上 下
12 / 19
本編

12

しおりを挟む


誰も居ない場所で、独りになりたかった。
わたしは庭に出て、只管に歩いた。

ふと、ピンク色の花が目に入り、足を止めた。

ピンクのガーベラが一帯に咲いていた。

「わたしの好きな花…」

目を上げると、館の裏側が見えた。
見覚えがある…
だけど、どうしてだろう?

「夢…」

はっきりとは言えないものの、夢に出て来る景色と同じ気がした。
どうして、知らない場所を夢に見たりしたのだろう?

もしかしたら、わたしは本当に、エリーズなのだろうか?

わたしはぞっとし、自分の体を擦った。

「そんな、あり得ないわ!」

それに、夢では、二人の人物しか登場しない。
髪の長い女性と、黒髪の男性…

黒髪だから、ジョルジュではない。

彼がユーグだったとしたら…
そして、長い髪の女性がエリーズだったとしたら…

どうして、恋人でもない人を夢に見るの?
それに、女性は彼に恋をしていた___

「彼は、絵描きだったわ…」

絵を描く姿を飽きずに眺めている女性。

そう、ユーグでは無い。
ユーグが絵を描いている姿など、見た事が無い。

ふっと、何かに突き動かされた様に、わたしは踵を返していた。
わたしは館に向かって走っていた。
館に入り、階段を上る。
そして、奥の角部屋の扉のノブを握る___

ガチャガチャ…

鍵が掛かっているんだわ!

わたしは再び引き返し、庭に出ると、大樹に手を掛けた。
長いスカートでは難しいが、何とか登れそうだ。
それに、わたしは昔から木登りが得意だ。

木をよじ登り、わたしは太い枝の上に腰かけた。
そこからは部屋の中が見える。

「何故、知っているの?」

不思議に思いながらも、わたしは部屋の中を見た。
そこには、キャンバスに向かう黒髪の男性が居た。

ユーグ!!

わたしが驚きに息を飲むと、彼が立ち上がり、こちらに近付いて来た。
わたしは隠れなくては…と、身を顰めたのだが、慌てていて、手が滑ってしまった。

「きゃ!??」

バキ!!バサバサバサ___!!

わたしは地面に叩き付けられ、意識を失った。


◆◆◆


【わたし、恋がしたいの!】

【エリーズ、恋など愚かしい…
あなたは王女なのですよ、妖精の女王の十二番目の王女___】

そう、わたしは、妖精の女王の十二番目の王女、エリーズ。

わたしは《恋》に憧れていた。





わたしは人間の生活に興味があり、よく妖精の国を抜け出しては、覗きに行っていた。
人間の生活を覗きに行く事自体は、禁止されてはいなかったが、
人間と関りを持つ事は禁止されていた。
だが、二十歳にも満たないわたしは、恐れを知らぬ、大胆な娘だった。

妖精の国を抜け出し、森林を通り、人間たちを覗きに行く。
木々や茂み、自然豊かな所では、妖精は姿を隠す事が出来た。

そこで出会ったのは、一人の青年、ジョルジュだった。

彼は、金髪に青色の目をしていて、
わたしが思い描いていた通りの王子様に思えた。

わたしは胸を高鳴らせ、彼の前に姿を現した。

「こんにちは」

「こんにちは、ここは、君の散歩道?」

「そうなの!初めて会うわね、わたしはエリーズ」

「僕は、ロベール男爵子息、ジョルジュ。
昨年、父がこの近くの館を相続したんだ、それで、夏をここで過ごそうと、
つい昨日、来た所だったんだ…」

彼はわたしに好意を持ってくれ、わたしたちは直ぐに友達になった。
毎日会い、会話を交わす…
ジョルジュは礼儀正しく、優しく、正に夢の王子様だった。

出会って三日目に、ジョルジュから告白された。

「一目で君に心を奪われたよ、それ以来、眠る事も出来ないんだ…
こんな事は初めてだよ。ああ、どうか、エリーズ、僕の恋人になると言って欲しい」

眠れないだなんて!
わたしは夜に彼を覗きに行ったので知っているが、良く眠っていた。
だけど、自分に恋をしてくれているなら、丁度良かった。
わたしの願いは、恋をする事だもの!

「ジョルジュ、あなたの気持ちはとてもうれしいわ。
でも、わたし、あなたに話しておかなくてはいけないの…」

わたしは神妙な顔をし、それを告げた。

「わたし、人間じゃないの、妖精なのよ、あなたとは結ばれない運命なの…」

わたしは昔に聞いた、妖精と人間の恋物語のヒロインになって気分だった。
同情を誘っていたかもしれない。
それは、ジョルジュの胸を益々燃え上がらせた。

「そんな!僕には君しか考えられないよ!
僕は必ず君と結婚すると約束するよ、両親が反対しても、僕は諦めない!」

「うれしいわ、ジョルジュ!
もし、本当にわたしを愛してくれるなら、良い方法があるの。
あなたをわたしの夫として、妖精の国に迎えるのよ、
そうしたら、もう、誰もわたしたちを引き離せないわ___」

妖精と人間とでは寿命も違い、共に生きる事は難しい。
だが、夫としてなら、妖精の国に人間を迎える事が出来るのだ。
人間の時間は止まり、魂は妖精のものになる。
これこそが、物語のハッピーエンドだった。

だが、ジョルジュは怯んだ。
夢から覚めたかの様に、困惑の表情を浮かべていた。
それを見て、わたしは酷くガッカリした。
だが、もっと仲良くなれば、きっと…
わたしは初めての恋人に期待を抱いたのだった。

「今直ぐに答えを出す必要は無いの、まだ、時間はあるわ」

「そうだね、必ず、君の為に両親を説得するよ」


◆◆


数日後、ジョルジュの家に馬車が停まった。
降りて来たのは、黒髪の男性で、年はジョルジュと然程違いは無い様に見えた。
ジョルジュと親しそうに話しているのを見て、友人なのだろうと思った。

どんな人なのかしら?

