胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
120 / 739
三章

しおりを挟む
「胸糞悪い」
 一言呟いて、吉野は寮長のチャールズ・フレミングにデジタルカメラを渡した。中身を確認するにつけ、徐々に顔色を無くしていくチャールズを観察するように眺めていた吉野だが、「まずいよ……。まさか、この中に彼がいるなんて……」との彼の第一声に、ぴくっと眉根を寄せる。

「セドリック・ブラッドリー?」

 握りつぶす気か――?

 頷くチャールズに目を据えたまま、ローテーブルに戻されたデジタルカメラを、さりげなく取り上げポケットに戻す。

「こいつがラグビー部のエースだからか? じきに大会だから?」
 低く、押し殺したような声音で呟かれた問いに、チャールズは小さくため息を吐く。
「そんな事じゃない。彼は先輩をね、ソールスベリー先輩を憎んでいるんだよ」


 ヘンリーがエリオットを去った際に、一番の親友と言われていたエドワード・グレイも彼を追ってウイスタンに転校した。その年、優勝候補と言われていたエリオット・ラグビー部はボロボロの成績で終わり、エドワードの抜けた後を必死の思いで立て直し、統率してきたのがセドリックだったのだ。


「グレイ先輩は、生徒会役員でもあったしね。それにクリスマスコンサートの一件も……」
 チャールズは、額を押さえて自嘲的にクックッと嗤った。
「先輩、それなりの恨みは買っていた、ってことだね」

「それがアレン・フェイラーに向かうのは、筋が違うだろ?」
「理屈通りにはいかないものさ」
「自分の感情うんぬんよりも、『相手に敬意を示し、思いやりの心を持って行動する』のが、ジェントルマンシップじゃないのかよ」
「フェイラーが敬意に値する人間なら、こうはなっていないよ」

 チャールズは冷めた視線を吉野に返しながら、優雅な仕草で考え込むように、人差し指を立て頬に当てた。

「飛鳥が言っていた。ヘンリーは自分のことを軽蔑して嫌っていたのに、嫌がらせを受けた時には身をていして庇ってくれた、って」
「その話は知らない!」
 驚いてすっと姿勢を正すと、チャールズは、好奇心に瞳を輝かせて身を乗り出す。

「タダで教えるかよ」
 だが挑発的な吉野の一言に、今度は背を反らせ、残念そうにドサリとソファーにその身を戻した。と、また我慢しきれない様子で、楽しそうに声を立てて笑い出す。

「きみのそういうところ、気に入っているよ。それで、どうして欲しいの?」
「俺、本当に気分悪いんだよ。あいつの見張りをするのも、もう嫌だ」

 吉野はポケットから、それまでチェックしておいた要注意人物リストを取り出した。小さく畳まれた紙がローテーブルに置かれたとき、ふと目に留まった吉野の手を見とがめ、チャールズはかすかに眉根を寄せた。親指の爪がボロボロに噛みしだかれ、薄っすらと血の跡が残っているのだ。

「あの地図の危険区域の三か所はもう押さえているんだろ? 目星をつけていた池と、後は厩舎きゅうしゃくらいだろ? あいつだって、こんな目に遭ったんだからもう行かないだろ?」
 吉野は、黙ったまま聞いているチャールズに、早口でまくしたてるように続けた。
「この寮の下級生組には、フェイラーにちょっかいかけるな、って話はつけた。だから後は、上級生をあんたが押さえてくれればいいんだ」
「餌づけ完了?」
 チャールズはにっこりと微笑んで、意地悪く目を細めている。
「寮則は破っていない」
「そうだね。しばらくは目を瞑るよ。敷地内でキャンプされるよりはマシだからね」

 吉野は、にこやかに笑う寮長をキッと睨みつける。

「スパイだらけかよ、この学校は?」
「卒業生の何割が政治の中枢に入ると思っているんだい? 政治を学ぶためにここにいるんだよ、僕たちはね」

 顔をしかめる吉野の前に、おもむろに腕を伸ばし掌を向ける。

「データを」
「コピーは取ってある。握り潰したり、悪用したりしたらネットにばら撒くからな」
「怖い子だね、きみは」

 言葉とは裏腹に、楽し気に笑いながら上品に指を曲げて催促する。

 吉野は不承不承カメラからSDカードを抜くと、その手に載せた。
 チャールズは、カードごと吉野の指を掴んでぐいっと眼前まで引き寄せると、残念そうにため息を漏らす。

「爪を噛むのは止めた方がいい。せっかく綺麗な形をしているのに」

 吉野はその手を勢い良く弾き飛ばした。

「触るなよ、気色悪い!」

 目を見開いて驚くチャールズを前に、ソファーから立ち上がった吉野は、勢い込んで想いのたけを吐露していた。

「アレン・フェイラーみたいなのは嫌いだけど、理解はできる。俺だって、ただ単にその肌の色だけで、お前らが嫌いだ。お前に恨みはなくても、その容姿に対する憎しみは消せない。だから、絶対に俺に触るな!」

 突然の怒りにたぎる瞳を真っ直ぐに受け留めるチャールズは、「なぜ?」と静かに問うた。

「欧米人に生まれた以上、それ以外の人種に恨まれて当然の歴史を刻んできたことを、自覚して生きろ!」

 吉野は、吐き捨てるように言うと真っ直ぐドアに向かう。チャールズはその背中に、宥める様な穏やかな声をかけた。


「ヨシノ、爪を噛むなよ。綺麗な爪は紳士のたしなみだ」






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:31,688pt お気に入り:2,250

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,636pt お気に入り:9,131

懐いてた年下の女の子が三年空けると口が悪くなってた話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:36

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:155

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,354pt お気に入り:138

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:753pt お気に入り:0

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:366

最上級超能力者~明寿~ 社会人編 ☆主人公総攻め

BL / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:234

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,705pt お気に入り:937

処理中です...