上 下
15 / 86

信頼こそが何より大切だ

しおりを挟む
 ◇◇◇

 そして時はボルゲーノ邸の庭へと戻る。

「これは干し肉ですね」

 俺がカードを投げた場所には、箱に入った干し肉の山が積まれる。
 そして俺は次のカードを手に取り、地面に向かって投げた。

「これは卵」

 先程と同じ様に、箱に入った卵の山が現れる。

「バカな! 何もない所から干し肉と卵が出てきたぞ!」

 依頼した荷物が次々と現れる様を見て、ボルゲーノさんは驚きの表情を浮かべる。

「そのスキルは何だ! 君のジョブはいったい⋯⋯まさか! 昨日カードを使った子供がグリフォンを倒したと報告があったが、それは君のことか!」
「「「グリフォン!」」」

 昨日のことがもう伝わっているのか。冒険者ギルドに聞いたのか? いや、冒険者ギルドには確か守秘義務があるから、そう簡単には漏れることはないと思う。
 まあ普通に街中で戦っていたから、誰か見ていた可能性の方が高いか。

「グリフォンって確かBランクのパーティーが対処する魔物だよな?」
「それじゃあ冒険者になって一日目で倒したってこと!」
「それだけではないぞ。彼はセレノアの冒険者ギルド史上最速でBランクになっている」
「「「Bランク!」」」

 本当に詳しく知っているな。だけど何故そこまで調べているのか気になる。少なくともこの人に対して油断しない方がよさそうだ。

「ユートはそんなすごい奴だったのか!」
「冒険者の心得を教えてやるって偉そうに言ってたけど、あんたが教わった方がいいわよ」
「⋯⋯カリンの言うとおり」

 そういえば初め会った時に、バッツがそんなことを言ってたな。何だか黙っていたのが申し訳なくなってきた。

 そして俺は八枚のカードを具現化して元の姿に戻し、ボルゲーノさんの依頼は終了となるのであった。

「まさか君達のような子供が私の依頼を達成できるとはな。これはその報酬だ」

 ボルゲーノさんは金貨二枚を手渡してくる。

「それともお前達は四人だから、大銀貨二十枚の方がいいか」
「そうしてもらえると助かります」

 報酬を四等分に分けるから、金貨二枚ならどこかで換金しなくちゃならないしな。

「その必要はねえ」

 しかしボルゲーノさんの好意をバッツが止める。

「どういうことだ? お前達は四人いる。分けるなら大銀貨二十枚の方が都合がいいだろ?」
「いや、二人とも話したんだが、今回の依頼料は受け取らない」
「えっ? それってどういう⋯⋯」

 バッツの言い出した言葉が理解出来ない。アルニアでも金が必要だと言っていたのに。

「確かに金貨二枚は大金だ! 滅茶苦茶欲しい! だけど今回の依頼で俺達は何もやってねえ。依頼を達成出来たのはユートがいたからだ」
「別に僕は気にしてないよ。それにアルニアでは荷物を分けてくれたじゃないか」
「そんなこと今回の依頼料をもらう程じゃねえよ」
「でも⋯⋯僕だけでお金をもらうなんて出来ないよ」
「これは三人で決めたことだ。何を言われようと考えを変える気はねえぞ」

 どうやらバッツ達の意志は固いようだ。これは何を言っても無駄な気がする。だけど俺だけ依頼料をもらうのもな。

「わかった。ではこの報酬は君に渡そう」

 俺はボルゲーノさんが差し出して来た二枚の金貨を受け取る。
 そうだよな。この人に取っては依頼が達成されれば、誰が報酬を受け取ろうが関係ないもんな。
 俺は何だかもやもやした気持ちを残したまま、報酬を受け取ることになった。
 しかしボルゲーノさんの話はまだ終わっていなかった。

「それでユート。この荷物を運んで欲しい所があるんだが」
「わかりました。どこに運べばいいですか?」

 確かに庭に食料品や衣類を置かれても困るだろう。そのため、俺はボルゲーノさんのお願いを聞くことにする。

「では大銀貨五枚で頼む」
「えっ?」

 俺はボルゲーノさんの言葉に思わず声を出してしまう。

「お金はもらっているし、タダでいいですよ」
「それとお前達三人もちょっといいか」

 しかしボルゲーノさんは俺の話を聞いてくれない。

「俺達のことか?」
「ああ。これから炊き出しをやるんだが、手伝ってくれないか。そうだな⋯⋯報酬は大銀貨十五枚でどうだ?」
「炊き出しで大銀貨十五枚!?」
「そんな高額な依頼聞いたことがないわ!」

 もしかしてまた依頼に裏があるのだろうか。いくらなんでも報酬が高すぎる。そう思ったのは俺だけじゃないはずだ。

「もしかしてまた何か無理難題な依頼なのか?」
「いや、今回は普通の依頼だ。お前達に頼みたい」

 バッツ達はボルゲーノさんの問いになんて答えるか迷っている。普通と言われても最初の依頼があれだったからな。

「答えられないのも無理はない。だがこれだけは言わせてくれ。荷物運搬の依頼では、困難なものを用意して申し訳なかった」

 ボルゲーノさんが俺達に向かって頭を下げてきた。
 容姿や屋敷を見る限り、かなりの権力を持っていそうだが、そのボルゲーノさんが、子供に向かって謝罪するなんて驚きだ。

「実は私はある理由で、信頼でき優秀な者を探しているのだ。そのためなら多少の支出もやむを得ないと思っている」
「だから意地悪な依頼を出していたんですね」
「おいバカカリン! 正直に言うなんて失礼じゃねえか!」
「あっ! す、すみません!」

 いや、今のバッツの言い方も失礼だけどね。

「私にはやらねばならぬことがある。そのために非難を受けるのは覚悟の上だ」

 ボルゲーノさんから強い意志を感じる。
 その理由が気になるけど、軽々しく聞ける雰囲気ではなさそうだ。

「だけど俺達はユートみたいに強い訳じゃねえぜ」
「まだ冒険者になってから十日しか経ってないしね」
「確かに優秀であるなら他にも人がいるかもしれない。だがね⋯⋯信用出来る者はそう簡単には見つからん。先程自分達は役に立ってないと正直に話したこと、そして大銀貨十五枚の依頼を出した時に、金に目が眩んで依頼を受けなかったお前達を、私は気に入った。ちなみに大銀貨十五枚の依頼は本当だから信じて欲しい」

 確かに信頼というものとても大切だ。特にこの世界は前の世界の日本と比べて、容易に生き死にが行われている。
 何かの拍子で裏切られたら、簡単に死に直結するからな。

「へっ! そこまで言われたら仕方ねえな。その依頼受けてやるよ」
「何であんたはいつもそんなに偉そうなの! 失礼な態度を取って申し訳ありません」
「はは⋯⋯失礼なことをしたのは私の方だ。気にしないでいい」

 どうやら依頼の話がまとまったようだ。
 確かにバッツは失礼な言動が多いが、真っ直ぐな奴だ。信頼出来るというのも頷ける。

「では四人共炊き出しの手伝いを頼む」

 俺達はボルゲーノさんの言葉に頷く。
 それにしてもこの世界の子供達はドイズといいバッツ達といい、なかなかやるじゃないか。正直出会いはどうかと思ったけど、みんな根は良い奴で大したものだなと俺は感心するのであった。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目を開けてこっちを向いて

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:193

離縁前提で嫁いだのにいつの間にか旦那様に愛されていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:6,387

野望

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:239

ファントムペイン

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:38

赤毛の阿蘇利くん

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:39

処理中です...