わたしは好奇心から、ジョルジュの友人を覗きに行った。
家の側の大きな木に登ると、部屋が覗けるのだ。
わたしが覗いた時、思い掛けず彼が窓に近付いて来た。

こっちに来る!?

姿を隠しているというのに、更に幹に体を隠したのは、慌てた所為だ。
そっと、幹の陰から伺っていると、彼が窓を大きく開けた。
そして、身を乗り出す様にして空気を吸い込む…

「緑の匂いだ…」

ドキリとした。
何故か、自分の事を言われた気がしたのだ。

すると、彼の目がわたしの方を見た。

「気の所為か?」

彼は部屋に戻ったが、わたしはまだドキドキとしていた。


◆◆


翌日、ジョルジュが待ち合わせの場所に、彼を連れて来た。

「エリーズ!」
「ジョルジュ!」

ジョルジュは恋人だというのに、わたしと触れ合う事を恥ずかしがっていた。
この日も、見つめ合ってから、少しして、漸くぎこちない抱擁をしてくれた。
女性の扱いに慣れていない所も可愛いと思えた。

「エリーズ、僕の従弟を紹介するよ、カルヴェ伯爵子息、ユーグ。
ユーグ、彼女はエリーズ=ミラー、僕の恋人だよ」

ユーグ。
黒髪の彼は、深く濃い青色の瞳をしていた。
それは神秘的で、ラピスラズリを思わせる。
綺麗な色だわ___

「おいおい、ユーグ、彼女は僕の恋人だよ」

つい、見入ってしまっていたわたしは、ジョルジュの声で「はっ」とした。
目の前の彼、ユーグは小さく苦笑した。

「失礼しました、あまりに魅力的だったので見惚れてしまいました。
ジョルジュが羨ましいよ、ユーグです、よろしく」

手を差し出された。
これは人間が好む挨拶で、彼が好意的だと分かり、わたしはそれを握った。
大きな手で包み込まれると、自分の手が消えてしまう。
でも、優しい手。
それに、少し焼けていて健康的だ。

「エリーズです、あなた、良い人ね」

悪人か善人か、わたしには感覚的に分かる。
ユーグは間違いなく、善人だった。



「彼の友人を紹介して貰ったの!名はユーグよ!
とっても良い人間なの!とっても楽しいし、それに、絵を描くのよ!凄いでしょう?」

《彼って誰?ジョルジュ?それともユーグ?》

わたしの話し相手は、森林守りをしている妖精、ミーファだった。

「恋人の彼がジョルジュで、友人の彼がユーグよ」

《難しいわね》

「ちゃんと聞いて、簡単だから!」

《それで、恋人と友人はどう違うの?》

「恋人は抱き合うの、でも、友人はしないわ」

《それだけ?》

「ええ、多分ね!」

ジョルジュはわたしの初めての恋人で、ユーグは初めての人間の友達。
わたしには二人共大切で、仲良くしたかった。

だが、ユーグはわたしたちの誘いを断ってばかりだった。
その理由は、「絵を描きたいから」
彼は絵を描きにここへ来ているのだと、ジョルジュから聞いた。


ユーグは部屋でも絵を描いていたが、昼間は外で描いている事が多かった。
それも、人気の無い場所ばかりを選び、描いていた。
何故、そんな風に独りを好むのか、わたしには不思議だった。
「絵を描いている時は、独りにして欲しい」と、直接言われた事もある。

それでも、一度我儘を言って、自分を描いて貰った事があった。
凄く上手で驚いた。
部屋を覗いている時には、絵までは見えなかったのだ。

「自信を持って!あなたはきっと、素晴らしい画家になるわ!」

わたしはユーグの腕を褒めたが、彼は喜んだりはしなかった。

「いや、俺程度の者は珍しくないよ、それに、俺は伯爵家を継がなきゃいけない」
「伯爵が絵を描いてはいけないという掟があるの?」
「いや、そうでは無いが、どちらも中途半端になりそうで嫌なんだ」
「そう、その気持ち、分かる気がするわ」
「君にも何かあるのか?」
「ええ、自分の務めも大事、だけど、恋もしたい」

わたしは妖精の女王の十二番目の王女だ。
勝手は許されないと分かっていても、衝動は抑え切れずに、人間の世界に来てしまう。
そして、恋もしたい___

ユーグには自分が妖精である事は秘密にしていたが、不思議と共鳴するものがあった。

わたしは彼に貰った絵を妖精の国に持ち帰り、秘密の場所に大切に仕舞った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】わたしの愛する白豚令息☆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:436

せっかく時が戻ったので、旦那様含め断罪します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:201

【完結】無能烙印の赤毛令嬢は、変わり者男爵に溺愛される☆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:255

【完結】お姉様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:1,984

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,861pt お気に入り:459

別れ話をしましょうか。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:3,042

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,425

処理中です...