にゃこがやってきた

冴條玲

文字の大きさ
上 下
13 / 51
ぶち雪姫様の優雅な暮らし

ご乱心【前編】

しおりを挟む
「にぎゃあぁあああああ!!」

 その日、姉ちゃんは起きたら洗濯して、終わったら出かけたにゃ。
 朝から、ちっとも構ってくれない。

 出かけるのはいつものこと、おこた2周くらいで帰ってくるにゃ。

【マメ知識】おこた1周とは
 おこたが熱くなって出てきて、おこたの周りをぐるっと回って冷まして、
 寒くなっておこたに戻るのサイクルが約30分だにゃ。

 ……

 おこた2周したのに帰ってこない。
 おこた3周したのに帰ってこない。
 おこた4周したのに帰ってこない。

 なんにゃ!? なんでにゃ!?

 姉ちゃんはどこをほっつき歩いているにゃ!
 帰ってこない! 帰ってこない! 帰ってこない!!


◆ 飼い主サイド

 あーあ。いい加減、確定申告にゆかねばなるまい。
 混みそうな最初の週は避けてみた。
 混みそうな月曜日も避けてみた。
 締め切り間際も混みそうだから、にゃんにゃんにゃん、にゃこの日あたりでどうだろう。
 ゴミを出して、洗濯をして、にゃこのエサと水をセットして、いざゆかん。

 てくてくてく。駅まで歩いた。おこた1周。
 ガタンゴトン。電車に揺られた。おこた2周。
 トットットット。バスに揺られた。おこた3周。

 確定申告の相談会が税務署じゃなくイオンモールってどゆこと。
 遠いんですケド!

 当日の入場整理券をもらう。この時点で午前11時。
 整理券にはこうあった。

 14:00~14:30

 ……。
 3時間待ちかよ。
 仕方がないのでイオンを眺める。高い。おこた4周。
 イオンを出てケーズとヤマダへ。
 ケーズでロールアップピアノを買う。
 ヤマダでこまかいものをいろいろ買う。
 さらにケーズに戻って、ケーズの方が安かったアイテムを買い足す。

 14時前にイオンに戻ると、154番呼び出し中…。
 私は176番ですが。
 14:00~14:30の当日予約なのに、ライン予約が優先だとかで、1180番とかのライン予約の人が呼び出され…。
 ちょっと待て。なんでライン予約が優先なんだよ。
 遠いイオンモールまで、実際に足を運んでる人に14時って約束したなら平等に扱え!
 ラインで13時予約の人を優先というなら納得しよう。ラインが優先てどういうことだよ!

 これだからお役所仕事は……。

「私、トシだから立って待たされるのつらいわ…」

 壁にもたれたばーちゃんがため息。
 かわいそうに。
 ラインの使い方がわからないお年寄りを大量に、何時間も立ち待ちさせる確定申告相談会。
 じーちゃんはもう床にどっかりと座り込んだりしてました。

 結局、私が相談できたのは15:00頃。やれやれ。
 自宅で申告書をつくってきていた私は、相談そのものにはたいした時間もかからず、相談待ち4時間、提出待ち30分、相談10分というところ。
 お役所仕事ってほんと、どうしようもないよね。
 納税者に付加価値、付加価値とうるさいお役所のお仕事の付加価値こそが、アホほど低いっつの。


 おこた…
 にゃこはおこた何周したんだろうか…
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

暗殺者は異世界でスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:5

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:121

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:0

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:43,886pt お気に入り:35,294

私を買ったのは自称300歳のヴァンパイアでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:145

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,827pt お気に入り:111

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,283pt お気に入り:6,133

処理中です...