里子の恋愛

星 陽月

文字の大きさ
上 下
61 / 69

【第61話】

しおりを挟む
「ふざけないでよ! よくそんなことが言えるわね。私を何だと思ってるのよ」

 吐き棄てるように、里子は言った。
 溢れる涙が止まらない。

「今の私の気持ちがわかる? 結婚が白紙になってもつき合っていこうって……。そう思ったのは、孝紀が……。あなたが好きだからじゃない。それなのに、こんなことって……」

 その里子に倉田は近づき、そっと抱きしめた。

「ごめん、里子。何もかもオレが悪いんだ。なんども言おうとしたけど、言い出せなくて……。お前が好きだっていうのはほんとうだ。ウソじゃない。だけどアイツを……。オレは、男のアイツを好きになっちまったんだ。アイツと出逢って、オレはほんとうの自分を知ったんだ。もう前のオレにはもどれない……」

 里子は首をふり倉田を突き放した。

「だったらどうして、電話なんて掛けてきたのよ。どうして、もう一度考え直してくれなんて言ったのよ」

 里子の言葉が、倉田の胸を突き刺す。
 倉田は苦渋に満ちた顔で里子を見つめた。
 倉田が里子に、もう一度考え直して欲しいと電話を入れたのは、彼女を好きだという想いがあったからだが、それ以上に、倉田のところに会いに来た里子の父親の、娘に対する想いを知ったからだった。
 だが、それを口にはできなかった。

「孝紀から電話なんて掛かってこなければ、私はこんな思いをしなくてすんだのよ! 何も知らずに別れられたのよ!」

 感情に任せて典子はそう言った。
 だが、そうじゃないことはわかっていた。
 倉田から電話が掛かってこなければ、きっと自分から掛けていただろう。
 そしてきっと、結婚なんてしなくてもいいの、それだけがすべてじゃないわ、そう言っていたはずだ。
 事実そうするつもりでいたのだから。
 けれど、今は自分の感情をぶつける意外になかった。

「何を言っても許してもらえることじゃないだろうけど、でも、わかってくれ。オレは、男を愛する男だったんだ。これがほんとうのオレだったんだ」

 倉田は切実に言った。

「やめて! そんなこと聞きたくない!」

 里子は倉田に背を向け走り出した。
 溢れる涙を拭おうともせずに走った。
 走りながらなんども人に肩をぶつけ、その度に罵声を浴びせられた。
 それでも里子は走るのをやめなかった。
 息が切れ、胸が苦しくなっても走りつづけた。
 胸なんてつぶれればいい、その思いに走りつづけているとやはり限界がきて、里子はふらふらとガードレールに手をついた。
 胸が張り裂けそうに痛かった。
 呼吸をするのもままならず、鼓動は今にも割れんばかりに身体を叩いていた。
 行き交う人の視線が、蔑むように刺していく。

 今の女、泣いてなかったか? 
 うん、泣いてた。
 男にフラれたんだな、あれは。
 きっとそうよ、ダサーイ。

 そんなカップルの声が耳を衝き、胸に細い針を落とす。
 崩れ落ちそうになる身体を何とか支え、里子は歩き始めた。

 オレは、男を愛する男だったんだ――

 倉田の言葉が、脳裡に繰り返し繰り返し響く。
 頭が変になりそうだった。
 知ってしまった現実を、受け止めることなどとても無理だった。
 それは受け止められる範疇を逸していた。

 どうして、男なのよ……。

 そればかり胸の中で呟きつづけた。
 まさか同性愛に目醒めるなんて、信じられるわけがなかった。
 女ならば、まだ心の整理はついただろう。
 倉田と一緒にいたのが女だったら、その女の頬を殴りつけ、こんな男くれてやるわよ、そう言ってやることもできたのだ。
 それが男なのだ。
 いくらゲイを認めているつもりでも、自分の好きなった男がそうなってしまったとなれば、やはり正常ではいられない。
 それも、その相手は、今の店で見かけたことのあるあの彼だ。
 いったいどこで彼と繋がりを持ったのだろうか。
 里子は首をふった。
 混乱する自分をどうすることもできなかった
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レンタルオフィス、借りて下さい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生世界が狭すぎる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

彼という名の公式

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

超短編小説

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

能力学校での日常

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...