント:2,031pt お気に入り:75

処理中です...