里子の恋愛

星 陽月

文字の大きさ
上 下
10 / 69

【第10話】

しおりを挟む
 宗太郎と早苗は、雨の湘南に向かった。
 灰褐色の重い雲に沈む海は、本来の色を奪われ、その抵抗からか静かに荒れている。
 岬に見える灯台がかすかに煙り、雨の音は、波に消されていた。
 早苗が、浜辺を歩きたい、と言うので、ふたりは一本の傘を差して砂浜へと降りていった。

「思ったとおり。雨の海って、ロマンティックだわ。哀しくて、切ないくらい静かで、それでいて荒々しくて。そう思いません?」

 海原の果てへと眼を向けながら、早苗は言った。
 宗太郎には、それに返す答えを持っておらず、ただ黙って、すぐ傍にある早苗の横顔を見つめた。
 その透き通るまでの肌の白さと、真っ直ぐに通った鼻梁の下にある、閉じられた唇。
 そして淡く茶を帯びた瞳。

 これほど美しい人を、僕は知らない……。

 そんな思いの中で、宗太郎は早苗を見つめつづけた。
 髪を靡かせる風に、早苗は眼を細める。

 抱きしめたい……。

 衝動が胸に湧く。
 見つめる宗太郎に気づいて、早苗が顔を向けた。
 宗太郎は慌てて眼をそらし、海へと投げた。
 今度は早苗が宗太郎を見つめる。
 その視線を横顔に感じながら、宗太郎は海を見つめる。
 波の音だけがふたりを包みこむ。
 その音を呑みこむくらいに、宗太郎の胸は高鳴っている。
 その時、宗太郎は決意した。
 今胸にある想いを、打ち寄せる波に乗せて、言葉へとつなげることを。
 今度こそ口にするのだと。

 神様、僕に力をください……。

 宗太郎は大きく息を吸いこみ、早苗に身体を向けた。

「早苗ちゃん」
「はい」
「僕と、その……」

 どうした、お前は男だろッ……。

 自分を叱咤する。

「僕は幸せになりたい、君と一緒に。だから、僕を幸せにしてくださいッ!」

 言ってしまったあとで、宗太郎は自分が言い間違えたことに気づき、眼をつぶった。

 君を幸せにしますだろ、バカッ!

 今さら嘆くより、もう一度言い直そうと眼を開けた。

「………!」

 その眼に跳びこんできたのは、頬を涙で濡らす早苗の顔だった。

「早苗ちゃん……。ごめん、変なこと言っちゃって……」
「ううん、違うんです。とつぜんで驚いただけ。でも、うれしくて言葉がつまっちゃって」

 早苗は笑顔を浮かべながら、頬を指先で拭った。

「じゃあ……」

 確認するように、宗太郎は見つめた。
 それに早苗は、こくりとうなずき、

「宗太郎さんを、幸せにします」

 そう言った。
 その言葉に宗太郎は、早苗を抱きしめ、その拍子に早苗の持っていた傘が風に飛ばされた。
 濡れるのも構わず宗太郎は、「やった、やった」と早苗を抱きしめたままなんども歓びを口にした。

 あれは、春になったばかりの、まだ肌寒い日曜日だった――
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レンタルオフィス、借りて下さい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生世界が狭すぎる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

彼という名の公式

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

超短編小説

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

能力学校での日常

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...