胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
15 / 739
一章

しおりを挟む
「ヘンリーは、部屋でちゃんと眠ってる?」
 ハーフターム休暇の初日、自宅に向かうリムジンの中で、デヴィッド・ラザフォードは唐突に杜月飛鳥とづきあすかに尋ねた。
「昨夜は夕飯も食べずに爆睡してたよ。僕も寝ちゃってて、気づいたら夜中だった。二人してお腹が空いて堪らなくて、ちょうど日本から送ってもらっていたおかきを一緒に食べたんだ」
「おかき! おせんべい! 日本のお菓子だね! いいなぁ、僕も食べたかったよ!」
 デヴィッドは、大きなヘーゼルの瞳をまん丸くして小さくため息をつく。
「お土産に持ってきているよ」
 飛鳥がにっこり笑って告げると、デヴィッドは「ワオ!」と、奇声を上げて喜んだ。


 ヘンリーの友達といっても、デヴィッドはずいぶんタイプが違うようだった。子どもっぽくて憎めない。常に冷静沈着、あまり感情をおもてに出さないヘンリーと正反対だ。車内ではしゃぐ彼の無邪気さを、飛鳥は作り物ではない自然な笑みを浮かべて眺めている。

「じゃ、ヘンリーとは上手くいっているんだね。良かったぁ。ずっと心配していたんだ。きみはどうみてもヘンリーを襲うようには見えないし、杞憂だとは判っているんだけどね。なんといっても、ヘンリーだから」
 デヴィッドは心から安心した様子で、喋り始める。
「彼、他人と同じ部屋じゃ、怖くて眠れないんだ。寝ている間に何されるかわかったものじゃないだろ? そのくせ不眠が続くと、今度は誰かがそばにいないと眠れなくなるんだ。もう、心配で心配で、こんな所ウイスタンまでついてきちゃったよ。ほら、土日とか、いないこと多かっただろ? 彼は、僕の部屋か、エドの部屋に泊まってるんだ」

 飛鳥はいきなりこんな話を聞かされて、何と答えていいのか皆目見当がつかない。


「きみ、ヘンリーのこと好き?」
 デヴィッドはまたしても、答えにくい質問を直球で投げてくる。
「好きっていうか、感謝してるかな。いろいろ助けてもらってるし」
「ああ、やっぱりきみは合格だよ!」

 デヴィッドは困惑している飛鳥の様子など気にも留めず、その手を握るとぶんぶんと振った。

「ヘンリーに好きって言っちゃ駄目だよ。彼がもっとも嫌がる言葉だからね」
「きみは、ヘンリーのこと好きじゃないの?」
「好きだよ。当然じゃないか! 僕と、エドと、アーニーは特別さ。僕たちは、家族以上に長い時間を一緒に過ごしてきているんだもの!」

 デヴィッドは自信満々に胸を張って答える。
 飛鳥にはますます訳がわからない。

 でも取りあえず、デヴィッドは飛鳥を認めてくれているようだ。学校の冷たいクラスメイトたちと比べると格段にフレンドリーなデヴィッドに、飛鳥は胸を撫で下ろしていた。

 そうか、だからヘンリーは昨日のうちに彼に紹介してくれたんだ。僕が、敵じゃないって示すために。
 飛鳥は、昨日紹介されたヘンリーの友人たちを思い返した。あのうかつに近寄れない一団の独特の雰囲気、そして、その輪の中心にヘンリーがいたことを。


 デヴィッドは唐突にヘンリーの話を始めたように、今度は唐突に話を打ち切ってゲームの話題に移っている。


 違う、そうじゃない――。デヴィッドは、飛鳥の気持を知りたいわけではない。

 これは牽制と警告。
 俺たちのヘンリーに何かしたら、ただじゃ済まないぞ、て意味だ。
 なんて、回りくどい。
 やっぱりアーネストの弟だ。英国人にしては童顔の、こんなにかわいらしい顔をしているのに。

 類友だ……。さすが、ヘンリーの友人。


 天啓を得たように突然そう思いいたり、飛鳥は小さく首を振る。そして、ここは英国なんだな、としみじみと実感せずにはいられなかった。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:31,475pt お気に入り:2,249

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,665pt お気に入り:9,130

懐いてた年下の女の子が三年空けると口が悪くなってた話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:36

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:155

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,354pt お気に入り:138

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:753pt お気に入り:0

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:366

最上級超能力者~明寿~ 社会人編 ☆主人公総攻め

BL / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:234

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,840pt お気に入り:936

処理中です...