手足を鎖で縛られる

和泉奏

文字の大きさ
172 / 842
テスト

1

しおりを挟む
***

そろそろ受験も間近になった12月の半ば。
数学のテストが返却された。


「えー、平均点は62点ですが、このクラスの最高得点は99点です。皆もっと勉強しないとやばいぞー」


担任の声に、「えー」「無理だろー」「いやこのテストで99は無理だよねー」なんてぶーぶーと不満の声や、諦めの声が聞こえて担任がその声にまた厳しくしかる。


「…(うわ、82点…)」


自分的にはもうちょっと取れてたと思ってただけにショックを受けて、…でも平均点を超えてるからマシだと考えようと気を取り直す。


得意な数学で点数を取らないと、本気でやばい。
社会が苦手で、大抵70点とれるか怪しいから、自分の行きたい高校を目指すなら少なくとも全科目平均で80点以上は取らないといけないと考えるとこれは危ない。


…内申点が低いから余計に頑張らないと。
毎日毎日勉強してたんだけど、やっぱり応用問題に弱い…。
とほほと肩を落としながら、視線を前に向ける。

…すると、蒼がすごく複雑な顔で、何故か血の気が引いたような表情でテスト用紙を見ていて。


「…え」


ぐしゃりと紙を握り潰した。
その行動に呆気に取られて、呆然と見てしまう。


(…余程酷かったのかな)


少し心配になって、でも声はかけ辛かったのでその時は何も話しかけることができなかった。






……そして、現在昼ご飯中。



「なー、蒼だったんだろ?最高得点」


開幕一番に、率直にそんなことを言う依人に焦って「え、な…っ、」いきなりなに言ってんのと言おうとして、その言葉を肯定するように静かに頷く蒼に、また驚いて絶句する。
そして、自分のことじゃないのに、蒼の点数が悪くない…むしろ良すぎることにほっとして息を吐いた。


(そっか。99点だったんだ…)


確かに蒼はいつも成績一番だし、おれが心配するなんてそれこそおこがましかったかもしれない。
……じゃあ、別に落ち込んでるわけじゃないのかな。
でも、いつもよりなんか元気ない…というか表情が暗いように見えるんだけど。
…だったらあの行動はなんだったのかと気になって、もぐもぐ咀嚼しようとしていたオムレツをあまり噛まずに飲み込んだ。疑問を投げかけてみる。


「蒼って、やっぱりすごく偏差値高い高校目指してるんだ」

「…なんで?」


なんでと聞かれて、「う、」あの光景を見たと言っていいのか悪いのか一瞬迷う。
でも結局そのじっとおれを見る瞳に、観念して見たままを話すことにした。


「解答用紙を見てる時の顔が…悔しそうに見えた…から」


なんかおれストーカーみたいだな…と一方的に見ていたことを後悔して謝ると、彼は視線を逸らして目を伏せた。
焦りを滲ませた表情をして、一瞬その瞳に暗い影が走ったように見えた。


「……?」


首を傾げると、ふ、と表情を緩めた彼が「気になる?」というので「うん」と頷く。
…なぜだろう。なんか蒼がすごいイイ笑顔を浮かべている。

しおりを挟む
感想 31

あなたにおすすめの小説

仕方なく配信してただけなのに恋人にお仕置される話

カイン
BL
ドSなお仕置をされる配信者のお話

ヤンデレだらけの短編集

BL
ヤンデレだらけの1話(+おまけ)読切短編集です。 【花言葉】 □ホオズキ:寡黙執着年上とノンケ平凡 □ゲッケイジュ:真面目サイコパスとただ可哀想な同級生 □アジサイ:不良の頭と臆病泣き虫 □ラベンダー:希死念慮不良とおバカ □デルフィニウム:執着傲慢幼馴染と地味ぼっち ムーンライトノベル様に別名義で投稿しています。 かなり昔に書いたもので芸風(?)が違うのですが、楽しんでいただければ嬉しいです! 【異世界短編】単発ネタ殴り書き随時掲載。 ◻︎お付きくんは反社ボスから逃げ出したい!:お馬鹿主人公くんと傲慢ボス

ヤンデレBL作品集

みるきぃ
BL
主にヤンデレ攻めを中心としたBL作品集となっています。

R指定

ヤミイ
BL
ハードです。

普通の男の子がヤンデレや変態に愛されるだけの短編集、はじめました。

山田ハメ太郎
BL
タイトル通りです。 お話ごとに章分けしており、ひとつの章が大体1万文字以下のショート詰め合わせです。 サクッと読めますので、お好きなお話からどうぞ。

人気俳優に拾われてペットにされた件

米山のら
BL
地味で平凡な社畜、オレ――三池豆太郎。 そんなオレを拾ったのは、超絶人気俳優・白瀬洸だった。 「ミケ」って呼ばれて、なぜか猫扱いされて、執着されて。 「ミケにはそろそろ“躾”が必要かな」――洸の優しい笑顔の裏には、底なしの狂気が潜んでいた。 これは、オレが洸の変態的な愛情と執着に、容赦なく絡め取られて、逃げ道を失っていく話。

平凡ワンコ系が憧れの幼なじみにめちゃくちゃにされちゃう話(小説版)

優狗レエス
BL
Ultra∞maniacの続きです。短編連作になっています。 本編とちがってキャラクターそれぞれ一人称の小説です。

【BL】捨てられたSubが甘やかされる話

橘スミレ
BL
 渚は最低最悪なパートナーに追い出され行く宛もなく彷徨っていた。  もうダメだと倒れ込んだ時、オーナーと呼ばれる男に拾われた。  オーナーさんは理玖さんという名前で、優しくて暖かいDomだ。  ただ執着心がすごく強い。渚の全てを知って管理したがる。  特に食へのこだわりが強く、渚が食べるもの全てを知ろうとする。  でもその執着が捨てられた渚にとっては心地よく、気味が悪いほどの執着が欲しくなってしまう。  理玖さんの執着は日に日に重みを増していくが、渚はどこまでも幸福として受け入れてゆく。  そんな風な激重DomによってドロドロにされちゃうSubのお話です!  アルファポリス限定で連載中  二日に一度を目安に更新しております

処理中です...