上 下
27 / 80

冒険者協会の会合に参加しました⑥

しおりを挟む
 今頃、旦那様が会長室にいないわたしを探しているかもしれない。
 急がないと!

 酒場から駆け出したものの、途中で失速してしまった。

 ロイさんが自ら登録を抹消していたなんて知らなかった。
 どうしてジークさんは知っていたんだろう。

 とぼとぼ広場まで歩き、空いているベンチに腰を下ろすと立ち上がれなくなった。
 話し合いを上手くまとめられなかったことも、ロイさんが冒険者を辞めてしまったことも、どちらもショックが大きい。

 もしかすると最後の最後にロイさんが来てくれるかも!っていう淡い期待を抱いていたのは、何だったのか。

 わたしも冒険者を辞めてしまおうかな……。
 そう思ってうつむいた時だった。

「ヴィクトリア?」

 背後からわたしを呼ぶ声がする。顔を上げて振り向くと旦那様が立っていた。

 しまった!
 ロイさんのことで感傷的になっている場合じゃなかった。
 旦那様のことを忘れていたわ!

「すぐ見つかってよかった。部屋にいなかったから探したんだよ?」
 旦那様がわたしの横に腰を下ろして顔を覗き込んでくる。

「申し訳ありません」
 あなたの存在を忘れていました——そこまではさすがに言わないけれど。

「いや、こちらこそすまなかった。あっさり終わるはずの会合が長引いてしまって、暇つぶしに外へ出たんだろう?迷子にでもなったのか? 泣きそうな顔をしている」

 謝らないでください。会合が長引いたのはわたしのせいです。
 おまけに何度も旦那様に助けていただきました。ありがとうございます。
 泣きそうなのはあなたとは全く関係ない理由です——正直にそう言えたらいいのに、言えるはずもない。

 旦那様がわたしの肩を抱いて引き寄せ、大きな手でわたしの頭をポンポンと撫でる。
「せっかくだから、イカ焼きを食べて帰ろうか」

 どうしたんだろう。
 旦那様が何だか甘すぎる。

 こくんと頷きそうになったところで背後からヒソヒソ声が聞こえた。

「あら、領主様だわ」
「奥様とご一緒でデートかしら。仲がおよろしいわね」
「だって新婚さんですものね」

 なるほど、人目があるから仲睦まじく見せようとしていたわけね。
 また騙されるところだったわ。わたしって、どこまで馬鹿なのかしら。

 縦に振るつもりだった首を微かに横に振る。

「いいえ、もう帰りましょう」
 作り笑顔で立ち上がると、旦那様の手を引っ張った。
 傍目には、そろそろ行きましょうとおねだりしているような雰囲気で。

「イカ焼きは?」
 旦那様、まだそんなことおっしゃってるんですか?
「もう十分です」

 わたしたちが領主夫婦だと気付いた人たちにはもう十分見せつけたのだから、これぐらいでいいだろう。
 腕を組んで歩き、冒険者協会の前で待たせていた馬車に乗った。

 帰り道はまた窓の外を見ながら、これからどうすればいいのかと考え続けた。

 冒険者を引退するという選択肢は無い!と言い切っていた威勢のいいわたしは、もういない。
 わたしにとってのダンジョン攻略は、ロイさんがいてこそ成り立っていたのだから。

 リアルが忙しくてなかなか戻ることができないのかもしれない。
 それとも、ふらっとソロでダンジョンに潜ってみたら秘密の通路でも見つけて、そこが思いのほか深くて、ダンジョンの奥で魔物を煮炊きして食べながらサバイバル生活でも送っているのかもしれない。
 そんな風に思っていた。

 彼が大事にしていたパーティーを存続させて、いずれ戻ってきたときに褒めてもらおう。最下層を踏破して大樹に花が咲いたら、噂を聞きつけて戻ってくるかもしれない。
 そう期待していたのに、ロイさんはとっくに冒険者を辞めていた。

 でもここでわたしも辞めてしまったら、こんなお飾り妻の茶番だけを続けていくことになるのだ。
 ダンジョン攻略を続けても続けなくても、どっちも辛い。

 思わずため息をつくと、隣に座る旦那様が「大丈夫か?」と窺ってきた。
 さっきから何か話しかけられていたのだが、わたしは自分自身を悩ませる諸問題をどう解決するかの思案に没頭していて、旦那様の話をちっとも聞いていなかった。

「はい、大丈夫です」
「よかった。では明日、一緒に王都へ行こう」

 ちょっ……ええっ?
 何の話!?

 戸惑うわたしをよそに、旦那様はにこっと笑った。

 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,895pt お気に入り:1

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:1

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,167pt お気に入り:54

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:140,616pt お気に入り:8,009

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:1

あなたから、言われるくらいなら。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:403

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:211,133pt お気に入り:12,361

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,247pt お気に入り:625

処理中です...