夏の扉を開けるとき

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
219 / 219
終章

エピローグ 明朗の来し方

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

竹比古
2021.02.20 竹比古

>>前回の続きからラストまで

 くそっ、やられた!
 ドラコに続いて、シルフィやブラウンさんも姿を見せて、コウの口から、ぽつり、ぽつりと物語の核心部分が零れ出す。
 アルビーと同じく、約束が気になって仕方がない。
 ここでもう一度――。
 くそっ、やられた!(褒め言葉です) リアルの中に現れたファンタジックな存在たちをもっと見ていたい。ブラウンさんの噛み合わない応答がコミカルで、明らかに人ではないさまが楽し過ぎる。
 もちろん、苦悩するアルビーの赤裸々な胸の内と、目の前で起こっていることへの心理学的な理由付けはもどかしく、『現実にはあり得ないこと』を精神疾患の中に見出そうとするアルビーと、それを現実として受け止めているコウは正反対で、いつになったら同じ目線になるのか、読み進めずにはいられない。
 そして、消化されずにあったモノがひとつずつ明かされて行く様は、もう本当に「やられた!」でした。
 何より、アルビーがどんどん男前に(いえ、もちろん最初から美形ですが)になって行く。
 コウは……もしかして、主導権を握っている!
 あちらから帰って来て落ち着くのかと思いきや、まるでこれが始まりであるかのよう。
 ケルト神話は竹比古も興味を持ったことがありますが、ただ神話の中に登場する人ならざる者たちに興味を持っていただけだったんだなぁ、としみじみ。
 何より、新しい同居人が現れ、この物語が4部作で続きがあると聞き、さらなる楽しみが増えました。
 ほのぼの日常あり、ほのぼのとしていられない非日常ありの続き、心待ちにしています。


 追伸
 夢の痕2 シンクロ…… の部分が何だか複雑な表記になっています。
 ノート6 問いを重ねるていた →問いを重ねていた

萩尾雅縁
2021.02.20 萩尾雅縁

 ラストまでお読み下さり、ありがとうございます! 
 もう失望を通り越して怒らせてしまうんじゃないかと戦々恐々としていましたので、こうして楽しんでいただけたご様子を教えていただけたことで、心底ほっとしました。

 これははたしてファンタジーなのか、徹底して否認するアルビーの姿勢は、ファンタジー好きな読者様には許しがたいものがあるようです。
「受け入れ難い現実」はそれが何であれ、当人のアイデンティティを揺るがすほどのもので、コウにしろ、アルにしろ、そうそう譲れるものでもなく。いつか同じ目線になれるのか、なれなくても共に歩んでいけるのか。作者もまだまだ進んでいって、見届けたいです。

 この(情けない)アルビーが、かっこいいヒーローになれるのか? とかなり首を捻りながらの執筆だったのですが、ちゃんと男前になっていけていたようで、よかった! 一安心です!

 初めに想定していたのとはまるで違うラストに行き着き、次への導入部も兼ねた第二部の終わりになってしまいました。きっと第三部も書き始めたら、作者も思いもよらぬ広がりになるんだろうな。
 
 これ、楽しんでいるのは作者だけなのでは? と自問自答のつきなかった作品でしたが、続きを待っていると言っていただけて本当に嬉しかった。頑張ります!

 そして毎回の誤字報告も、ありがとうございます!

解除
竹比古
2021.02.11 竹比古


 >>夜8まで

 新鮮な(当然ながら)アルビー視点。
 読み進めて思うことが一つ。
 彼ら二人はどちらも我慢強い! 相手を傷つけないように持する一人称の独白の数々が、コウ視点の時から本当にじれったい(切ない)。すぐに人を傷つけて自分の心を守ろうとするキャラを書くことが多いせいか(竹比古のことです)、本音を口に出せない彼らが初々しい(そして焦れる)。

 もちろん、ドラコとコウの約束も知りたくて仕方がない。
 増えたキャラの中でアルビーの立ち位置に同情することも増え、「コウに我儘をぶつけて欲しい」「自分もコウに遠慮なくぶつかりたい」そんな真摯な想いも見え。

 テント張るか? とドラコにツッコみながら、ブラウンさん(笑)やドラコの世界に思いを馳せ。増えたチッペンデールに吹き出し……番外を読みに行きたい衝動を抑えて、アルビーの苦悩を我がことのように、恨めしくコウを見つめています(笑)。
 やはり、好きです、この作品。


 追記
 どうぞお役立てください。
 夜4 証明は一段落とされ → 照明は一段落とされ
 夜5と夜6に同一内容が投稿されています。
 第二章ショーン きみの見方だ → きみの味方だ

萩尾雅縁
2021.02.11 萩尾雅縁

「霧のはし」に続いて、こちらにもご感想をくださりありがとうございます!

 じれったい、そうなのですね。この二人、どちらも臆病だからかな。逆に私には、竹比古さんの強烈に真っ直ぐなキャラたちがとても新鮮に映ります。自分に正直と言いますか。

 なかなか屈折したアルビーですが、彼の苦悩に寄り添ってくださりありがとうございます。最後まで読まれたときにも、好きと言っていただけるかどうか。すみません、と先に謝っておいてもいいでしょうか?

 それでもこうして読んでいただけたことで、書くためのエネルギーを頂けました。アルもコウも作者にとって大事な子たちなので、最後まで見届けられるように自分を整えて頑張ります。

 そして誤字報告、毎回とんでもないですね…。
 何度もお手数をおかけして申し訳ありません。ありがとうございます!

解除
mash:m
2020.09.13 mash:m

私の読解力では、アルの複雑さを全て理解するのは難しかったですが、アルビー視点の話を読んでからまたコウ視点の話を読み返すと、1回目に読んだ時とはまた違った感情を抱いたりして、何度も今作と前作を行き来してしまいました。
とても面白いお話でした。

萩尾雅縁
2020.09.13 萩尾雅縁

最後までお読み下さり、ご感想下さりありがとうございます。
アルの複雑さ、充分に読み解き表現できていなかったと反省しきりです。作者の至らなさからくる難解さにもかかわらず、前作ともども丁寧に読みこんで下さったことを教えていただけて、本当に報われました。
読むことで何か発見があり、日常で得るのとはまた違った感情を味わっていただけていたらいいな、と願ってやみません。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。