地球を守れ-Save The Earth-

夏目碧央

文字の大きさ
上 下
5 / 58

活動開始

しおりを挟む
   植木はクラウドファンディングで資金を集めた。大金とまでは行かなかった
  が、メンバーをボランティア活動に連れて行くための資金くらいは集まったの
  だ。
   平日の夜にはダンスと歌のレッスンを始めた。だが、先生を雇う金はない。そ
  こも、ボランティアを募った。ダンスの先生はアメリカ人のマーク・ブライエ
  ン。彼はプロのダンス講師だが、この、地球を救おうというプロジェクトに参加
  したいと言って、引き受けてくれたのだった。ついでに英語も教えられるという
  ことで、レッスン中は英語のみを使う事になった。本当は日本語も話せるマーク
  だったが、メンバーの前では一切日本語を使わなかった。
マーク:「ほら、ムーン、ずれてるよ!」
  と、英語で言う。ちなみに、メンバー7人の苗字から、マークは英語のニックネ
  ームを付けていた。月島流星はムーン、不知火篤はファイヤー、水沢涼はウォー
  ター、木崎大樹はウッド、金森光輝はゴールド、土橋碧央はクレイ、日野瑠偉は
  サン。
マーク:「そうそう、いいよ。そこ、もっと力強く!」
  そして、みんな何を言われてもイエス、くらいしか言えない中、
流星:「これでも頑張ってるんだ!この振り付け、速過ぎでしょう!できないよ!」
  流星だけは1人、英語でまくし立てるのだった。

   レッスンを何回かこなした後、マークが植木と内海にこっそりと、
マーク:「やばいよ、やばい。鳥肌立ったよ。ムーンはまあまあだけど、あとの6人
  はダンスのセンスがすごい!あの揃い方はびっくりだよ。植木、良かったね!」
  と、興奮して話したのだった。

   一方、歌の方は牧口健(まきぐち けん)という、カラオケ教室の講師が指導
  を引き受けてくれた。
牧口:「今の若い子はよく音楽を聴いているから、みんな歌が上手いね。感心した
  よ。金森くんのハイトーンボイスには驚いたな。土橋くんのハスキーボイスも痺
  れるね。それにしても、よく集めたねえ、あの子たち。才能あふれる上にイケメ
  ンだし。特に目がいい。何かを一生懸命やる目だよ。」
  植木は、ガッツポーズをした。

   そして、隔週の土曜日には、ボランティア活動に参加した。最初に行ったの
  は、神奈川県の海岸のゴミ拾いである。
植木:「おはよう!はい、これ着てね。」
  メンバーが現れると、植木はそれぞれに黒いTシャツを渡した。
瑠偉:「おはようございます。これ、着るんですか?」
  瑠偉は、渡された物と植木たちが着ているTシャツを見比べた。
植木:「そうだよ。ほら、背中にグループ名が入っているよ!」
  テンションの高い植木に、瑠偉は苦笑いをした。おそろいの服を着るのがちょっ
  と恥ずかしい年頃である。
涼:「え!Tシャツ作ったんですか?いいですねえ。あ、これが俺たちのグループ名
  なんですか?」
植木:「そう、Save The Earth。いいだろう?」
  涼は、何も言わずに微笑んだ。
   なんだかんだ、7人のメンバーと植木、内海がおそろいのTシャツを着た。Tシ
  ャツの背中には、白抜きの文字で「Save The Earth」と書いてあり、その下に青
  い地球の写真がドーンとプリントしてあった。胸には背中の模様がそのまま小さ
  くしたものがプリントしてある。
   そして9人は、大きなビニール袋をそれぞれに持ち、ゴミ拾いを始めた。朝早
  いし、子供たちはみな眠そうだ。
流星:「ほら、ちゃんとしろよ。こんなにゴミがあって、これが海に流れ出たら大変
  な事になるんだからな。」
  流星だけは意識が高い。
内海:「君たち、ただゴミを拾うだけじゃなくてさ、こうやってTシャツを着てグル
  ープの宣伝も兼ねているんだから、愛想良くしないと。いつSNSで写真が出回る
  か分からないぞ。」
  内海がそう言って、みんなを鼓舞したが、
篤:「SNSって言ったって。ここに参加している人って、お年寄りばっかりじゃん。
  望み薄そうだよ。」
  と、悪態をつく篤。だがその直後、近くを通りかかった若い女子3人が、こちら
  をしきりに見ているのに気づいた。すかさず、植木がその女子たちの近くへ寄っ
  て行った。
女子:「あの、このTシャツってどこの団体さんですか?」
植木:「Save The Earthって言って、うちのアイドルなんだよ。」
女子:「えー!アイドルですか?へえ。」
  女子たちは興味津々である。
植木:「写真撮ってもOKだよ。」
  植木はそう言うと、近くにいるメンバーを手招きした。嬉しいのと照れくさいの
  を精一杯隠し、篤と碧央と、碧央に引っ張られた瑠偉が植木の所へ走って行っ
  た。
女子:「じゃあ、撮りますね!」
  女子がキャピキャピしながらスマホを向ける。篤と碧央と瑠偉は、ポーズを取っ
  た。
女子:「これ、インスタに載せちゃおう。」
女子:「私もー!」
女子:「ありがとうございました!」
  女子たちは去って行った。
篤:「さあ、どんどん拾ってこー!」
  テンションの上がった篤だった。

   その後も、時々通りすがりの人に見られ、写真を撮られた。おそろいの服を着
  たイケメンが7人もいるのだから、目立つのだ。最後には、ボランティア活動を
  一緒にしていたおばちゃんたちにまで、
おばちゃん:「アイドルなの?そうなのー。可愛い子たちだと思ったのよー。」
  などと興味を持ってもらったのだった。
大樹:「俺たち、まだアイドルだって言えないんじゃない?」
  大樹がそう言って心配したが、
植木:「君たちはもう、れっきとしたアイドルだよ。そうだな、求められたらすぐに
  パフォーマンスを披露できるように、1曲作っておかないといけないな。」
  と、植木に言われたのだった。
しおりを挟む

処理中です...